« 「美々卯」さんの花籠弁当とクリスピー・クリーム | トップページ | 人形町のおいしいおみやげ »

「アウトロー」

トム・クルーズ主演のアクションサスペンス、「アウトロー」(Jack Reacher)を見に行きました。原作は、英作家リー・チャイルドのハードボイルド小説、「ジャック・リーチャー」シリーズより。トムは、元米陸軍の秘密捜査官で今は正体不明の無法者、ジャック・リーチャーを演じます。

Jack_reacher

真昼のピッツバーグ近郊で、無作為に6発の銃弾が放たれ、5人が射殺される事件が起こります。まもなく現場の状況から、元米軍のスナイパー、ジェームス・バー(ジョセフ・シコラ)が逮捕されますが、彼は黙秘し、軍でいっしょだったジャック・リーチャー(トム・クルーズ)を呼ぶよう、要求します。

ところがバーは、護送中に他の囚人たちに襲われ意識不明の重体に。その後、どこからともなく現れたリーチャーは、バーの弁護人であるヘレン(ロザムンド・パイク)からの依頼により、事件について調べると、無差別殺人と思われた事件に不審な点が見えてきて…。

Jack_reacher_1_3

トム・クルーズの新シリーズということで、楽しみに見に行ってきました。ミッション・インポッシブルのような華やかさはありませんが、手堅く作られた犯罪ドラマで、スタントを使わない迫力のカーチェイスやアクションシーンも存分に楽しめました。

主人公の個性的なキャラクター、足でかせぐ捜査…など、どことなくレトロ感があって、以前に見た「リンカーン弁護士」と同じ手触りを感じさせる作品でした。昔のTVドラマシリーズを彷彿とさせる作りで、原作が人気のハードボイルドシリーズというのも納得です。

トム演じるジャック・リーチャーは、今どき運転免許証も携帯電話も持たない変わり者ですが、言い換えれば”足を残さない”プロ中のプロ。悪事を見つければ、どこからともなく風のように現れ、独自の研ぎ澄まされた嗅覚でわずかな不審な点を見つけ、そこから事件の真相を解き明かしていきます。

ドライヴィング・テクニックは抜群ですし、腕っぷしはとにかく強い。相手が何人でも、武器を持っていても、どんなに強くても、あっという間にやっつけると、やっぱりトムはスーパースターだなあと実感します。

Jack_reacher_2

リーチャーが、いつもヤンキースの2塁手の名前を名乗る、という設定に思わずにやり。敵に拉致されても堂々としている弁護士ヘレンはいい相棒になれそうですが、あくまで硬派なリーチャーとの恋の進展はなさそうです…。^^

|

« 「美々卯」さんの花籠弁当とクリスピー・クリーム | トップページ | 人形町のおいしいおみやげ »

映画」カテゴリの記事

コメント

こちらも話題作ですね。
トム・クルーズのスター性がまた、一段と感じられる
作品のようですね。
↓でご紹介されていた、少年と虎も大変な話題作。
両方とも観たいけど、今月は確定申告もあるし、
まさかと思っていた仕事も受注できたりで時間があまりありませんが、
観たいな~~!!

投稿: イザワ | 2013年2月 4日 (月) 16時07分

こんばんは。cherry

リー・チャイルドは男性に人気の作家さんなので、この映画も面白そうだな~と思ってました。
記事を読ませていただくと、このシリーズの人気の秘密がちょっとわかった気がしました。

男性はこういうタイプのヒーローが好きなんですよね。それに、それをトム・クルーズが演じるっていうのも魅力。

劇場に行けるかわかりませんが、出来れば見に行きたいな~って思います。happy01

投稿: ごみつ | 2013年2月 5日 (火) 00時52分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
「アウトロー」なかなかおもしろかったですよ。
トムにしてはちょっと地味な役どころかな…とも思いましたが
何を演じてもヒーローになってしまうのが
大スターゆえの難しさかもしれませんね。

「ライフ・オブ・パイ」はすばらしい作品でした。
迫力ある大海原も、台湾のプールを使って撮影しているそうで…^^
ひょっとしたらお仕事のヒントが見つかるかも??
お時間がありましたら、ご覧になってみてください。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2013年2月 5日 (火) 11時31分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
リー・チャイルド、この映画で知りましたが
やっぱり人気の作家さんなんですね。

ジャック・リーチャーは魅力的なヒーローでした。
最新の情報機器や銃に頼りすぎず、自分の頭脳と勘、腕一本で戦う
というのは、やっぱり男のロマンなのでしょうね。
それをちょっぴりおやじの入ったトムが演じる
というのが、またよかったです。

DVDでもいいかな??とも思いますが
もしお時間がありましたら☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2013年2月 5日 (火) 11時44分

