« 松濤美術館 「シャガールのタピスリー展」 | トップページ | 「96時間/リベンジ」 »

ゆず茶とおしるこ

年末、知り合いの方に、お家で実ったゆずをいただきました。

2013011601

小さくて、ころんとかわいいゆずたち。この時期、お鍋やお料理に大活躍ですが、せっかく皮まで安全なゆずなので、”ゆず茶”を作ってみることにしました。レシピはこちらのサイトを参照しました。

2013011602 2013011603

(左)一回ゆでこぼしした皮をゆで、冷水にとります。 (右)グラニュー糖を混ぜた果汁と、千切りにした皮をことこと煮てできあがり。あまり煮詰めすぎないよう、とろとろのところで火を止めました。

2013011604

ゆず色?のパイレックスに入れて、冷蔵庫で保存しています。カップに適量入れてはちみつを加え、熱湯を注いでいただきます♪

実はゆず茶を飲むのは初めて!でしたが、はちみつとお砂糖のやさしい甘さと果汁のさわやかな酸味、そして皮のほのかな苦さが相まってとってもおいしい。体が温まり、心もほっと休まります。

今まで風邪をひいたかな?という時には、ホットはちみつレモネードを作って飲んでいましたが、これからはゆず茶が定番になりそうです。^^

          snow          snow          snow

そして、この時期は甘い小豆をいただくのも楽しみです。

2013011605

大粒の大納言なので、一晩おいてからことこと柔らかくなるまで煮ました。お砂糖を少しずつ加えてさらに煮て、最後にお塩少々で味を調えてできあがり。私はいつもお豆と同量のお砂糖で少し甘めに煮るのが好きです。

こちらはZIPLOCKに小分けして、冷凍庫で保存しています。

2013011606

年末においしい杵つきのおもちをいただいたので、グリルで焼いておしるこにしていただきました。こっくりとした甘さが、ほっと落ち着くおいしさです。

|

« 松濤美術館 「シャガールのタピスリー展」 | トップページ | 「96時間/リベンジ」 »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。cherry

両方とも身も心も暖まりそうですね!

ゆず茶ってこうやってつくるんですね。寒い冬のビタミン補給にもなりそうですし、しばらく楽しめそうですね。

私も実は、親戚から大量にレモンをいただいていてどうしようかと悩んでいるところです。(笑)果汁だけしぼりとって、とりあえす冷凍しておこうか・・と思ってるのですが・・・。

お汁粉、今すぐ!たった今食べたい!(笑)delicious

投稿: ごみつ | 2013年1月16日 (水) 17時07分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。今日も寒かったですね。

ゆず茶は作ったのも飲んだのも初めてでしたが、
とっても気に入りました。
実はもう全部飲み切ってなくなってしまったので
今度市販の瓶詰のゆず茶を買ってこようと思っています。(^_^)

レモンもおいしそうですね!
しぼった果汁は、ハチミツといっしょに
お湯で割ってレモネードにするのが好きですが
ジンや焼酎を割ってもいいですね。(^_-)
冷凍したらしばらく楽しめそうです。

お汁粉も今の季節にはぴったりですね☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2013年1月17日 (木) 21時32分

うちも、11日の鏡開きの日におしるこ作って食べました。
セレンディピティさんのおしるこ、とても上品な感じで
美味しそうですね!
うちのは、比較するとどんとボリューム重視かもしれません(笑

ゆず茶をご自分で作られたんですね。
なんでもつくるセレンディピティさん、凄いです!

投稿: イザワ | 2013年1月18日 (金) 03時11分

柚子茶・・・想像するだけですごく素敵なお茶の時間になりそうです。
和菓子にも洋菓子にも合いそうですが、いかがでしたか?
私も最近柚子を使ってよくサラダやあえ物を作るのですが、あの鼻にふわっとぬけていく香りがたまりませんよね。^^

おしるこも美味しそう。。。(>▽<)
私も家族も大好きなので、おいしいあんこが手に入ると作るのですが、セレンさんは小豆から煮て作られるんですね!
素晴らしい~♪

投稿: ふゆさくら | 2013年1月18日 (金) 10時15分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
イザワさんも、おしるこ召し上がりましたか。
この時期、体が温まっておいしいですよね。
我が家のおしるこは、一見少なく見えますが…^^
小豆もおもちも意外とボリュームがあるので
結構これでおなかいっぱいになってしまいます。

ゆず茶は初めてチャレンジして作ってみましたが
おいしくできて気に入りました☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2013年1月18日 (金) 14時54分

☆ ふゆさくらさま ☆
こんにちは。
ゆず茶、実は作ったのも飲んだもの初めてでしたが…
レモネードのように少し甘めなので
お菓子といっしょではなく、このままいただきました。
ちょっとしたひと休みにぴったりでしたよ。
ゆずは香りがまたいいですね!
ほんの一片で、ふわっとさわやかな心地になって…
サラダやあえものに入れるのもおいしそうです☆

缶詰のゆであずきもお菓子などに時々利用しますが…
自分でゆでると一度にたくさんできるのがうれしいです☆

投稿: ☆ ふゆさくらさま ☆ | 2013年1月18日 (金) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/48778174

この記事へのトラックバック一覧です: ゆず茶とおしるこ:

« 松濤美術館 「シャガールのタピスリー展」 | トップページ | 「96時間/リベンジ」 »