« 007シリーズ 第1~10作 | トップページ | BEN & JERRY'S アイスクリーム »

青山 「ル・カフェ・ベルトレ」

青山通りにあるフレンチ・カフェ、「ル・カフェ・ベルトレ」(Le cafe BERTHOLLET)でお昼をいただきました。モダンな空間で、フレンチのコースがリーズナブルに楽しめるカフェです。後で知りましたが、以前ご紹介した新丸ビルの「ル・レモア」(記事はコチラ)と同じく、柳舘功シェフのお店だそうです。

お店は半地下で、奥は赤を基調にしたシックな雰囲気、手前は自然光が入る明るい空間になっていました。ランチはコースが3種類のほか、サンドウィッチなどもあります。私たちは、前菜、メインのお料理、デザートがそれぞれひとつずつ選べるプリフィクスのコースをいただきました。

2013081501_2 2013081502

前菜です。私は(左)のスモークサーモンをいただきました。サーモンは肉厚でとてもジューシィ。たっぷり添えられたガーデンサラダとのコンビネーションを楽しみました。 (右)こちらはガスパッチョ。フレッシュトマトの酸味が穏やかできりりと冷たく、夏にぴったりのお味でした。

2013081503

メインのお料理。私は真鯛のポワレをいただきました。白と緑を生かした涼しげで華やかな盛り付けが目を楽しませてくれました。下に敷いてあるのはマッシュポテトとヤングコーン。リボンのようにひらひらしているのはさつまいも?のチップス。グリーンはブロッコリーのソースです。

2013081504

こちらのメインは鴨のロースト。マッシュポテトといんげんのソテー、フォアグラ、ソースはブルーベリーとバルサミコ…かな? 鴨は獣特有のクセがなくてほんとうにおいしかったです。フルーツを使った甘めのソースがよくあいました。

新丸ビルの「ル・レモア」でも鴨をいただきましたが、柳舘シェフのお得意料理なのでしょうか。 鴨は家ではまずお料理しないので、こういう機会にいただいておくといいカモ^^

2013081505 2013081506

デザートです。私は(左)のココナッツのブラマンジェをいただきました。ブラマンジェは本来はアーモンドで作りますが、ココナッツミルクプリンといった感じでトロピカルなお味が楽しめました。上にのっているのはバニラアイスクリームです。

(右)はクレームブリュレ。カラメルのぱりぱりが大好きです。上にのっているのは同じくバニラアイスクリームです。 この後、深煎りのコーヒーと小さなココナッツクッキーをいただきました。

ところでお客様は圧倒的に女性が多かったですが、何人かの方が巨大なクラブハウスサンドウィッチを召し上がっていたのが気になりました。

Clubhouse_sandwich (HPよりお借りしました)

パン一斤分ありそうなサンドウィッチの上に、ポテトのフライが山盛りのっています。お店の人気メニューだそうです。ボリュームたっぷりですが、これまたとってもおいしそうでした。

|

« 007シリーズ 第1~10作 | トップページ | BEN & JERRY'S アイスクリーム »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
TBありがとうございます!
私のブログからレストランが参考になって、それをまたTBしていただけるのは、本当に嬉しい事です!
カモのお料理、美味しいですよね~

たまにそのメニューが無い時があるので、ガッカリさせられるのがマイナス点ですけど。
新丸ビルのお店も良さそうですよね。今度チェックしてみたいです~

投稿: ノルウェーまだ~む | 2013年8月15日 (木) 21時26分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。
すてきなお店を教えてくださってありがとうございました☆
こちらのお料理、どれもていねいに作られていて
とてもおいしかったです。
特にメインのお料理の美しさに目を奪われました。shine
鴨はどちらかというと苦手でしたが
こちらのお店のはクセがなくておいしいですね。
新丸ビルのお店はビストロ風の作りですが
しっかりとした定番のお料理が楽しめました。
機会がありましたら☆

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2013年8月16日 (金) 16時16分

昨年、引っ越しをするまで住んでいた行徳は
宮内庁の管理する鴨場があり、そのため、
鴨料理専門店がありました。
どちらかというと、和食だったので、料理は
ちょっと違いますが、美味しかったです。
お値段もリーズナブルでした。
店のなかに池があり、鴨が飼われていて
店のつくりも風情がありました。
でも、残念ながら閉店していました。。。悲しい~^^;

投稿: イザワ | 2013年8月17日 (土) 02時44分

☆ イザワさま ☆
こんにちは♪
鴨料理専門店とはめずらしいですね。
和食の鴨料理というと、鴨鍋や鴨南蛮が思い浮かびますが
きっと和食ならではの繊細なお味のお料理が
いろいろ楽しめるのでしょうね…。

う~ん、閉店してしまってショックですね。><

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2013年8月17日 (土) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/52878959

この記事へのトラックバック一覧です: 青山 「ル・カフェ・ベルトレ」:

» 「ル・カフェ・ベルトレ」青山☆胃にやさしいメニューも [ノルウェー暮らし・イン・原宿]
まずは台湾旅行記を書きたいところだけど、写真の整理もあるので、帰国後の翌日のランチのものから。 台湾最終日に胃腸を壊してとんでもない目にあったので、すぐその次の日のランチはなかなかに辛く・・・・... [続きを読む]

受信: 2013年8月15日 (木) 21時26分

« 007シリーズ 第1~10作 | トップページ | BEN & JERRY'S アイスクリーム »