« 「ベルリンファイル」 | トップページ | サブブログのお知らせ &冷たいおやつ »

スカイツリーからの眺め&「フェーヴ」の豆スイーツ

今月初め、一時帰国した友人と東京スカイツリーに行ってきました。まずはソラマチ30階のイタリアンレストランIssare Shu Cielo(イザーレ・シュウ・チエロ)で、スカイツリーを見ながらお昼を。こだわりの食材を使った新感覚イタリアンはとてもおいしかったです。

まだ梅雨明け前で天気が読めなかったので、展望台の予約はしていなかったのですが、食事をしている間に朝からの曇り空が少しずつ明るくなってきたのと、待ち時間5分という声に背中を押されて、展望台まで上ってみることにしました。

展望台までのエレベーターは4基あって、それぞれ、江戸の伝統工芸を使った四季折々の風景が描かれています。今回乗ったのは、上りが江戸切子で隅田川の花火を表現した「夏」で、下りが押絵でスカイツリーと都鳥を表現した「冬」でした。

展望デッキは高さ340~350m。一部がカフェになっていて360度見渡すことができないのが残念でしたが、南~西~北の風景を見ることができました。

2013072401_2

こちらは西側、浅草方向です。手前に見えるのがスカイツリーの南側を流れる北十間川。奥に見えるのが隅田川。隅田川の先は浅草の街ですが、雲に隠れてしまってます。アサヒビールの本社ビルと炎のオブジェがちらっと見えますね。

2013072402

こちらは北西方面。隅田川にX字の桜橋がかかっています。

あいにくのお天気で、遠くの方まで見えなかったのが残念でしたが、雲が足元を流れていくのを見るのも、なかなか貴重な体験でおもしろかったです。先日上った東京タワーの展望台より100m高いので、建物も何もかもが小さく見えました。

2013072403

東京タワーと同じく、こちらも足元がのぞけるガラス床がありました。雲がきれるのを待ってパチリ。北十間川が見えますね。高すぎるせいか、かえって東京タワーより怖くなかったです。飛行機から見る風景が怖くないのと同じ心理でしょうか。

この日は、自由が丘にあるパティシエ辻口博啓さんの豆スイーツのお店「フェーヴ」で買ったお菓子を持っていきました。

2013072404

和洋折衷の新感覚の豆菓子はパッケージもかわいらしく女性心をくすぐります。お店をたまたまのぞいた時に季節限定の「七夕」というお菓子を見つけて、一年に一度この時期に会う友人にぴったり good と思ったので。

2013072405

おいしそうだったので、我が家にも。手前の織姫は「カシュー×ピンクグレープフルーツ」、奥の彦星は「アーモンド×珠洲の塩チーズ」。2種類がひとつのパッケージに入っていました。ちょい甘、ちょい塩のデリケートなお味がとてもおいしかったです。

|

« 「ベルリンファイル」 | トップページ | サブブログのお知らせ &冷たいおやつ »

お出かけ」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

うわ~、やっぱりスカイツリーの展望台って相当高いところにあるんですね!
写真見ると航空写真みたい。
私も早く行きたいです。ルックダウンウインドウの上でとび跳ねたりとかしたいです。( ^ω^ )ウソ

お土産の豆菓子も美味しそう~。でも食べるの止まらなくなっちゃいそうな予感・・。織姫も彦星も大量に食べちゃいそう。(笑)

お友達と楽しい時間が過ごせて良かったですね。happy01

投稿: ごみつ | 2013年7月25日 (木) 04時30分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
この日は残念ながらお天気にはあまり恵まれませんでしたが
はるかかなたまでびっしり続く街並みに圧倒されました。
あまりに高くて、ほんとうにこうして見ると航空写真みたいですね。
ここは350mですが、このさらに上に
450mの展望台もあるようですよ。
まだまだにぎわっているようですが、機会がありましたら
お天気のいい日に是非。

豆菓子は、お味も見た目もカラフルで楽しめました。
でも結構量が少ないんですよね…。^^;
ちびりちびりと大切にいただきました。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2013年7月25日 (木) 16時57分

スカイツリー、セレンディピティさんが仰っているように
高すぎるのでかえって怖くない・・・
その感覚良く分かります。
その通りだと思いました。
私は、開業前に展望台まで登れるチャンスがあったので
その際に、足元のガラスの床の上に乗って撮影しましたが
恐怖感は全くありませんでした。。。人によるかもしれませんが^^
第一展望台までのエレベーターは大変な技術だそうで、350mを
1分かからずに昇ってしまい、乗り心地も悪くはないような
スピード設計だそうです。
まだ、その時しか行ったことがないので、賑わっているソラマチも
見てみたいと思っています。

投稿: イザワ | 2013年7月26日 (金) 02時22分

高さに恐怖を感じる人は少なくありませんが、高すぎると恐怖感が低減するのは確かですね。ちなみに人が一番怖がる高さは、実は7メートル前後です。落ち方によっては死ぬか、大怪我をするギリギリの高さなので、ふと下を見て恐怖で硬直しての落下事故は、よく山で聞きました。
私も岩を登っているとき、出だしの5メートルまでは快調でも、7メートル前後で下を見てしまい、恐怖を実感して登りずらくなった経験があります。

投稿: ヌマンタ | 2013年7月26日 (金) 09時53分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
イザワさんは、プレス向けの内覧会に行かれていましたね。
やはりイザワさんも怖くなかったですか。
高いので飛行機から見る感覚かもしれませんね。
それに最新式のタワーという安心感もありますし。

展望デッキまでエスカレーターは、イザワさんの古巣のT社製ですね。^^
日本最速と聞きましたが、おっしゃるように乗り心地もよかったです。
中の装飾も凝っていますね。

ソラマチも楽しいお店がいろいろあるので、お時間のある時に是非。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2013年7月26日 (金) 14時22分

☆ ヌマンタさま ☆
こんにちは。
なるほど、一番怖い高さは7mですか。
ビルの3階くらいでしょうか?
たしかに2階からでしたら、脚を骨折するくらいですむかもしれませんが
3階から落ちるとなるとちょっと怖いですね。

ビルやタワーと違って、自然は足場が不安定なので
なおのこと怖そうです。吊り橋とかも壊れそうで怖いですね。><

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2013年7月26日 (金) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/52583918

この記事へのトラックバック一覧です: スカイツリーからの眺め&「フェーヴ」の豆スイーツ:

« 「ベルリンファイル」 | トップページ | サブブログのお知らせ &冷たいおやつ »