« 「96時間/リベンジ」 | トップページ | 壽初春大歌舞伎 「寿式三番叟」「車引」「戻橋」「傾城反魂香」 »

お重箱で作る抹茶ティラミス

今年初めて作ったお菓子です。何かお正月らしいものがいいなあ…と、ふとひらめいて、お重箱で抹茶ティラミスを作ってみました。

2013012001 2013012002

お重箱と同じサイズの四角いケーキ型で、抹茶のスポンジを焼きます。冷めたら厚みを半分にカットし、お重箱の中へ。抹茶シロップをぬって、チーズクリームをのせ広げる、これを2回繰り返します。

抹茶シロップは、水に抹茶と砂糖を加えて火にかけて煮とかし、冷めてから抹茶リキュールを混ぜて作りました。ティラミスのチーズクリームは、本来はマスカルポーネを使いますが、私は手に入りやすいクリームチーズ、ヨーグルト、泡立てた生クリーム、砂糖を混ぜて作っています。

2013012003

上から抹茶をふるい入れ、波型のスクレイパーで水紋風の模様を描きました。

2013012004

いつものティラミスでは、プレーンなスポンジにカルアを混ぜたコーヒーシロップ、上からココアをふるって作りますが、それらを全て抹茶に替えることで新鮮な味わいになりました。抹茶のビターな味が意外にも酸味のあるクリームによく合います。コーヒーといっしょにいただきましたが、緑茶やお抹茶にも合いそうです。

          snow          snow          snow

先日、自分用のPC(ネットブック)がウィルスに感染してしまいました…。12月のクリスマスシーズンに、FedExから何度も「あなた宛ての荷物が届いているので、このレシートを印刷して近くの郵便局に取りに行ってください」というメールが届いていました。

しばらく無視していましたが、何度も届くうちにうっかりクリックしてしまったのが運のツキ。それ以来、動作が遅くなり、数日後にネットが使えなくなってしまいました。「あなたのPCはウィルスに感染しています。取り除くためにこのソフト($89)をインストールしてください」と、カード番号を入力させる表示が…。

FedEXやUS Postal Serviceのロゴに、つい気を許してしまいましたが、クリスマスシーズンを狙った詐欺だったようです。聞いたところでは、同様の手口でAmazonを騙ったものもあるとか。

ウィルスに感染したPCは、修理するとすればOSの再インストールになりますが、それなら最新のタブレットにしたいところ。家族共用のPCとiPhoneで用が足りるので、とりあえず必要ないかな…と思っています。

|

« 「96時間/リベンジ」 | トップページ | 壽初春大歌舞伎 「寿式三番叟」「車引」「戻橋」「傾城反魂香」 »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

今晩は。

わ~、重箱にはいってると高級感もあるし、和のテイストたっぷりで、お正月らしいスイーツになりますね~。ステキ、ステキ。heart

しかも実はティラミスだなんて、ワクワク感倍増!(笑)

PCのウイルス感染は、そんないきさつがあったのですね。
怖いな~。私もじゅうぶん気をつけようと思います。
災難でしたね~。wobblypc

投稿: ごみつ | 2013年1月20日 (日) 20時53分

今年初めてのお菓子作りは、重箱を使って
作られた抹茶ティラミスなんですね。
作る道具までお正月っぽい~^^!
流石ですね。

ウィルス、大変でした。
残念ですね。

私のところには、ラッキーなことにそうしたメールは
届きませんでしたが、気を付けないと!

投稿: イザワ | 2013年1月21日 (月) 03時19分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
重箱だけ見ると、まさかこの中にティラミスが入っているとは
思いもよらないですよね。
金箔を散らしたら、どうかしら?とか
そんなことをあれこれ考えながら、ムヒヒ…と楽しく作りました。
抹茶の風味がおいしかったです♪

ウィルスの件にはやられました。
身に覚えがないと思いつつも、時節柄ひょっとしたら
誰かがNYの家宛てに送ってくれたのかも…とも思ったりして。
とにかく、怪しいと思ったらさわらぬ神にたたりなし…ですね。
いい勉強になりました。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2013年1月21日 (月) 08時49分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
お正月なので、和風なお菓子を作りたいなあと思いましたが
重箱を使って、いたずら心のあるお菓子にしてみました。
抹茶の和風テイストがおいしかったです☆

新年早々、ウィルスにやられました。
もともとモニターでいただいた(しかも今となっては古い)PCですし
画像やドキュメントのファイルには被害がなかったので
いい警告になった… と前向きに考えようと思います。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2013年1月21日 (月) 09時02分

ティラミスが見事に和菓子に変身してますね~!
入れ物のお重とも見事にマッチしてますよ~。
お食事しに行って最後にこんなデザートが出てきたら、すごく幸せな気持ちでお店を後にできそう・・・なんて想像してしまいました。
さすがセレンさん!!!としか言いようがないです。^^

ウィルスの件は大変でしたね・・・・。think
昨年主人も『期限となりましたので更新してください』というメッセージに騙されてメールアドレスを乗っ取られ、知り合い中に「家族でスペインにいるのですが、トラブルに巻き込まれお金を必要としています」などというメールをばらまかれ、ちょっとした騒ぎになってしまいました。汗
本当に怖いですよね。念には念を!石橋を叩いて渡る!という昔からの言葉を家族でかみしめました。。。weep

投稿: ふゆさくら | 2013年1月22日 (火) 10時37分

☆ ふゆさくらさま ☆
こんにちは。
過分なおことば、ありがとうございます。(*^.^*)
抹茶のティラミス、おいしくいただきました。
お重箱に入れて、お正月気分が味わえましたよ。

さて、ふゆさくらさんのご主人様も
ウィルスの被害にあわれたことがあるのですね。
他の方を巻き込むなんて悪質ですね。(○`ε´○)
これからは、怪しい…と思ったらまずは疑ってかかるよう
肝に銘じようと思います。

投稿: ☆ ふゆさくらさま ☆ | 2013年1月22日 (火) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/48845713

この記事へのトラックバック一覧です: お重箱で作る抹茶ティラミス:

« 「96時間/リベンジ」 | トップページ | 壽初春大歌舞伎 「寿式三番叟」「車引」「戻橋」「傾城反魂香」 »