「ワイルド・スピード EURO MISSION」
大人気カーアクション・シリーズ第6作、「ワイルド・スピード EURO MISSION」(Fast & Furious 6)を見ました。南の島で身をひそめていたドミニクのもとに、FBIから新たなミッションが。再びメンバーが集まり、ヨーロッパを舞台に暴れまくります。監督はシリーズ第3作以降続いて、ジャスティン・リン監督。
前作でリオデジャネイロの犯罪王から大金を強奪し、今はスペイン領カナリア諸島で隠遁生活を送っているドミニク(ヴィン・ディーゼル)。そこにFBI特別捜査官ホブス(ドウェイン・ジョンソン)が現われ、ヨーロッパを拠点に犯行を重ねている巨大犯罪組織を壊滅すべく、ドミニクに協力を依頼します。
死んだはずの元恋人レティ(ミシェル・ロドリゲス)がこの組織に関わっていると知ったドミニクは、世界各地に散らばっていた仲間たちを呼び寄せ、ショウ(ルーク・エヴァンス)率いる組織を追って、ロンドンに飛びます…。
前作「ワイルド・スピード MEGA MAX」がおもしろかったので楽しみにしていましたが、今回も期待を裏切らない、ド派手なカーアクションを存分に堪能しました。第4~6作がトリロジーになっているので、前作を見ておいた方がお話に入りやすいかもしれません。
冒頭から、陽光あふれる美しい海岸沿いの道路をドミニクとブライアン(ポール・ウォーカー)の車がレースするシーンに目が釘づけ。「007 カジノ・ロワイヤル」のオープニングを思い出しました。
今回、ヨーロッパが舞台ということで、ショウ率いる犯罪組織のヨーロッパ車と、ドミニクたちドリームチームのマッチョなアメリカ車とのバトルが見ものでした。ロンドンの街中でのカーチェイスもスリリングでしたが、スペインの高速道路での、戦車まで飛び出す迫力のカーアクションに大興奮しました。
なにしろ、こんなシーンの連続ですから。^^ ドミニクが道路から落ちていくレティを空中キャッチして、下を走っている車の上に着地…とか、あり得ない展開の数々に大笑いしました。
さらに最後は、空港での輸送機とのバトル。今まさに飛び立とうと滑走路を走る飛行機を車で追いかけ、引きずりおろそうとする場面は、あまりに激しくカットが入り乱れ、何が起こっているのかわからないほど。手に汗握りました。
今回、「エージェント・マロリー」で鮮烈なデビューをはたした、格闘技クイーンのジーナ・カラーノが出ていたのもうれしいサプライズでした。レティとの激しいファイトは迫力満天。このシリーズ、マッチョな男たちと好対照に、女性たちがかっこいいのも魅力です。
次の舞台は東京?と思ったら、この後は先日TV放映されていたシリーズ第3作、「ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT」に続くという設定になっていました。第3作の時点で、ちゃんと話がつながるように伏線が用意されていたなんて??感心しました。
来年には、新監督による第7作が早くも公開されるそうで、今から楽しみです。
| 固定リンク
「映画」カテゴリの記事
- ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー(2017.01.12)
- My Favorite Movies & Books in 2016(2017.01.06)
- クリスマスの食卓 2016(2016.12.25)
- ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅(2016.11.28)
- ジャック・リーチャー NEVER GO BACK(2016.11.21)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
日本では、カーチェイスは限界があるので、
カーチェイスは見ものですね。
そろそろ、夏休みの映画も出そろってきたので、
今年は何を観ようか楽しみです^^
また、参考にさせて頂きます。
投稿: イザワ | 2013年7月13日 (土) 23時30分
こんばんは。
「ワイルド・スピード」6作目か~。今回も劇場に行かれたんですね!
4,5,6でトリロジーになってるんですね。
劇場で見た方が良いのでしょうが、たぶんムリそうなのでDVDで見てみようかな。
6作も続くっていう事は、面白いからこそですよね。
主役がヴィン・ディーゼルなのがネックなのよね~。嫌いじゃないんですけどね・・。
投稿: ごみつ | 2013年7月14日 (日) 01時23分
☆ イザワさま ☆
おはようございます♪
シリーズ第3作の「ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT」は
東京が舞台で、渋谷の交差点に車が突っ込むシーンもありますが
合成で撮影されたみたいです。
都市圏でのカーチェイスはなかなか難しいですよね。
この映画でも、スペインのシーンはわざわざこの撮影のために
高速道路を建設したそうですよ。@@
頭をからっぽにして爽快感を楽しむ映画なので
暑~い夏にはぴったりだと思います。
車好きの方にはお勧めです♪
投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2013年7月14日 (日) 09時34分
☆ ごみつさま ☆
おはようございます。
ワイルド・スピードの新作、今回もハデハデであり得ない
カーアクションの数々を満喫しました♪
ストーリーは単純で荒唐無稽ですが^^;
華麗なドライヴィングテクニックや、バリバリにカスタマイズした
レーシングカー、極限を追求したカーアクション…と
たしかにわくわくする要素がつまった作品だと思います。
これはもう、車好きにはたまらないでしょうね。
ヴィン・ディーゼルは私もちょっと苦手ですが
セクシーでゴージャスな女性陣がかっこよくて好きです。
既に第7作のアナウンスもあり…
このシリーズ、まだまだ続きそうですね。
投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2013年7月14日 (日) 10時14分