« プロヴァンス風チリ & カリフラワーとアンチョビのパスタ | トップページ | 「Fly Me to Brazil」 &キャラメルソイラテ »

「ダイ・ハード/ラスト・デイ」

ブルース・ウィリス主演のアクション・シリーズ第5作、「ダイ・ハード/ラスト・デイ」(A Good Day to Die Hard)を見ました。モスクワを舞台に、ブルース・ウィルス演じるニューヨーク市警ジョン・マクレーンが息子ジャックとともに大暴れします。

A_good_day_to_die_hard_1

ニューヨーク市警の刑事ジョン・マクレーン(ブルース・ウィルス)は、長く疎遠だった息子のジャック(ジェイ・コートニー)がロシアで警察沙汰を起こして身柄を拘束されたと知り、モスクワに飛びます。しかし到着早々、ジャックが出廷する予定の裁判所が爆破され、ジャックは何者かを連れて逃亡します。

マクレーンは慌ててジャックを追いかけますが、それを振り切り逃げるジャック。さらに他にもジャックたちを追う一味が…。壮絶なカーチェイスの末、ようやくジャックに追いついたマクレーンは、思いがけない事実を打ち明けられます…。

A_good_day_to_die_hard_2_3

序盤からモスクワの街で繰り広げられる、これでもか!というド派手なカーアクションに大満足。ようやくジャックに追いついたマクレーンは、ジャックが実はCIAの工作員で、ロシア当局に逮捕されたのも、裁判所が爆破されたのも、すべて計画の上だと知ります。

ジャックのミッションは、逮捕されていたロシアの大物政治家ロマノフ(セバスチャン・コッホ)を救出し、アメリカに亡命させることでしたが、何も知らなかった父親ジョンに邪魔されて計画の変更を余儀なくされます。その後、二転三転し、結果的にはジョンとジャックが協力して、悪党と対決することに。

ジャックはきっと、何も考えずに体当たりで事件を解決するジョンに反発して、知的でクールな路線を目指して?CIAのエージェントになったのでしょうね。長らく疎遠とは反抗期にもほどがありますが、今回の事件で2人はすっかり仲良くなったみたい。

そして何のかんの言っても、ジャックとジョンはそっくり! 似たもの親子ということがよーくわかりました。^^ ジャック役のジェイ・コートニーは、先日の「アウトロー」では悪役を演じていましたが、今最もホットなアクションスターですね。これからの活躍が楽しみです。

ヘリコプターからトラックごとぶら下がったり、ビルからガラスを突き破って飛び降りたり… ありえないハチャメチャなアクションの数々を満喫しました。ラスト・デイという思わせぶりな邦題ですが、主人公同様、不死身のダイ・ハード・シリーズはまだまだ続きそうです。

|

« プロヴァンス風チリ & カリフラワーとアンチョビのパスタ | トップページ | 「Fly Me to Brazil」 &キャラメルソイラテ »

映画」カテゴリの記事

コメント

ド派手なアクションは健在でしたね。もういいかなと思いますが、でも続編できたらまた見ちゃう気もします(^o^;。

投稿: マイキー | 2013年2月24日 (日) 13時52分

今晩は。

おお・・、世界一ついてないアナログ男、ジョン・マクレーンに会いに行ってきたのですね。(笑)bomb

「ダイ・ハード4.0」で復活してきた時は、「今さらダイハードもないだろう・・」って思ってたのに、DVDで見たらかなり楽しめたので、これも期待出来そうかな?って思ってました。

記事読ませていただくとかなり面白く出来てるみたいですね~。見に行きたくなってきちゃった~。行けるかな~?
とりあえず「ライフ・オブ・パイ」と「ゼロ・ダーク・サーティー」だけは何とか見たいのですが、なかなか時間とれませぬ。coldsweats01

投稿: ごみつ | 2013年2月25日 (月) 02時05分

この映画を観た友人に聞きましたが、スカッと爽快な
映画の様ですね^^
毎回、アクションは派手になっていくことと思いますが、
面白いシリーズ映画ですね!

