« 「ダイ・ハード/ラスト・デイ」 | トップページ | 「世界にひとつのプレイブック」 »

「Fly Me to Brazil」 &キャラメルソイラテ

先日、TSUTAYAでCDを探していて、ついうっかり買ってしまったCDです。

Fly_me_to_brazil Fly Me to Brazil

クーラー・カフェ(Couleur Cafe)シリーズの最新リリースで、”Fly Me to the Moon””The Shadow of Your Smile””Night and Day”といったフランク・シナトラの名曲15曲が、軽やかなボサノヴァにアレンジされています。

歌っているのは、ブラジルの一流アーティストたち。”New York, New York”や”My Way”のボサノヴァってちょっと想像できなかったのですが、こちらもまったりといい雰囲気に仕上がっていました。

クーラー・カフェは、もとは渋谷のとあるカフェが店内BGMとして作ったCDがたちまち話題をよび、店内で販売したところ異例の販売枚数を記録。その後、全国に人気が広がって、続編が作られるようになり、シリーズ化されたものです。(詳細はコチラ

私は以前、行きつけのお花屋さんでこのシリーズを聴いて初めて知ったのですが、そのお花屋さんも、やはり行きつけのカフェで教えていただいたのだとか。口コミで人気が伝わったというのを肌で実感しました。

耳に心地よく、邪魔にならないので、しごとの合間のBGMや、お茶の時間にぴったりです。

          cafe          cafe          cafe

お菓子作りに使ったカラメルソースがあまったので、キャラメルソイラテを作ってみました。

2013022501 2013022502

(左)カラメルソースは、お砂糖を火にかけて焦がし、お湯でのばして作ります。

(右)Melittaのミルクフォーマー。ずいぶん前に、Melittaのコーヒーフィルターのバーコードと、郵便代の数ドルを送るともらえる…というキャンペーンで手に入れたもの。乾電池式です。

2013022503

マグカップにカラメルソース、豆乳を半分くらいまで入れ、電子レンジで十分に温めます。ミルクフォーマーでふわふわになるまで泡立てたらできあがり。キャラメルのコクのある甘さとふわふわミルクの柔らかい口当たりがおいしい。

空気が入ってかなりふくらむので、豆乳は少なめに入れるのがコツです。

|

« 「ダイ・ハード/ラスト・デイ」 | トップページ | 「世界にひとつのプレイブック」 »

お菓子」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

今晩は。notes

へ~、クーラー・カフェシリーズってはじめて知りましたが、今、人気なのですね。ご紹介のカフェのページでちょっと聴けましたが、本当にゆったりと楽しめそうなきれいなアレンジで、ステキですね~。

クーラーカフェっていうグループがいるのかと思っちゃいましたが、違うみたいですね。それにしてもこのカフェの方は、ブラジルでアーチストを探してきたのかしら。凄いですよね、企画力が。

私、いつも思うのですが、お店の中にかかる曲って、心地よくて、しかもあまり気にならない様な曲が、絶対に良いですよね。(もちろんお店のコンセプトにもよるけれど。)だからイージーリスニングってとっても大事なジャンルだといつも思ってます。

ボサノバも大好き!lovely

投稿: ごみつ | 2013年2月26日 (火) 00時34分

私もスチール写真の現像等をしている時は、音楽を掛けたりします。
流れていても気にならない音楽って、仕事の現像処理などの時に
聴くのには良いですね!
効率も上がります!
どんな、感じなんだろう^^

投稿: イザワ | 2013年2月26日 (火) 02時00分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
クーラーカフェシリーズの音楽、ごみつさんも
知らないうちにどこかで聴いていらっしゃるかもしれませんね。

たしかに、音楽をアレンジして、アーティストを探して
実際に演奏して… となると、かなり大がかりなプロジェクトですね。
レコード会社かどこかが、バックアップしているのかもしれませんね。

お店やレストラン、病院やスポーツジムにいたるまで
知らず知らずのうちに何気なく音楽を聴いていますが
それによって気分が高揚したり、リラックスしたり
音楽の働きって計り知れないものがあるな~と思います。

ボサノヴァは、あのゆる~い雰囲気がなんとも心地いいですよね。
私も大好きです☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2013年2月26日 (火) 12時10分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
イザワさんも現像の時は音楽を聴いていらっしゃるのですね。
繊細な作業でしょうから、あまりにぎやかな曲だと
集中できないかもしれませんね。
やはり聴いていて心地よく、それでいて
気分を盛り上げてくれるものがいいですね。

このシリーズは、昼下がりのリゾート??といった感じの
まったりゆる~いリラックスする曲が多いです。^^

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2013年2月26日 (火) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/49639427

この記事へのトラックバック一覧です: 「Fly Me to Brazil」 &キャラメルソイラテ:

« 「ダイ・ハード/ラスト・デイ」 | トップページ | 「世界にひとつのプレイブック」 »