« 東京都美術館 「エル・グレコ展」 | トップページ | 「レ・ミゼラブル」 (ドパルデュー版) »

中目黒の桜

日曜日に桜の開花宣言が出された東京… 昨日は中目黒に桜の様子を見に行きました。

2013032103

目黒川の両岸に、延々と桜並木が続いています。先日見た時にはまだまだ…という感じでしたが、いつの間にか3~5分咲きくらいになっていました。満開の時と比べると人の数もほどほどで、桜を愛でながらゆったりお散歩できました。

2013032101 2013032102

今開いたばかり…といった感じの薄ピンク色の花びらが、初々しくてかわいらしい。薄曇りの空の下で見ると、川面に延々と広がる桜の白い絨毯が妖艶で幻想的な雰囲気です。桜のいろいろな表情を楽しむことができました。

2013032106

沿道には、あちこちにワインの屋台が出ていて、プラスティックのワイングラス片手に、桜色のロゼワインを飲みながらお花見できます。(私はいただかなかったですが…)

2013032104 2013032105

(左)木の幹に咲いた桜とツタとのコラボレーションがすてきだったのでパチリ。

目黒川沿いには個性的でユニークなお店が多く、時々のぞきながら歩くのも楽しい。私にはめずらしいエスニック調のすてきなバッグを見つけて、衝動買いしてしまいました。

2013032109

タイの山岳民族の女性が身に着ける細かいプリーツのスカートを、バッグにしたものだそうです。色と柄がとてもきれいで、形も個性的で気に入りました、シンプルな服装のアクセントになりそうです。

2013032107 2013032108

それから目黒川沿いにある、長崎カステラの老舗、福砂屋さんの工場直営店でカステラを買って帰りました。たまごの優しい甘さと、ザラメのじゃりっとした食感が、なんとも素朴で懐かしい風合い。帰ってからコーヒーといっしょに、おいしくいただきました。

|

« 東京都美術館 「エル・グレコ展」 | トップページ | 「レ・ミゼラブル」 (ドパルデュー版) »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
桜きれいですねーー。うっとり。
今年は桜の満開が、いつもより1週間くらい早い感じでしょうか。
もっと以前は4月に入ってからでしたけど。
ウカウカしていると、お花見のタイミングを逸しちゃうので、
今週末あたり出かけてみようかなー。
カラフルなバッグ、春らしくてかわいいですね。
シンプルな服になら、アクセントとして素敵!!

投稿: linen | 2013年3月21日 (木) 14時57分

今年の桜はいささか早過ぎる開花に思えますが、綺麗なのは確か。でも、花粉の飛散量も例年になく多いようなので、花見は控えるつもりです。最近はは花粉対策のマスクは必需品を通り越して、使い捨てのテッシュ並みとなりました。只で配られているあたり、テッシュに迫る勢いです。貰って嬉しいけど、目の痒さはマスクでは止まらないのが難点です。

投稿: ヌマンタ | 2013年3月21日 (木) 16時47分

目黒川は、ドラマの「最高の離婚」のロケ地でもあり、
今日あたりは花見客が例年より多いそうです。
今週末は大変な賑わいになりそうですね(笑)
昨年、一緒に仕事をさせて頂いた建築事務所が丁度
この目黒川沿いにあり、ちょっと懐かしさも^^
今週末の関東地方は花見でどこもにぎわいそうですね^^

投稿: イザワ | 2013年3月21日 (木) 18時34分

こんばんは!cherryblossom

私も昨年は、目黒川で夜桜を楽しみました~。
実は今年も、4月早々に中目黒で花見酒を予定していたのですが、もう近日中に満開になっちゃいますね、これじゃ・・。cherryblossom

3月は行けそうにもないので、今年は近所の公園の桜でがまんかな~。
残念。

それにしても桜って本当にきれいですね。

エスニックバッグも素敵!これからのシーズン、活躍しそうですね!wink

投稿: ごみつ | 2013年3月21日 (木) 22時08分

☆ linenさま ☆
こんにちは♪
桜、この日は5分咲きくらいでしたが、きれいでしたよ~。
さきほど東京も満開宣言したようですね。
平年より12日早いとか…。
この週末はちょうどお花見日和となりそうですね。
バッグ、私にはちょっと珍しい雰囲気ですが
色がきれいで気に入りました☆

どうぞ、よい週末をおすごしください☆

投稿: ☆ linenさま ☆ | 2013年3月22日 (金) 15時31分

☆ ヌマンタさま ☆
こんにちは。
今年は冬の寒さが厳しかったので、春の訪れも遅いかと思いましたが
桜の開花は過去2番目の早さだとか…。
この週末はお花見日和となりそうですが
近くを歩くだけでも、あちこちに桜がきれいに咲いていて
自然とお花見気分が味わえそうですね。

ヌマンタさんは花粉症でしたか。
今年は特に花粉が多いようですが、どうぞお大事になさってくださいね。

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2013年3月22日 (金) 15時42分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
ちょうどこの日、とあるクリーニング屋さんの前で
記念写真を撮っている若い方たちがたくさんいらして
不思議に思っていましたが…
イザワさんのコメントで、ようやく謎が解けました。
このあたりがドラマのロケ地になっていたのですね。

この週末はちょうどお花見日和となりそうですね。
イザワさんもどこかに撮影に行かれるのでしょうか。
すてきなお写真を楽しみにしています。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2013年3月22日 (金) 15時48分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
中目黒、桜まつりが4月1日から…となっていましたが(笑)
もう今日、満開になってしまいましたね。
ごみつさんのお家の近くは上野をはじめ
桜のきれいなところがたくさんあるので、いろいろ楽しめますね。
私も近所の緑道や公園にお散歩に行こうかな。

カラフルなバッグ、春の淡い色に合わせようかな~と思います。

よい週末をおすごしください☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2013年3月22日 (金) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/50868816

この記事へのトラックバック一覧です: 中目黒の桜:

« 東京都美術館 「エル・グレコ展」 | トップページ | 「レ・ミゼラブル」 (ドパルデュー版) »