いやはや、格好よかったですよね!! ヘレンとの恋愛シーンがなかったのが良かったです。これ、続編も映画化されそうですね。楽しみです。個人的にはロバート・デュバルの役に期待。ああいうおじさん大好きです。

投稿: マイキー | 2013年2月10日 (日) 16時14分

☆ マイキーさま ☆
こんにちは。
ジャック・リーチャー、イーサン・ハントとはひと味違うヒーローで、かっこよかったですね。どこまでも硬派なところがまたよかったです。
最初はトム・クルーズにはちょっと地味かな?と思いましたが、きっとトムはこういう男くさいアクションがやりたかったんでしょうね。ロバート・デュバルも、なんともいい味出してました。
シリーズ化を期待したいですね。

投稿: ☆ マイキーさま ☆ | 2013年2月10日 (日) 23時24分

こんばんは。
一匹狼ジャック・リーチャー、カッコイイですね。
緻密な推理と腕っぷし、恋愛に発展しそうでならないクールなところがいいです。派手さはないですがよかったです。
シリーズ化、私も楽しみにしています。

投稿: ryoko | 2013年10月 7日 (月) 23時42分

☆ ryokoさま ☆
こんにちは。
ジャック・リーチャー、かっこよかったですね。
トム・クルーズは、プレイボーイよりも
こういう硬派なヒーローが似合うような気がします。
生身のアクションで戦うなど、彼のこだわりが感じられる作品でした☆

投稿: ☆ ryokoさま ☆ | 2013年10月 8日 (火) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/49169776

この記事へのトラックバック一覧です: 「アウトロー」:

» アウトロー ジャパン・プレミア [風に吹かれて]
トムの新シリーズとなるか公式サイト http://www.outlaw-movie.jp2月1日公開原作はリー・チャイルド著作のジャック・リーチャーシリーズ (講談社文庫)監督・脚本: クリストファー [続きを読む]

受信: 2013年2月 6日 (水) 17時24分

» 映画:アウトロー Jack Reacher なぜ最近 カーアクションで全く「燃えないか」の理由を一発で悟る(笑) [日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜]
トム・クルーズ製作・主演。 これだけでイヤな予感が走る。 というのは最近、彼の「ドヤ顔」に少々うんざり気味だった私。 もし130分にも渡り、それを見せつけられたら...と思うだけでゾッとした(笑) だが映画が始まってみれば、それは杞憂に終わった。 とう...... [続きを読む]

受信: 2013年2月 7日 (木) 01時13分

» [映] アウトロー [マイキーのドラマルーム]
 話題の作品を、さっそく見に行ってきた。トム・クルーズなのだが、シネ・プレはなぜ [続きを読む]

受信: 2013年2月10日 (日) 15時21分

» 映画「アウトロー 」トムの演じるダークヒーロー [soramove]
映画「アウトロー 」★★★☆ トム・クルーズ、ロザムンド・パイク、 ロバート・デュバル出演 クリストファー・マッカリー監督、 130分、2013年2月1日より全国公開 2012,アメリカ,パラマウントピクチャーズ ジャパン (原題/原作:JACK REACHER) 人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい← 「トムの新作のいつもの派手なCMは... [続きを読む]

受信: 2013年2月11日 (月) 18時46分

» アウトロー JACK REACHER [映画の話でコーヒーブレイク]
トム・クルーズ主演なのに、あまり話題にならないなぁと思っているうちに公開が終了し 見逃してしまった本作。 「ダイ・ハード/ラスト・デイ」でマクレーンの息子を演じたジェイ・コートニー、 「ペーパーボーイ/真夏の引力」のデヴィッド・オイェロウォ、 「ホワイトハ...... [続きを読む]

受信: 2013年10月 7日 (月) 23時36分

» アウトロー (Jack Reacher) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 クリストファー・マッカリー 主演 トム・クルーズ 2012年 アメリカ映画 130分 サスペンス 採点★★★ どこを歩いていようが、“綺麗な人”“可愛い人”“概ね綺麗な人”“捉え様によっては綺麗な人”と、道行く女性に振り返ってばかりの私。見ているだけで幸…... [続きを読む]

受信: 2015年6月20日 (土) 07時03分

» アウトロー [ごみつ通信]
Jack Reacher 2012年/アメリカ (監)クリストファー・マッカリー (演)トム・クルーズ ロザムンド・パイク リチャード・ジェンキンス ヴェルナー・ヘルツォーク ジェイ・コートニー ロバート・デュバル ☆☆☆★★... [続きを読む]

受信: 2016年7月30日 (土) 00時40分

« 「美々卯」さんの花籠弁当とクリスピー・クリーム | トップページ | 人形町のおいしいおみやげ »