« 東京ステーションギャラリー 「エミール・クラウスとベルギー印象派」 | トップページ | 「ベルリンファイル」 »

干し野菜とツナのトマトパスタ

休日のお昼に、冷蔵庫に少しずつ残っていた野菜を半干しにして、パスタを作りました。

2013071101_3

今回使ったのは、なす、しいたけ、そしてプチトマト。なすとしいたけはスライス、トマトは半割りにしてざるに並べ、日の当たるベランダに置きました。途中で一回ひっくりかえして、朝から3時間ほど干しました。

2013071102_2

3時間たつと、こんな感じに。表面はかさかさしていますが、まだ水分が少し残っていて柔らかい、セミドライの状態です。セミドライの野菜は、干すことでうまみを凝縮しつつも、もどす必要がなく、そのままお料理に扱いやすいです。

2013071103

yacht 干し野菜とツナのトマトソース・スパゲティ yacht

にんにくと唐辛子をオリーブ油でていねいに炒め、香りが立ったら、ツナ、干し野菜を加えて炒め、自家製のトマトソースで全体をなじませます。

ゆでたてのスパゲティを加えてあえて、できあがり。最後にあさつきを散らして。夏の太陽の恵みをおいしくいただきました。

|

« 東京ステーションギャラリー 「エミール・クラウスとベルギー印象派」 | トップページ | 「ベルリンファイル」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

干し野菜を作って、それでお料理を作るですね。
素材から手を加えて作るお料理は、美味しそうですね。
干し野菜、他にも沢山使い道がありそうですね。
今度試してみたいです。

投稿: イザワ | 2013年7月23日 (火) 02時44分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
野菜を干すことで、うまみがぎゅっと凝縮されますし
水分がなくなったところに、油が染み込みやすくなるので
特になすのような油との相性がいい野菜には
ぴったりの料理法だと思います。

しいたけはからからに乾かすと、自家製の干しシイタケになります。^^
よかったら是非お試しになってみてください☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2013年7月23日 (火) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/52391848

この記事へのトラックバック一覧です: 干し野菜とツナのトマトパスタ:

« 東京ステーションギャラリー 「エミール・クラウスとベルギー印象派」 | トップページ | 「ベルリンファイル」 »