« 山種美術館 「琳派から日本画へ」 | トップページ | 東京都美術館 「エル・グレコ展」 »

恵比寿 「GOTHAM GRILL」「LAWLEYS TEA SHOP」

山種美術館を訪れた後、以前から前を通るたびに気になっていたGOTHAM GRILL(ゴッサムグリル)でお昼をいただくことにしました。場所は恵比寿駅から歩いて5分ほど。駒沢通りの渋谷橋交差点近くにあります。

ゴッサムとはニューヨークの愛称。ここはニューヨークスタイルのグルメハンバーガーとステーキのお店です。後から知ったのですが、パン屋さんのVIRONが経営しているレストランだそうです。

お店に入ってすぐのところにグリルがあり、ハンバーガーパテやステーキをじゅうじゅう焼いていました。炭火のいい匂いが鼻をくすぐります。店内は煉瓦造りで、茶系の温かモダンなインテリアがくつろげました。ランチメニューもいろいろありましたが、私たちは看板メニューのゴッサムバーガーをいただくことに。

2013031501

バンはホワイトとシリアル(雑穀)と2種類あり、私はシリアルにしました。ボリュームたっぷりのハンバーガーは、一口かじると肉汁がじわ~っとあふれておいしい。フレンチフライもパテもお塩が少し強めでしたが、アメリカンなお味を堪能しました。

Lawleys

(画像はHPよりお借りしました)

お昼の後は、渋谷橋交差点にある紅茶の専門店、LAWLEYS TEA SHOP(ロウレイズティー)に寄りました。ロンドンの街角にあるような、かわいらしいお店です。

2013031502

こちらのLOVINGというお花とフルーツのフレーバーの紅茶がお気に入りですが、今回は、HAPPINESSというストロベリー&キャラメル風味の紅茶もいっしょに買ってみました。さっそくいただきましたが、甘い香りにリラックスしてとてもおいしかったです。

この日は上着がいらないほどに暖かい春の陽気だったので、そのまま代官山までぶらぶら歩いて帰りました。

          train          train          train

さて、ニュースなどでご存じの方もいらっしゃると思いますが、明日から東急東横線が東京メトロ副都心線に乗り入れます。今ある東横線の渋谷駅はなくなり、地下のホームに移動するとあって、ここ1ヶ月くらい、駅舎や列車の写真を撮る方がものすごく増えていました。

東横線がなくなるわけではないのに列車の写真?と不思議に思いましたが、「渋谷」行という表示が貴重なのだとか。私もにわか撮り鉄になって、写真を撮ってみました。

Train

乗り入れに合わせて引退する9000系の車両です。^^ 今回、代官山駅から渋谷駅にかけてが地下化されますが、それとは別件で、翌週は小田急下北沢駅周辺も地下化されます。駅の周りの風景も、これからずいぶん変わりそうですね。

|

« 山種美術館 「琳派から日本画へ」 | トップページ | 東京都美術館 「エル・グレコ展」 »

グルメ」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。cherryblossom

東京も桜の開花宣言も出て、いよいよ春本番って感じでしょうか?

アメリカンスタイルのハンバーガー、食べたいな~。いつもセレンディピティさんがご紹介してくれてるのに、なかなか機会がありません。
でもいつか絶対に行くぞ!(笑)fastfoodshine

紅茶のお店も可愛い外観ですね。ブルーがすごくきれい。

昨日、友達と展覧会行ったり、映画見たりしたのですが、偶然その友達から山種美術館のチケットをいただきました!でも、これ今月いっぱいなんですね~。何とか時間がとれたら、私も日本画楽しんできたいです!happy01

投稿: ごみつ | 2013年3月17日 (日) 15時16分

「ゴッサム」って、久々に聴きました!
昔、子供の頃、テレビで放映されていたバットマンで
ゴッサムシティに云々・・・というナレーションが
あったように記憶しています。
あれから、私的には、あまり聞いていないような・・・
ハンバーガーは、まさしく、ゴッサムシティに相応しく
ボリューム満点!
駅もドンドン変わっていきますね。
土地がないから、地下化していくような感じですね。
なんとなく、昔からの光景が変わっていくのは寂しい様な気がしますが
それも時代のながれですね。。。

投稿: イザワ | 2013年3月18日 (月) 02時25分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
今年は春の訪れが遅いかと思ったら、一気に春めいてきましたね。
来週あたりは桜も満開でしょうか。

アメリカンタイプのハンバーガー、時々無性に食べたくなるんですよね…^^
紅茶のお店は、以前に山種美術館に行った時に見つけたのですが
お店がかわいらしくて、紅茶もおいしくて、ファンになりました。

今回の山種美術館のチケットは、
私も新聞屋さんからいただいたんですよ。^^
駅からちょっと歩きますが、だんだん陽気がよくなってきたので
お時間がありましたら、お散歩がてら是非☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2013年3月18日 (月) 10時17分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
実は、私も記事に書こうかと思ったのですが…
ゴッサムといえば、バットマンですよね。
ハンバーガーは、アメリカンタイプでお肉のボリュームが
しっかり楽しめて、おいしかったです。

昨日、渋谷駅で乗り換えましたが、地下5階はさすがに遠かったです。
今は切り替わったばかりで人の流れが混乱していますが
そのうちにだんだん秩序ができてくるのでしょうね。
下北沢周辺は開かずの踏切が多かったので
満を持しての地下化だったようです。
駅周辺の風景が変わるのは、
寂しくもあり、楽しみでもあり…です。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2013年3月18日 (月) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/50776985

この記事へのトラックバック一覧です: 恵比寿 「GOTHAM GRILL」「LAWLEYS TEA SHOP」:

« 山種美術館 「琳派から日本画へ」 | トップページ | 東京都美術館 「エル・グレコ展」 »