投稿: イザワ | 2013年2月25日 (月) 03時32分

☆ マイキーさま ☆
こんにちは。
冒頭のカーアクション、派手でしたね~
すかっとしました。
ダイ・ハードかぁ~と思いながら、つい見てしまいます。
マクレーン恐るべしです。^^

投稿: ☆ マイキーさま ☆ | 2013年2月25日 (月) 10時01分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
ダイ・ハード、つい見に行ってしまいましたが
おもしろかったですよ。
息子に大ウケでした。

「ライフ・オブ・パイ」「ゼロ・ダーク・サーティ」より
プライオリティは下げていいと思います。^^
もしもお時間がありましたら☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2013年2月25日 (月) 10時08分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
ダイ・ハード・シリーズは人気ですよね。
今回もド派手なアクションで楽しませてくれました☆

今回は父と息子の絆を描いているので
イザワさんにお勧めです♪

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2013年2月25日 (月) 10時14分

おや、これは嬉しい偶然。たまたま昨夜、この映画を観てきました。いや~、あの車のアクション・シーンは凄いです。いったいどれだけの車を潰したのやら・・・。ラストとなっていますが、ありゃまだ続きそうですね。

投稿: ヌマンタ | 2013年2月25日 (月) 12時48分

☆ ヌマンタさま ☆
こんにちは。
ヌマンタさんも見に行かれたのですね♪
おもしろかったですね!
あのカーアクションには、驚くやら、あきれるやら…
いやいや、すかっとしました。

ラスト… と思わせぶりなタイトルでしたが、まだ続きそうですね。
次回からは親子で活躍でしょうか。

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2013年2月25日 (月) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/49569640

この記事へのトラックバック一覧です: 「ダイ・ハード/ラスト・デイ」:

» 映画「ダイ・ハード/ラスト・デイ」今度はロシアで息子と大暴れ [soramove]
映画「ダイ・ハード/ラスト・デイ」★★★☆ ブルース・ウィリス、ジェイ・コートニー出演 ジョン・ムーア監督、 98分、2013年2月14日より全国公開 2012,アメリカ,20世紀フォックス映画 (原題/原作:A GOOD DAY TO DIE HARD ) 人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい← 世界33か国で初登場1位を獲得、 週末成... [続きを読む]

受信: 2013年2月27日 (水) 07時17分

» ダイ・ハード / ラスト・デイ [風に吹かれて]
ウワッ! ドヒャッ! ヒエ~~!父子で不死身公式サイト http://www.foxmovies.jp/diehard-lastday監督: ジョン・ムーア  「エネミー・ライン」 「マックス・ペイン [続きを読む]

受信: 2013年2月28日 (木) 20時26分

» ダイハード・ラストデイ [ヌマンタの書斎]
こんな親父、いたら確かに迷惑に思うだろうなァ。 誰がって、もちろんブルース・ウィリス演じるところの世界一運の悪い刑事マクレーンである。世界的大ヒットとなった一作目の「ダイハード」から数えて5作目においても、相変わらず運の悪いというか、間の悪い男を演じている。 よほど日頃の行いが悪いのではないかと思っていたら、やっぱり悪かった。以前、娘を不運な事件に巻き込み大騒動となっていたが、今度は思春期に仕事優先で放り出していた息子を巻き込んでの大騒動。 何故か遠くロシアの裁判に巻き込まれた息子をみてやりに... [続きを読む]

受信: 2013年3月13日 (水) 16時31分

» 息子登場となるが・・・ [笑う社会人の生活]
27日のことですが、映画「ダイ・ハード ラスト・デイ」を鑑賞しました。 ジョン・マクレーン刑事、シリーズ第5弾 疎遠だった息子ジャックがモスクワで警察に捕まっていると知ったマクレーンは 身柄を引き取りに現地を訪れるのだが テロ事件に巻き込まれてしまい・・・...... [続きを読む]

受信: 2013年3月17日 (日) 17時33分

» ダイ・ハード/ラスト・デイ [ごみつ通信]
A Good Day To Die Hard2012年/アメリカ (監)ジョン・ [続きを読む]

受信: 2013年12月17日 (火) 21時35分

« プロヴァンス風チリ & カリフラワーとアンチョビのパスタ | トップページ | 「Fly Me to Brazil」 &キャラメルソイラテ »