« 壽初春大歌舞伎 「寿式三番叟」「車引」「戻橋」「傾城反魂香」 | トップページ | 「ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人」 »

三軒茶屋 「濱田家」さんの和風パン

私用で三軒茶屋に出かけた折に、前から気になっていた和テイストのパン屋さん、「小麦と酵母 濱田家」さんに寄ってみました。以前、おみやげにいただいて、しっかりとした味わいが印象深く、とてもおいしかったので、いつかお店に行ってみたいと思っていたのです。

Hamadaya_1 Hamadaya_3

(画像はネットよりお借りしました)

お店は世田谷通り沿い、ビルの1階にありますが、外観はどちらかというとおそば屋さん?といった雰囲気。味わいのある格子戸をガラガラと開けると、小さな店内にはおいしそうなパンがいっぱい! 目移りしてしまって迷いに迷い、ようやくいくつか選びました。

2013012301

一番人気の豆パンに、くるみあんパン、あんパン、ベーコンロール、チーズパン、ぶどうパン。写真にはないですがカレーパンも。今回は買いませんでしたが、ひじきパンやきんぴらパンといったお惣菜パンや、バゲットなどもありました。シンプルな食パンもおいしそうでした。

2013012302

豆パンとあんパンを半分ずつ。豆パンには、ほんのり甘いえんどう豆がひょこひょこ入っています。生地は柔らかすぎず、しっかり弾力がありました。ほんのり甘みを感じるのは、小麦と酵母のお味でしょうか。まじめにていねいに作られているのが伝わってきて、しみじみおいしさをかみしめました。

2013012303

ぶどうパンはスライスしてトーストし、市販のゆず茶をジャムのかわりにのせました。これに、いちごのヨーグルトがけと、チャウダー(クリームシチューの残りを豆乳でのばしたもの)を添えて、いただきます。

ぶどうパンは、きれいな焼き色がつきました。外はさくっ、中はふわっとしておいしい。レーズンの並び方を見ると、生地をていねいに巻いて作ったのがわかります。作り手の技を感じながら、心豊かな朝食になりました。

|

« 壽初春大歌舞伎 「寿式三番叟」「車引」「戻橋」「傾城反魂香」 | トップページ | 「ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人」 »

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。rain

わ~、素敵なお店!本当、外観からここがパン屋さんだとはちょっと想像できないですね。
古いお店をそのまま使用してるのかしら?それともこういう雰囲気でつくられたお店?
店内の雰囲気もすごく素敵ですね。

セレンディピティさんが選んだパン・どれも美味しそうですが、私もこれはきっとかなり迷うな~。(笑)
アンパンははずせない感じです!!

機会があったら私も行ってみたいです。breadshine

投稿: ごみつ | 2013年1月24日 (木) 00時49分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
「濱田家」さん、すてきなお店でした!
もとはお寿司屋さんだったのを、そのまま作りを生かしているそうで
カウンターと、ネタが並ぶショーケースらしきところに
パンが並んでいるのがおもしろかったです。
お店のスタッフもてぬぐいをかぶって、職人さんみたいでした。

どこかレトロな雰囲気をもつパンは
ていねいに作られて、どれもおいしかったです。
今回、ホームページを見たら、渋谷のヒカリエに支店があるそうで…
そちらの方が行きやすいかもしれませんね。
また買いに行こうと思います☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2013年1月24日 (木) 09時28分

こんばんは~
えっ、なになに、この素敵なパン屋さんは!?
この外観、パン屋さんとは思えないですね。
ウチからはちょっと行きにくい方面ですけど、
ぜひ覗いてみたいですね~。
シンプルでおいしいパン、大好きです。

投稿: linen | 2013年1月24日 (木) 17時28分

☆ linenさま ☆
こんにちは。
外見からはとてもパン屋さんには見えませんよね。
もとはお寿司屋さんだったというお店を
そのまま上手に生かしてありましたが
和の佇まいが味わいがあって、とてもすてきなパン屋さんでした。
昔懐かしい雰囲気のパンは、どれもていねいに作られていて
おいしかったです。
渋谷のヒカリエにも支店があるそうですが、機会がありましたら。

投稿: ☆ linenさま ☆ | 2013年1月25日 (金) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/48903360

この記事へのトラックバック一覧です: 三軒茶屋 「濱田家」さんの和風パン:

« 壽初春大歌舞伎 「寿式三番叟」「車引」「戻橋」「傾城反魂香」 | トップページ | 「ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人」 »