« 「ワイルド・スピード EURO MISSION」 | トップページ | 「偽りの人生」 »

パンケーキいろいろ

パンケーキが大好きで、のんびりすごせる週末の朝食によく作ります。最近作ったパンケーキから、まとめてご紹介させていただきますね。

2013071401

banana バナナパンケーキ banana

プレーンなパンケーキにスライスしたバナナを散らし、粉砂糖をふるいました。メイプルシロップをたっぷりかけていただきました。

2013071402

banana 好きなものをトッピング・パンケーキ banana

パンケーキバイキング風に、プレーンのパンケーキと具をめいめい好きなものをのせていただきました。この日用意したのはいちご、バナナ、ブルーベリーですが、チョコチップ、マシュマロ、ドライフルーツ、ナッツなど…いろいろのせても楽しそう。

2013071403

cherry ダブル・ブルーベリー・パンケーキ cherry

生地にブルーベリーを入れてパンケーキを焼き、上にもブルーベリーを散らしました。いつもはメイプルシロップをかけますが、この日はパンケーキミックスに入っていたシロップを使いました。濃度があるので模様が描けます。

2013071404

cherry オレンジ・パンケーキ cherry

オレンジの皮をすりおろして、パンケーキ生地に混ぜて焼きました。中身はお砂糖少々とコアントロー(オレンジリキュール)をまぶしておき、パンケーキといっしょに盛り合わせました。メイプルシロップをかけましたが、オレンジソースをかけてクレープシュゼット風にしても。

Pancake_mix_1    Pancake_mix_2_2

パンケーキミックスを使うと簡単。以前はアメリカ製にこだわって輸入食品のお店で購入していましたが、日本製の方がフレイバーがナチュラルでおいしいです。私がよく使うのは(左)ル・パティシエ・タカギのミックスと、(右)ホテルニューオータニのミックス。どちらもスーパーで手に入ります。

過去のパンケーキ記事をまとめておきますね。

cherry フルーツいっぱいパンケーキ
cherry ココナッツパンケーキ トロピカルフルーツサルサ
cherry そば粉のパンケーキ クリームチーズ・メイプルホイップ
cherry レモン風味のパンケーキ
cherry ブルーベリーパンケーキ
cherry 抹茶と小豆のパンケーキ
cherry ホットプレートでパンケーキパーティ
cherry りんごとクランベリーのパンケーキ
cherry チョコレートスウォール・パンケーキ  
cherry ブルーベリーヨーグルト・パンケーキ
cherry ダブルブルーベリー・パンケーキ
cherry グレインパンケーキ カラメルクリームチーズホイップ

|

« 「ワイルド・スピード EURO MISSION」 | トップページ | 「偽りの人生」 »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

今日も夕方ひと雨ありましたが、あんまり涼しくならなくってがっかり。
まだまだ猛暑は続くみたいですね。

パンケーキの記事が、こんなにたくさん!
セレンディピティさんもパンケーキ大好きなんですね。
トッピングを変えて、色々なお味を楽しめるのが良いですよね。どれも本当に美味しそうです!happy02

私、たぶんパンケーキって食べた事ない様な気が?今度、どこかお店でトライしてみます。

投稿: ごみつ | 2013年7月14日 (日) 19時38分

パンケーキも手を入れれば楽しめるんですね^^
ブルーベリーやオレンジの皮を生地に混ぜて焼くのは
風味もでて美味しそうです!
私的には、オレンジのパンケーキに興味ありです。
作ってみよう~^^

投稿: イザワ | 2013年7月15日 (月) 01時18分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
今日は薄曇りなので、心なしか少し涼しい気がしますが
夕方ひと雨欲しいところですね。

パンケーキの写真がたくさん残っていたので
まとめてアップしてみました。^^

パンケーキ、大好きです。
生地をアレンジしたり、上にのせるもので
いろいろなバリエーションが楽しめるので、飽きないんでしょうね…
あと、上からかけるメイプルシロップが好きなんです。

どうしても朝食のイメージが強いので、外で召し上がる機会が
なかなかないかもしれませんが… 何かの折には是非☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2013年7月15日 (月) 15時13分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
パンケーキ、生地がシンプルなだけに
中に入れるもので気軽にアレンジができますね。
粉の種類を変えたり、抹茶やココアを混ぜるだけでも
食感や風味の違いが楽しめますし。

オレンジの皮をすりおろしを入れると、
ふわ~っと柑橘系のいい香りがしますよ。
是非お試しください☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2013年7月15日 (月) 15時19分

パンケーキ、今まで食べたことがなくて、先日こちらにできたパンケーキ専門店で初めて食べました・・・。
おうちだとこんなにバリエーション豊富に楽しめるんだぁってびっくりしています。
ダブルブルーベリーのパンケーキとオレンジパンケーキが私のツボです!
セレンディピティさんのパンケーキ、お店のみたいで、とってもキレイですね。彩りも素敵です。

市販のミックスがあるなら私でも作れるかな・・・。
でも上手に焼けるか心配。ですが、家で食べられたらいいなーって思うから、今度チャレンジしてみます。

投稿: ruri | 2013年7月15日 (月) 17時20分

☆ ruriさま ☆
こんにちは。
アメリカ人はパンケーキが好きなので
沖縄にはおいしいパンケーキ屋さんがいろいろありそうですね。

うれしいことばをありがとうございます。
そのままのプレーンなパンケーキも好きですが
フルーツなどで、気軽にアレンジを楽しんでいます。

市販のミックスで簡単においしくできるので
よかったら是非試してみてください☆

投稿: ☆ ruriさま ☆ | 2013年7月16日 (火) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/52443707

この記事へのトラックバック一覧です: パンケーキいろいろ:

« 「ワイルド・スピード EURO MISSION」 | トップページ | 「偽りの人生」 »