« 「アイアンマン3」 | トップページ | 歌舞伎座新開場 杮葺落五月大歌舞伎 第一部 »

新丸ビル「Le REMOIS」 &KITTE

新丸ビルのフレンチ・レストラン、「Le REMOIS」(ル・レモア)でお昼をいただきました。シャンパンとともにフランスの地方料理が楽しめる、カジュアルな雰囲気のレストランです。オーセンティックなお料理はどれもおいしかったです。

2013052101

カニとアボカドのタルタルです。セルクルで円く整えたタルタルの上に色とりどりのレタスをのせた華やかな一品。左後方に見えるのは、最初に運ばれてきたヴィシソワーズ(じゃがいもの冷たいポタージュ)です。

珍しくお昼からグラスのシャンパンをいただきましたが、香り高く芳醇な味わいでとてもおいしかったです。グラスの半分で酔ってしまいましたが、お料理によく合い、気持ちが華やぎました。

2013052102

鰆のソテー バルサミコソース。軽く煮詰めたバルサミコの甘酸っぱいお味が淡泊なお魚によく合いました。

2013052103

鴨のグリル トリュフソース。鴨はクセがあるのでどちらかというと苦手ですが、これは食べやすくおいしかったです。鴨の野趣あふれる風味と、きのことポテトの素朴な付け合せが、いかにもフランス地方料理といった雰囲気でした。これはワインが進みそうです。

2013052104

いちごのシャーベット、ルバーブのタルト、レモンパウンドの盛り合わせ。ルバーブといちごは大好きな組み合わせ、焼き菓子も好きなので、どれもおいしくいただきました。

食事の後、ウィンドウショッピングを楽しんでから、東京駅前の中央郵便局に新しくできた商業施設、KITTE(キッテ)によってみました。

2013052105 2013052106_2

前に来た時に上の階をちょこっとのぞきましたが、この日は混んでいたので地下だけ行きました。地下は日本郵便らしく、全国の名産品のお店が並んでいます。おみやげ屋さんで家族の好きな、沖縄のちんすこうと名古屋の味噌カツソースを買いました。

内装設計は隅研吾さん。中央が広々とした吹き抜けで、各階に回廊がついているところは、アメリカの某ホテルチェーンに似ているような…。3階に東京大学の博物館「インターメディアテク」があるので、そのうち落ち着いたら見に行きたいです。

|

« 「アイアンマン3」 | トップページ | 歌舞伎座新開場 杮葺落五月大歌舞伎 第一部 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

今晩は!

そう言えば、最近丸の内側に全然行ってない事に気がつきました。
新しくなってると思うので、今度、早番の時とかにでも、ブラっと行ってみようかな!
だいぶ、色々と新しくなってると思うんですよね~。

「ル・レモア」さんのお料理、とっても美味しそうだし、きれいに盛り付けされてますね。特に1枚目のカニとアボカドのタルタルは、絵画みたいに色がきれいです。lovely

KITTEっていう施設が出来てるのも知らなかったです!隅研吾さんが内装の設計をされてるんですね。早く行ってみよう~っと!ヽ(´▽`)/

投稿: ごみつ | 2013年5月22日 (水) 01時57分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは♪
丸の内、大手町方面は、開発ラッシュですね。
商業施設がたくさんあるので、週末も人が多く
一大観光地?になっている気がします。
KITTEはGW前に新しくオープンした施設ですが
平日はそれほど混んでいないと思います。
お仕事帰りに是非☆

ル・レモアさんのお料理、凝りすぎていないところが
かえって正統派という感じでおいしかったです。
シャンパンやワインに合いそう~と思いました。
最近アボカドがマイブーム?なので、タルタルおいしくいただきました☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2013年5月22日 (水) 09時42分

こんにちは!
新丸ビルは、私も比較的利用する機会がありますが、
Le REMOISは、まだ入ったことがありません。
一番利用しているお店はかつ吉というとんかつ店です^^
ボリュームもあって、お腹の空いた時には最高です(笑
セレンディピティさん、ご相談させて頂きたいことが
あります。
もしよろしければ、書きこんだ、メールアドレスに
メールを頂けないでしょうか。
折り返し、メールをさせて頂ければ幸いです。

投稿: イザワ | 2013年5月22日 (水) 18時36分

☆ イザワさま ☆
こんにちは♪
「かつ吉」さん、おいしそうですね!
家族がかつが大好きなので、機会があったら入ってみますね。

メールの件、了解しました。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2013年5月23日 (木) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/51715910

この記事へのトラックバック一覧です: 新丸ビル「Le REMOIS」 &KITTE:

« 「アイアンマン3」 | トップページ | 歌舞伎座新開場 杮葺落五月大歌舞伎 第一部 »