« 「シェフ! ~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~」 | トップページ | 伊豆土肥(2) 堂ヶ島の自然 »

伊豆土肥(1) 元日の富士山

あけましておめでとうございます

~ 今年もどうぞよろしくお願いします ~

2013010306

お正月は恒例の家族の集まりがあり、今年は西伊豆の土肥ですごしてきました。例年、お正月の旅行は電車で行くのが決まりでしたが、西伊豆は交通が不便なので、今年は初めて大きなバンを借りて出かけることになりました。

元旦はみごとな日本晴れ。東名高速から厚木小田原道路を経由して箱根ターンパイクを通ると、遠くに青く輝く相模湾が見渡せました。

2013010301

青い空、青い海、その手前に緑の山々…と折り重なる風景がみごとでした。海の向こうには伊豆七島が点々と連なっています。その島影の濃淡のグラデーションがとても美しかったです。

2013010302

さらにその先の大観山では、富士山と芦ノ湖のみごとなコラボレーションを見ることができました。雪を冠った富士山の、神々しいばかりの美しさ。日本人に生まれたことを幸せに、そして誇りに思いました。

ターンパイクを抜けてから沼津に向かいます。沼津港の大きな魚市場で、新鮮な海の幸のお昼をいただきました。お正月で河岸はお休みですが、一部のおみやげ屋さんや食堂が観光客向けに開いています。私は駿河湾名物の桜海老・生しらす丼をいただきました。

市場でお正月の賑わいを楽しんでから、海沿いに西伊豆を南下しました。

2013010303

大瀬崎近くからの眺めです。手前に見えるのが細長くのびる大瀬崎。遠く駿河湾の向こうに富士山が見えます。少し前に雪崩が起きたのでしょうか。山のくぼみのあたりから、雪煙がたなびいているのが見えました。

そして駿河湾の藍色の海の美しさ。この日は風がかなり強く、白い波がうさぎがはねるように移動していくのがはっきりと見えました。

土肥まで海岸沿いの道を走りました。夕暮れに向けて刻々と変化していく海と空が、それはそれは美しかったです。この日は初日の出は見ませんでしたが、海に沈む美しい”初日の入り”を見ることができて感激しました。

2013010304 2013010305

お宿ではおいしい海の幸や温泉を堪能し、いい一年の幕開けとなりました。

|

« 「シェフ! ~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~」 | トップページ | 伊豆土肥(2) 堂ヶ島の自然 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
お正月からこんなに素敵な富士山が見られるなんて、
「春から縁起がいい」ですね~!
私もお相伴に預かっちゃお。
今年も、色々な情報を教えていただけることを楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。

投稿: linen | 2013年1月 3日 (木) 15時00分

明けましておめでとうございます。
富士山、綺麗に撮れましたね。
私もこういう写真をアップしたかったのですが…(^-^;
でも、ほんとに偶然ですね。シンクロ二シティーですねhappy01

伊豆でのご家族旅行、いいですねぇ。
海の幸を堪能されましたね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
良い年になりますように。

投稿: ryoko | 2013年1月 3日 (木) 18時06分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

元旦の富士山は特別感たっぷりですね。
裾野まできれいに見える富士山!
我が家からもビルの隙間に見えましたが、
迫力も神々しさもやっぱり全然違いますね~!
よいお写真、ありがとうございます!

旅行記、楽しみにしています☆

投稿: ルプレ | 2013年1月 3日 (木) 22時29分

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

うわ~~!!
大きいアワビ!!

西伊豆は海も綺麗で私も好きな場所です!
特に西伊豆のサイクルスポーツセンターは大学の自転車部の
合宿で何回か訪れた懐かしい場所です。

新年早々の晴天の西伊豆旅行!
今年も良いことが沢山ありそうですね!

投稿: イザワ | 2013年1月 4日 (金) 01時48分

☆ linenさま ☆
あけましておめでとうございます。

お天気に恵まれ、間近に美しい雪の富士山を見ることができて
感激しました。
やっぱり富士山は日本一の山ですね。圧倒されました。
この縁起?をお裾分けできたら幸いです。

今年もどうぞよろしくお願いします☆

投稿: ☆ linenさま ☆ | 2013年1月 4日 (金) 23時41分

☆ ryokoさま ☆
あけましておめでとうございます。
雪を冠った雄大な富士山を目の前で見ることができて感激しました。
でも遠くから見てもさすがの存在感ですよね。
冬は空気が澄んでいるせいか、うちの方からも
”富士山が見える率”が高くなってうれしいです。
見えるとなんだかいいことが起こりそうな気がしますね。

伊豆ではおいしい海の幸を堪能してきました☆
今年もどうぞよろしくお願いします♪

投稿: ☆ ryokoさま ☆ | 2013年1月 4日 (金) 23時48分

☆ ルプレさま ☆
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

冬の雪を冠った富士山は、神々しい美しさがありますね。
元旦に見ると、なおのこと神聖な思いに打たれました。
ビルの間から見てもさすがの存在感で
なんだかいいことが起こりそうで、うれしくなりますね。

旅行記あと一日ですが、おつきあいくだされば幸いです。

投稿: ☆ ルプレさま ☆ | 2013年1月 4日 (金) 23時58分

☆ イザワさま ☆
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

生きたアワビをそのまま(ふたをして)焼いたので
ちょっと残酷ですが、お味は最高でした。^^

イザワさんは西伊豆は学生時代の思い出の場所なのですね。
あの海岸沿いを自転車で走るのはさぞ気持ちいいでしょうね!
東伊豆にくらべるとあまり開発されていないので
素朴な自然が広がっていて、海も美しいですね。
夕陽の美しさにも心を奪われました。

今年もお互いいい年にしたいですね☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2013年1月 5日 (土) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/48577234

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆土肥(1) 元日の富士山:

« 「シェフ! ~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~」 | トップページ | 伊豆土肥(2) 堂ヶ島の自然 »