« 伊豆土肥(1) 元日の富士山 | トップページ | My Favorite Movies & Books in 2012 »

伊豆土肥(2) 堂ヶ島の自然

翌日の朝、お部屋からの眺めです。ちょうど清水行きのフェリーが港を出るところでした。土肥⇔清水間のフェリーは富士山の眺望が楽しめる航路で、今この航路に県道223(ふじさん)号が建設される計画があるそうです。自然への影響が心配ですが…。(ニュースはコチラ

2013010409_2

お宿をチェックアウトして、最初にすぐ近くにある土肥金山を訪れました。伊豆にはかつていくつもの金鉱があり、その中でも土肥金山は最大だったそうです。アリの巣のように張り巡らされた金鉱の一部が公開されていて、人形を使った金の採掘の様子を見ることができました。

次に土肥を海岸沿いに南下して、”伊豆の松島”とよばれる堂ヶ島を訪れました。ほんとうは奇岩や洞窟を巡る観光船に乗る予定でしたが、強風のため欠航。>< 代わりに遊歩道を歩きましたが、十分にその雄大な自然を堪能することができました。

2013010401

波の浸食作用が作り出すダイナミックな海岸の風景に圧倒されました。でこぼこに浸食された地層の縞模様が美しかったです。

2013010402

下を見ると足がすくみます。波が力強く打ち寄せては砕けました。

2013010404 2013010403

点々と続く岩で区切られた内海は穏やかで、自然の港となっていました。

2013010405 2013010406

(左)波に浸食され、この崖の下は洞窟になっています。 (右)向こうに見えるのは三四郎島。干潮になると陸と砂洲でつながるそうです。

2013010407  2013010408

(左)堂ヶ島のさらに南下して、松崎の和食屋さんでお昼にしました。私は下田名物の金目鯛の煮付けの定食をいただきましたが、その大きさにびっくり。身はむっくり、お味はこっくりとして、とてもおいしかったです。

(右)最後は松崎から天城を越えて、浄蓮の滝(じょうれんのたき)に立ち寄りました。石川さゆりさんの「天城越え」という歌にも登場する滝ですが、水量が多く、堂々として迫力のある滝でした。周囲は鬱蒼としていて神秘的な雰囲気がありました。

帰りは東名の渋滞を避けるために、行きと同じく箱根ターンパイクを経由しましたが、山の途中から見る三島の夜景が宝石を散りばめたように美しかったです。山の上は風が強く、車高が高いバンは何度もあおられてスリル満点でした。

|

« 伊豆土肥(1) 元日の富士山 | トップページ | My Favorite Movies & Books in 2012 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

今晩は!

お正月は伊豆へ行かれてたのですね!
前の記事の富士山、本当に神々しくて美しいですね。
お正月にこの姿を拝めたら、1年気持ちがひきしまりそうです。fuji

寒そうですが、お天気が良くて、冷たい空気の気持ち良さ(と寒さ。笑)
がピリピリと写真からも伝わってきます。

そしてお料理の数々!
前の記事、これアワビのステーキでしょ?ぎゃ~。(笑)

それとこちらの記事の金目鯛。(泣)

素敵なお正月の旅行になりましたね。shine

投稿: ごみつ | 2013年1月 5日 (土) 01時00分

コメントにありました、西伊豆は東側に比べて開発も
あまり進んでいなくて、自然も豊かで美しいですよね。
暫く行っていませんが、今も同じようですね。
金山、私も入りました。
人形もいました!
あの頃と変わっていないようですね^^
なんか、嬉しくなります(笑

投稿: イザワ | 2013年1月 5日 (土) 03時36分

明けましておめでとうございます。

お正月は伊豆でしたか。素敵ですね。
新鮮な海の幸の画像や、富士山の素敵な画像に見とれてしまいました。

『レ・ミゼラブル』は観に行こうと思っていた映画ですが、記事を拝見してますます興味がわきました。
お正月は混んでいるかなと思って保留にしていましたが、近日中に行きたいと思いました。

投稿: ruri | 2013年1月 5日 (土) 14時41分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。今日も寒いですね。

お正月は、西伊豆ですごしてきました。
冬の雪を冠った富士山、近くで見るとなおのこと
その神々しい美しさに圧倒されました。

旅行中は風は冷たかったですが、お天気に恵まれてよかったです。
美しい海の風景を眺めながらのんびりすごしてきました。

あわびは、生きたのを(ふたをして)バター焼にしたもので
少々残酷ですが>< むっくりした身をありがたくいただきました。
金目鯛もむっくり柔らかくて、おいしかったです♪

よいお正月になりました☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2013年1月 5日 (土) 15時43分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
西伊豆、電車が通っていなくて交通は少々不便ですが
それゆえにひなびた雰囲気があっていいですね。

イザワさんも金山に行かれましたか。
昔に比べると、公園みたいに整備されて
大きなおみやげ屋さんもできて、きれいになりましたが
たぶん中の展示はあまり変わっていないのでは、と思います。
手掘りであれだけ大規模な金鉱を掘ったなんて…
驚いてしまいますね。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2013年1月 5日 (土) 15時51分

☆ ruriさま ☆
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

お正月は、西伊豆ですごしてきました。
風は冷たかったですが、お天気に恵まれてよい旅行になりました。
雪を冠った雄大な富士山、おいしい海の幸…
とのんびり楽しんできました。^^

「レ・ミゼラブル」是非楽しみにご覧になってみてください☆
キャストもベストのメンバーですし
音楽に映像、ドラマ… とどれもすばらしかったです♪

投稿: ☆ ruriさま ☆ | 2013年1月 5日 (土) 16時02分

セレンさん、遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

セレンさんは伊豆で素晴らしいお正月を迎えられたのですね。
青空にくっきりと映えた富士山は、本当に手を合わせたくなるほど雄大です。
天気に恵まれ、よかったですね!!

大学生のとき、女友達3人で伊豆旅行に行ったのを懐かしく思い出しました。
坂道にエンジンが悲鳴をあげ、車が動かなくなって焦ったんですよ。笑
伊豆・・・またゆっくり訪れてみたいです。^^

投稿: ふゆさくら | 2013年1月 7日 (月) 00時53分

☆ ふゆさくらさま ☆
ふゆさくらさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

箱根、風は冷たかったですが、お天気に恵まれて
いい旅行になりました。
雪を冠った富士山の堂々たる美しさに圧倒されました。
ほんとうに神々しいお姿でしたよ。

ふゆさくらさんは、学生時代に伊豆にご旅行されたのですね。
伊豆は海のすぐそばまで山が迫っていて
しかも結構険しいですよね。
いろいろハプニングがあっても… それも楽しい思い出ですね☆

投稿: ☆ ふゆさくらさま ☆ | 2013年1月 7日 (月) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/48600309

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆土肥(2) 堂ヶ島の自然:

« 伊豆土肥(1) 元日の富士山 | トップページ | My Favorite Movies & Books in 2012 »