« 横浜美術館 「プーシキン美術館展」 | トップページ | 007シリーズ 第1~10作 »

MARK IS みなとみらい &中華な夕ごはん

横浜美術館へは、今まではみなとみらい駅からクイーンズスクエアに上り、外をぐるりと回っていましたが、6月にMARK IS みなとみらいという新しいショッピングセンターができて駅がすっかり変わり、MARK IS の中を通って美術館の前に出られるようになりました。

プーシキン美術館展の後に、MARK IS にもよってみましたよ。

2013080901

週末なのでそれなりに人がいましたが、通路が広々と余裕があって、ゆっくり見て回ることができました。メインターゲットは近くに住む若い子育て世代でしょうか。子どもの遊び場所もあり、ファミリーフレンドリーな雰囲気。カジュアルブランドが多く、生活に便利なお店が充実していました。

2013080902

明るく広々として、開放感のある空間が気持ちいい。雑貨屋さんが多くて楽しかったです。お買いものはほとんどしませんでしたが…

2013080903

雑貨屋さんのeveryday by collex でペンギンのキッチンタオルを見つけて思わず購入。(ペンギン大好きなので…) レトロで素朴な絵柄が気に入りました。

帰りはみなとみらい駅の売店で、崎陽軒の特製シウマイを買って帰りました。

2013080904 2013080905

いつも買う生の特製シウマイは売り切れでしたが、店員さんに勧められて、代わりに新製品のパウチタイプの特製シウマイを買ってみました。早速この日の夕ごはんに、蒸籠で蒸していただきましたが、生と変わらないおいしさでした。日持ちがするので、おみやげにもいいですね。

この日の夕ごはんは、焼売に合わせてお豆腐と海老のくず煮を用意しました。

2013080906

酒・塩こしょう・片栗粉で下味をつけた海老、ハム少々、しいたけ、長ねぎ、しょうがを炒め、中華スープ・酒・塩を加えて絹ごし豆腐といっしょに煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけます。最後にごま油で風味づけして、盛り付けてから青ねぎを散らしました。

2013080907

優しい味わいがとてもおいしかったです。焼売にもよく合いました。

2013080908 2013080909

MARK IS の地下では、懐かしいありあけのハーバーを見つけました。洋菓子ですが不思議と日本茶にもよく合います。たまごとマロンの優しいお味に心が和みました。

|

« 横浜美術館 「プーシキン美術館展」 | トップページ | 007シリーズ 第1~10作 »

お出かけ」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

こちらにも。

先にツイッターで写真を楽しませていただいてましたが、こうしてきちんと記事になってると、MARK IS みなとみらいさん、行きたくなってきます!

中華の夕飯、とっても美味しそう~。
そう言えば、この日、私はキムラ君を食べ過ぎて苦しんでた日です。(笑)noodle

投稿: ごみつ | 2013年8月10日 (土) 03時04分

☆ ごみつさま ☆
こちらにもありがとうございます♪

みなとみらいって、実は高層住宅も結構あるのですよね。
生活に密着したお店が多く、近くに住んでいる方には
便利になったのでは?と思いました。

Ron Hermanというノスタルジックなカリフォルニア風の
お店のインテリアがすてきでした。
きっとごみつさんも気に入られると思います。
機会がありましたら☆

焼売に合わせて、この日は中華ナイトになりました。
そういえば翌日、中華めんでキムラ君もどきを作りましたよ!(笑)

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2013年8月10日 (土) 10時49分

新しいショッピングセンターなどは、見て歩くだけでも
楽しめますね。
お店もどんな店がどういう順番でどこに入っているとか、
見て歩くのも好きです(笑
しかも美術館も近くて、楽しめるところですね。

崎陽軒の焼売は好きで、最寄駅内のショッピングセンターでも
売店が出ているので良く買って帰ります。

投稿: イザワ | 2013年8月11日 (日) 03時50分

☆ イザワさま ☆
こんばんは。
横浜美術館に行ったついでに、思いがけず立ち寄りましたが
明るく広々として、気持ちのよい空間でした。
雑貨好きには、うれしいお店もありました。
レストランやカフェはどこも混んでいましたが
オープンテラスになっていて、居心地よさそうでしたよ。

イザワさんも崎陽軒の焼売、召し上がるのですね。
横浜に行くと、どうも条件反射で買ってしまいます。^^

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2013年8月12日 (月) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/52805493

この記事へのトラックバック一覧です: MARK IS みなとみらい &中華な夕ごはん:

» 「マ−クイズみなとみらい」/横浜 [京の昼寝〜♪]
「マ−クイズみなとみらい」/横浜 オープン時は大変な人出だったと聞いていた「マークイズ」。ちょうどパシフィコ横浜で行われた「特別展 マンモス YUKA」に行ったついでに、寄ってみることにしました。 ここに寄らなければ、「ザ・コンクール・デレガンス・ジャ...... [続きを読む]

受信: 2013年8月15日 (木) 20時26分

« 横浜美術館 「プーシキン美術館展」 | トップページ | 007シリーズ 第1~10作 »