« 「アウトロー」 | トップページ | 「私が、生きる肌」 »

人形町のおいしいおみやげ

私用で人形町に出かけた折に、家族の好物をいろいろ買って帰りました。夜は人形町グルメの夕ごはんになりました。

2013020501

まずは、魚久(うおきゅう)さんの粕漬けです。時間限定で、少し切り身の小さな銀だら、さわら、鮭の3点セットがお安くなっていたのを買ってきました。せっかくのおいしい粕なので、ぬぐわずにそのままグリルで焼きます。脂ののった銀だら、身のしまった鰆…とどれもおいしかったです。

2013020502

鳥近(とりちか)さんの焼き鳥。軽くグリルで温め直し、添付のたれをかけていただきます。私はぎゅっと身のしまったお肉を串からはずしながら、秘伝のたれにたっぷりつけていただくのが好きです。

2013020504 2013020503

同じく鳥近さんの玉子焼きです。おしょうゆとお砂糖を効かせた、こっくりした味わいの出し巻きたまごです。色が茶色っぽいので初めて見た時には驚きましたが、一度食べるとそのおいしさの虜になります。

2013020505

この日はこのほか、トマト・きゅうり・たこの酢の物、おぼろ豆腐の温やっこ、あさりのお味噌汁。和のほっとする味わいの夕ごはんになりました。

2013020506 2013020507

翌日のお茶の時間には、重盛さんの人形焼をいただきました。七福神をかたどったふっくらとしたお顔は、愛らしさとユーモアが感じられて、思わず微笑んでしまいます。

中にはおいしいあんこがたっぷり入っていますが、ほどよい甘さでついもう一つ食べたくなります。濃いめに入れた熱い緑茶がよく合い、おいしくいただきました。

|

« 「アウトロー」 | トップページ | 「私が、生きる肌」 »

料理」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

とってもおいしそうですね、見ていてお口があんぐり開いてしまいそう。
ロイコペのメガに焼き鳥が違和感なくて、とても素敵な器の使い方だな~と思いました。
↓のトムクルーズの映画、私も興味深々です。トムはやっぱりスターですよね。

投稿: おさしみ | 2013年2月 5日 (火) 13時39分

こんばんは。
人形町界隈には、名店が多いですね。
職場のすぐ近くでありながら、
まだあまり開拓できてないので、
ぜひゆっくり散策したいです。
特にこの焼き鳥~。おいしそー。
寄ってみます!

投稿: linen | 2013年2月 5日 (火) 19時49分

☆ おさしみさま ☆
こんにちは。
おいしいおみやげをいろいろ買って帰ったので
簡単ながらも大満足の夕ごはんになりました。
メガはどんなお料理にも合うので我が家では大活躍です。^^

↓ 「アウトロー」ハードボイルドなトムが魅力的でした。
なかなかおもしろかったですよ。

投稿: ☆ おさしみさま ☆ | 2013年2月 6日 (水) 15時00分

☆ linenさま ☆
こんにちは。
人形町はおいしいお店が多いですね。
夫が魚久さんと鳥近さんが大好物なので
この近くに用事がある時には必ず買って帰ります。
焼き鳥、是非お試しになってみてください♪

投稿: ☆ linenさま ☆ | 2013年2月 6日 (水) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/49193151

この記事へのトラックバック一覧です: 人形町のおいしいおみやげ:

« 「アウトロー」 | トップページ | 「私が、生きる肌」 »