« ブルーベリー狩り 2013 / スイスチャードのパスタ | トップページ | 国立西洋美術館 「ル・コルビュジエと20世紀美術」 »

ブルーベリーのお菓子

摘んできたブルーベリーは、早速いろいろお菓子を作って楽しんでいます。いくつかご紹介させていただきますね。

2013082701

cherry ブルーベリーパンケーキ cherry

翌日の朝は、マンゴーパンケーキの生地にブルーベリーを入れて焼きました。上にもブルーベリーを散らして、粉砂糖をふるい、メイプルシロップをかけていただきました。スムージーにもブルーベリーを入れて、ブルーベリーを満喫しました。

2013082702_2

生地の中に、ブルーベリーがぎっしり入っています。

2013082703

先日のココナッツパンケーキミックスと同じシリーズの、マンゴーパンケーキミックスを使いました。ふわっとマンゴーの香りがして、トロピカルな味わいです。

2013082704

cherry ブルーベリータルト cherry

ブルーベリーがたくさんある時に作りたくなるお菓子。藤野真紀子さんのレシピです。タルトシェルを焼いてカスタードクリームを詰め、大粒のブルーベリーをぜいたくにぎっしりと並べました。上に粉砂糖をふるって仕上げます。

2013082705

さくっとした皮にとろりと甘いクリーム。ブルーベリーの穏やかな酸味がよく合いました。バナナ・パイナップル・アプリコットのスムージーとともに。

2013082706

cherry ブルーベリーマフィン cherry

京都と代官山にあるケーキショップ、「松之助」の平野顕子さんの本(コチラ)を見て作りました。オリジナルレシピではレモンの皮のすりおろしが入りますが、私は家にあったオレンジで代用しました。

2013082707

水分が多い生地なのでブルーベリーが沈みがちですが、ふわっと柔らかく仕上がりました。巨峰とオレンジを添えて、朝食においしくいただきました。

|

« ブルーベリー狩り 2013 / スイスチャードのパスタ | トップページ | 国立西洋美術館 「ル・コルビュジエと20世紀美術」 »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
わぁ、さっそく摘んできたブルーベリーでお菓子づくり!
しかもどれもプロ並みの出来栄えですねーー。
フルーツの旬って短いから、その分めいっぱい楽しみたいですよね。
お菓子作りが得意だと、一層楽しめるんでしょうねぇ。
私は仕方なく、ケーキ屋さんで調達します…。
今年はブルーベリー摘みに行こうと、HPをブックマークしていたのに、
なんだかんだで今年もダメみたいです。

投稿: linen | 2013年8月27日 (火) 15時35分

どのお菓子も贅沢にみえてしまいます。
ブルーベリー狩りでのブルベリーは粒が大きくて、
お菓子よりも主役という感じですね(笑

特に切る前の円形のタルト!!
なんと贅沢な一品!
最高に美味しそうですね。

今日は一日中PCのモニターとにらめっこ。
目が疲れたのでブルーベリーが欲しい~~~!

投稿: イザワ | 2013年8月28日 (水) 02時27分

☆ linenさま ☆
こんにちは♪
過分なおことば、恐縮です。(*´v゚*)ゞ
フルーツの旬は短いですが、ブルーベリーは
冷凍保存できるのがうれしいです。
たくさん採ってきたので、しばらく楽しみたいと思います。^^
ブルーベリー農園、linenさんのお家からも近いので
いつか機会がありましたら☆

投稿: ☆ linenさま ☆ | 2013年8月28日 (水) 10時28分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
ありがとうございます。
農園で採るブルーベリーは、お店で売っているのよりも
大きくて立派なので、お菓子にしても映えますね。
果肉が多くて、まるでぶどうみたいでした。
タルトは、ブルーベリーのさわやかな酸味が
甘いカスタードクリームによく合いました☆
私は超近眼なので、これで少しは目がよくなるといいな…。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2013年8月28日 (水) 10時40分

ブルーベリー狩りの記事も読みました。
都心でこんな農園があることにびっくりしました。
たくさんのブルーベリー、いいなぁと眺めていました(笑)
お菓子、どれもおいしそうなのですが、特にタルト!
きれいに並べられた大粒のブルーベリーが圧巻ですね。
マフィンの中もブルーベリーがぎっしりで、ゼイタクだなーって思います。

遅ればせながら、セレンディピティさんの沖縄旅行記読ませて頂きました!
ハコニワのお料理や器は、やっぱり素敵だなーって思ったし、私が気になっていた『おbar』の記事もあったので、楽しく読ませて頂きました。本島の名所を一通り回られていらっしゃるから、旅の参考になりますね。

投稿: ruri | 2013年9月 1日 (日) 13時41分

☆ ruriさま ☆
こんにちは。
ブルーベリー狩りの記事、読んでくださってありがとうございます♪
23区内でブルーベリー狩りができるなんてびっくりですよね。
家から車で一時間くらいなので、気軽に行けるのがうれしいです。
練馬区はまだまだ昔ながらの大きな農家があちこちに残っていて
人も温かく、ちょっとした小旅行気分が楽しめましたよ。
大粒のブルーベリーをたくさん摘んできたので
ぜいたくにタルトを作って楽しみました☆

そして、沖縄旅行記も読んでくださったとのこと、ありがとうございます♪
この時は3泊4日の旅でしたが、見どころがたくさんあって
めずらしい風習、おいしいお料理にも出会い、
充実した旅行になりました。
ハコニワは、古民家を利用したとてもすてきなお店ですね。
山の中のちょっと不便なところにありますが
わざわざ訪れてみたくなるお店です。
「おBar」気になっていらっしゃいましたか。
沖縄の名物がひととおりいただけて、しゃぶしゃぶもおいしかったです。
後からこちらのお店の方が、偶然ブログを見てくださって
コメントをくださったのも、うれしい思い出になりました。

投稿: ☆ ruriさま ☆ | 2013年9月 2日 (月) 13時50分

こんにちは☆
お菓子作られるのですねー?
とっても美味しそう!
ブルーベリーがとっても大きいのですね。
特にサイトのマフィンのが・・・と思ったら、これは巨峰ですね(笑)

投稿: ノルウェーまだ~む | 2013年9月 4日 (水) 16時46分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。
お菓子作りは大好きなので、簡単な焼き菓子が多いですが
よく作りますよ~。
うれしいことばをありがとうございます♪
ブルーベリー、お店で売っているものに比べると
栄養が多いのか、かなり大きかったです。
そろそろブルーベリーのシーズンは終わりですが
冷凍庫にたくさん入っているので、まだしばらく楽しめそうです♪

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2013年9月 5日 (木) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/53049044

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーのお菓子:

« ブルーベリー狩り 2013 / スイスチャードのパスタ | トップページ | 国立西洋美術館 「ル・コルビュジエと20世紀美術」 »