« 「ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人」 | トップページ | 「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」 »

ごぼう入りビーフシチュー & 大根入りポトフ

今年の冬は例年になく寒い日が続いているような気がします。夕食にも、シチューなどの煮込み料理を作ることが多くなりました。最近は、和の素材を入れて作るシチューがお気に入りです。

2013012701

taurus ごぼう入りビーフシチュー taurus
ごぼうのしみじみとした味わいが好きで、クリームシチューにもよく入れますが、この日はビーフシチューに入れました。

塩こしょうして小麦粉をはたいた牛肉をフライパンで焼いて取り出し、たまねぎとセロリをていねいに炒めます。それらをお鍋に入れて赤ワインを注ぎ、アルコールを飛ばしたらトマト缶、ブイヨン、にんじん、ごぼうを入れてことこと煮込みます。トマトケチャップ、ウスターソース、塩こしょうで味を調えてできあがり。

そういえば先日、BSで「幸せの1ページ」(Nim's Island)という映画を見たら、無人島に住むアビゲイルちゃんも、ごぼう入りのシチューを作っていました。^^ (吹き替えではごぼうと言ってましたが、ほんとうは”木の根”かもしれません。)  

もともとごぼうと牛肉はしぐれ煮にするくらいですから相性抜群。シチューにしてもよく合います。翌日には、味が落ち着いてますますおいしくなりました。

2013012702

chick 大根入りポトフ chick

大根をフレンチの煮込み料理に使うのは、もとはレストラン・モナリザの河野透シェフの本を見て得たアイデアです。そういえば先日見た「シェフ! ~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~」という映画にも、フレンチのシェフが大根をお料理に使うシーンがありました。

この日はいただきもののおいしいソーセージがあったので、ポトフを作りました。下ゆでしたソーセージと鶏手羽元、大根、長ねぎ、セロリ、じゃがいも、にんじんをお鍋に入れ、風味付けにベイリーフと黒粒こしょうを加え、水からことこと煮込みます。

味付けはおいしいお塩のみ。それでもお肉と野菜のおだしとゆったりした時間が、お料理をしみじみおいしく仕上げてくれます。残ったポトフは材料を細かくして、ミルクスープやミネストローネにしても。今回は残った手羽元を別の日にカレーに入れましたが、そちらもおいしくいただきました。

|

« 「ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人」 | トップページ | 「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

ちょうどビーフシチューの準備をしていたところだったので、びっくりしました。嬉しい偶然です♪
ごぼうを入れるのは思いつきませんでしたが、確かに牛肉とごぼうでしぐれ煮にしますものね。
今度作る時は、ごぼうを入れてみたいと思います。

投稿: ruri | 2013年1月27日 (日) 12時47分

こんばんは。

ビーフシチューにごぼうですか!ちょっと雰囲気が想像しづらいですが、違和感なくいただけそうですね。
食物繊維もとれるし、グッドアイデアですね。delicious

ポトフに大根は問題なく美味しそう。大根にスープのうまみがしみこんで、とっても美味しくいただけそうですね。

ちょっとしたアイデアで、いつものお料理もバリエーションが楽しめますよね~。flair

投稿: ごみつ | 2013年1月27日 (日) 22時16分

セレンさん、ご無沙汰しております。
新年が明け既に1ヶ月が経とうとしていますが、明けましておめでとうございます。
(もう世間では寒中見舞いの時期ですね(苦笑))

今日もみぞれがまう朝でしたね。
本当に今年は寒い。
毎日の通勤にヒートテックとホッカイロ、マスクが手放せません。
私も今年の冬は大根が常備野菜です。
甘い冬の大根は生で食べたりポトフにしたり味噌汁にしたり♪

「シェフ! ~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~」は私も年明けから狙っていた映画ですが、行く予定だった日が生憎の大雪の日(成人式でしたね)。
それから逃しています。
この週末は初めてのiMAXで「ライフ・オブ・パイ」を観てきました。
思っていた展開を最後の最後に覆す物語で、見終わってからじわりじわりとくる余韻でもさらに楽しめました。

今年もマイペースにコメントさせて頂きますが。よろしくお願いします。

投稿: アサ | 2013年1月28日 (月) 12時22分

☆ ruriさま ☆
こんにちは♪
ruriさんもビーフシチューを作られたのですね。
沖縄はこちらよりはきっと暖かいでしょうが
とはいえ、冬にいただくシチューはやっぱりおいしいですよね。
ごぼうをビーフシチューに入れるというのは
以前お料理本で見たアイデアです。
ごぼうの味はトマト味に隠れてあまりわかりませんが
食感が楽しめておいしいですよ。
よかったら是非お試しください☆

投稿: ☆ ruriさま ☆ | 2013年1月28日 (月) 15時43分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは♪
ビーフシチューにごぼう、トマト風味でごぼうの味は
ほとんど感じませんが、食感が楽しめておいしいです。
きっとごぼうから、いいおだしが出ているのでしょうね。
クリームシチューに入れるのもお気に入りです☆

大根といえばおでんの定番ですが
洋風おでんのポトフでもおいしくいただきました。
クセがないので、何にでも合うのかもしれませんね。
カブと違って煮崩れしないのも気に入っています☆

和の素材が入ると、なんとなくほっとした味わいになりますね。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2013年1月28日 (月) 15時50分

☆ アサさま ☆
アサさん、こんにちは。
コメント、どうもありがとうございます。

今年の冬は例年になく寒い気がしますね。
そんな中、毎日お仕事お疲れ様です。
おいしいお料理で、ほっと体を温めてくださいね。

「シェフ!」はハッピーな気持ちになれるすてきなコメディでした。
DVDになってからでも、よかったらご覧になってみてください。

「ライフ・オブ・パイ」は私も週末に見てきました☆
映像も美しかったですし、次なる展開が気になって
わくわくどきどきと引き込まれる、すてきな作品でしたね。
映画ならではの作品なので、見た時にはこの作品が
オスカーを受賞するかもしれないなと思いましたが
実は今日は2回目のレ・ミゼラブルを見に行きまして…
やっぱりこちらもすばらしいな…とますます悩んでしまいました。
私が悩んでもしかたがないですが…^^;

こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします♪

投稿: ☆ アサさま ☆ | 2013年1月28日 (月) 16時20分

昨日(ついさっき)の夕飯はビーフシチューでした。
でもゴボウは、入っていませんでした^^
うちの家内はゴボウが好きなので、今日のこのレシピを
教えてあげようっと^^
良いレシピをありがとうございます!

本当に今年は寒い日々が続きますね。
うちは、鍋が多いです。
最近は鍋の種類も多く、味を変えながら楽しんでいます^^

投稿: イザワ | 2013年1月30日 (水) 02時42分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
イザワさんの夕ごはんは、ビーフシチューでしたか。
ここのところ毎日寒いので、温かい煮込み料理や
シチューを作ることが多いです。
ごぼうなどの根菜も体を温めてくれるので
今の時期にはぴったりですね。

我が家もゆっくりできる週末は、お鍋にすることが多いです。
何を入れてもおいしいですし、おだしや味付けを変えて
いろいろなバリエーションが楽しめるところがいいですね。
最近我が家では、ごまと豆乳のお鍋や
豆板醤を効かせたピリ辛鍋が人気です。^^

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2013年1月30日 (水) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/48984783

この記事へのトラックバック一覧です: ごぼう入りビーフシチュー & 大根入りポトフ:

« 「ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人」 | トップページ | 「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」 »