« 「私が、生きる肌」 | トップページ | 東野圭吾 「プラチナデータ」 »

「レ・ミゼラブル」サウンドトラック / ベリーベリーパンケーキ

先週、2回目の「レ・ミゼラブル」を見に行ってきました。(前回の感想はコチラ) 前回の感動がまだ鮮やかに記憶に残っていましたが、全く色あせることなく、新たな感動で心が満たされました。

ヒュー・ジャックマン演じるバルジャンに改めて心を打たれましたが、今回は特に、映画の中のいろいろな場面で彼が何度も自問する”Who Am I”という歌とセリフが胸に迫りました。バルジャンが一生をかけて背負い続けてきた苦しみがずしりと心に響きました。

movie Les Meserables "Who Am I" (映画のシーンから)

映画がすばらしかったので、サウンドトラックも購入しました。ミュージカル映画が好きでサントラもあれこれよく聴いていますが、新たなお気に入りとなりました。

Les_miserables_cd

レ・ミゼラブル~オリジナル・サウンドトラック

ハイライトを集めたアルバムなので、お気に入りのWho Am Iをはじめ入っていない曲も多いですが、それでもどのナンバーも、聴くと映画のシーンが鮮やかによみがえってきます。また、映像なしに聴くことで、改めていろいろ発見がありました。

たとえば、アン・ハサウェイのI Dreamed a Dream(夢やぶれて)は、映画を見た時には胸が張り裂けるような思いの丈を歌っていると感じていましたが、実際にはとてもか弱くはかない声で、切々と胸にしみいるように歌っていたことに気づいてはっとしました。

これに限らず、全体的にどの歌も舞台のアリアのように歌い上げるのではなく、セリフとして、ごく自然な形で歌われていたことに、今さらながら気づきました。それが映画の中では、リアリティのある感情表現となっていたのだな…と納得しました。

また、映画を見ている時にはあまり意識することがありませんでしたが、CDを聴くと、歌を支えるオーケストラのすばらしさに心を打たれました。ストリングスが奏でる旋律の美しさに泣けました…。

2013020801

【 おまけ 】 最近お気に入りのKALDIのパンケーキミックスを使って、朝食にベリーベリーパンケーキを作りました。プレーンなパンケーキに、メイプルクリームといちご、ブルーベリーをのせています。

メイプルクリームは、柔らかくしたクリームチーズにメイプルシロップを混ぜてホイップしたもの。ほんのり酸味のメイプルクリームが、2つのベリーによく合います。この上から、さらにメイプルシロップをかけてもおいしいです。

|

« 「私が、生きる肌」 | トップページ | 東野圭吾 「プラチナデータ」 »

お菓子」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

セレンディピティさんは2度劇場に足を運ばれたんですね!わかりますその気持ち!私も直ぐにサントラを購入しました!私も舞台を見た時にはこれほど余韻を味わった覚えはないのですが、映画だと俳優さんの顔がアップで、しかも歌いながらの表現力が素晴らしくてすっかりジャン・ヴァルジャンの虜です^o^ 私は Look Down とin my Life が好きです。マリウス役の彼は良かったですね。ジェイミー・ベルでも良かったかなって思いましたが、彼だと年齢的にダメなのかな〜なんて思いました。

私は最近見たので、CDと合わせてまだ映画をひきづってます(^^;;


投稿: Schatzi | 2013年2月 8日 (金) 13時26分

☆ Schatziさま ☆
こんにちは。レ・ミゼラブル、よかったですね♪
おっしゃるように、映画だと俳優さんたちの表情までアップで見れますし、またよく知っている俳優さんが演じるので、余計に感情移入してしまいました。皆さん歌が上手でしたが、特にジャン・バルジャンを演じたヒュー・ジャックマンの演技がをすばらしくて、心を撃ち抜かれました。heart01sagittarius
Look DownとIn My Life、私も好きです。革命の前日に主要キャストがリレーで歌うOne Day Moreも☆
マリウスを演じたエディ・レッドメイン、いいですよね‼ 実はあれから、彼が出ている作品をあれこれ追いかけて見ています。^^
私もしばらくレ・ミゼ熱が続きそうです…

投稿: ☆ Schatziさま ☆ | 2013年2月 9日 (土) 22時10分

こんばんは!

「レ・ミゼラブル」のサウンドトラック購入されたんですね!
私も水曜日にやっと見に行けて、今、記事もつくったところです。
またTBさせていただきました~。happy01

記事にも書いたのですが、実はミュージカル作品として私の好みとちょっとはずれたところのある映画だったのですが、作品そのものは素晴らしい出来だと思いました。

DVDは買っちゃおうかな・・と思ってるところです。もう少し、作品をゆったり鑑賞しなおしたい気分もあるので。

原作も買ったのでなるべく早めに読むつもり。やっぱりこの作品の持つ力の大半は原作の素晴らしさからきてるんだな~としみじみと感じているところです。bookshine

投稿: ごみつ | 2013年2月10日 (日) 02時24分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
レ・ミゼラブル、ご覧になられたのですね。
いろいろ思われることはあったかもしれませんが、きっと堪能されたことと思います。
この大河物語をミュージカルにするにあたっては、多くのものをぎゅっと音楽に凝縮することができる、という一方で、やっぱりそれだけでは表現しきれない、という功罪両方の部分があるのかもしれませんね。
私もこの機会に是非原作を読んでみたいです。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2013年2月10日 (日) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/49243018

この記事へのトラックバック一覧です: 「レ・ミゼラブル」サウンドトラック / ベリーベリーパンケーキ:

« 「私が、生きる肌」 | トップページ | 東野圭吾 「プラチナデータ」 »