« ピニャコラーダ・パンケーキ & レモン・ブルーベリー・ブレッド | トップページ | ブルーベリーのお菓子 »

ブルーベリー狩り 2013 / スイスチャードのパスタ

今が旬のブルーベリー。毎年恒例となりつつある練馬区のブルーベリー狩りに、今年も行ってきました。

cherry 練馬区ブルーベリー観光農園開園情報

練馬区には20軒以上のブルーベリー農園があり、開園情報は随時アップデートされています。予約が必要な場合があるので、事前に各農園にお電話でご確認くださいますよう。なお、過去の記事はこちら。

cherry ブルーベリー狩り 2010 (内堀農園)
cherry ブルーベリー狩り 2012 (高橋ブルーベリーガーデン)

今年は、大泉町にある芹沢農園さんにお世話になりました。ブルーベリー以外の畑もある、大きな農家のお宅です。前日に予約の電話を入れておいたので、到着するとすぐにわかって出迎えてくださいました。お借りした虫除けスプレーを吹きつけて、早速畑に向かいます。

2013082601

ブルーベリーは3~4種類あるので、味見をしながら好きなのを摘んでください、とのこと。前日にゲリラ豪雨があって、練馬の方は停電したと聞いていたので、ブルーベリーが落ちちゃっていたらどうしよう…といらぬ心配をしていましたが、たわわに実っていてほっとしました。^^

2013082602

霜が降りたような灰色がかった大粒の品種。味見をすると、酸味が穏やかで、ジューシィでとってもおいしかったです。熟した大きな実を選んで、どんどん摘んでいきました。

2013082603

こちらはまた別の品種です。やや小粒で色が濃く、酸味がありました。こちらはお菓子やジャムに合いそう。

2013082604_2

時々味見をしながら、大粒のブルーベリーを次から次へと摘んでいくと、プラスティックの入れ物2つにあっという間にいっぱいになりました。3つめの入れ物を取りに行くと、農園のお母さんが冷たい麦茶を用意してくださいました。

2013082607_14

ブルーベリー畑には、ところどころに紫蘇が植えられていましたが、青々と茂る大きな株に目が釘付けでした。なにしろ丈が1mくらいあるのですが、栄養がいいと紫蘇もこんなに大きくなるのですね。@@

2013082608_9

この日に摘んだブルーベリーは、全部で3.6kgにもなりました。帰りがけに農園の方が、じゃがいもや紫蘇もわけてくださって、車のトランクがいっぱいになりました。まるでおばあちゃんの田舎に行ってきたみたい。ほんわか温かい気持ちになりました。

ブルーベリーは帰ってから、一部は冷蔵庫、あとは冷凍庫に入れました。そのままヨーグルトやスムージーに入れたり、お菓子を作ったり、しばらくの間、楽しみたいと思います。

2013082609 2013082610

【 おまけ 】 帰りによったコンビニに、練馬の採れたて野菜がおいてありました。軸がカラフルなスイスチャードを見つけたので、お昼に拍子木切りにしたベーコンといっしょに炒めてパスタにしました。

炒めるとスイスチャード独特のカラフルな色が少しあせてしまいましたが、ほろ苦さがあってとてもおいしかったです。オイルベースのパスタにしましたが、隠し味にほんの少し入れたおしょうゆがいいアクセントになりました。

|

« ピニャコラーダ・パンケーキ & レモン・ブルーベリー・ブレッド | トップページ | ブルーベリーのお菓子 »

お出かけ」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

今晩は。cherry

ブルーベリー狩りも今回で3回目だったんですね!
帰りに色々と野菜もいただいて良かったですね~。

センレンディピティさんみたいにお料理上手な方のところに行けば、野菜達も素敵なお料理に変身できるので幸せだと思います。(野菜の気持ち、代弁)

ところでスイスチャードって、私じはじめて知りました。見たことないです!香草ですか?ほうれんそうみたいなもの?(。・ω・)?

投稿: ごみつ | 2013年8月27日 (火) 00時57分

昨年のブルーベリー狩りの記事もよく覚えています。
昨年は、私も今の場所に引っ越してきて、ご近所さんで
ブルーベリー狩りができるのを知り、セレンディピティさんの
ブログを興味深く読ませていただきました。
昨年は、採りたてブルーベリーを購入したのですが、
今年は、狩りに行きたいです^^
コストコのバニラアイスにいれて食べると美味しいいです^^
アメリカン・ポップ・アート展、自分の展示が終わって
落ち着いた頃、行ってみようと思います!

投稿: イザワ | 2013年8月27日 (火) 03時16分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
ブルーベリー狩り、すっかり気に入ってしまって
この季節のお楽しみになりました。
同じ都内でも、練馬の方は自然も豊かですし
温かい人のふれあいがまだ残っている気がします。
じゃがいもも紫蘇も栄養状態がいいのか、とにかく立派で
おいしくいただきましたよ☆

スイスチャード、名前は知っていましたが、食べたのは初めてです。
適当にパスタに入れてみましたが、ほろ苦さがあっておいしかったですよ♪

後で調べたら、別名「ふだん草」と言って
ほうれん草の仲間ではないようですが、炒めたり、煮たり、ゆでたり…
ほうれん草と同じように使えるみたいです。
軸がカラフルできれいですね☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2013年8月27日 (火) 13時05分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
イザワさんのお家の近くでも、ブルーベリー狩りができる
とおっしゃっていましたね。
いつでも好きな時に採れたてが食べられるとは
うらやましいかぎりです。
そうそう、バニラアイスといっしょに召し上がるというのも
昨年うかがったのでした。
さわやかな甘さがあっておいしいですよね。

写真展もいよいよですね!
アメリカン・ポップ・アート展、楽しかったですよ。
お時間がありましたら是非。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2013年8月27日 (火) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/53038296

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー狩り 2013 / スイスチャードのパスタ:

« ピニャコラーダ・パンケーキ & レモン・ブルーベリー・ブレッド | トップページ | ブルーベリーのお菓子 »