« 浅草 「レストラン アラスカ」 | トップページ | 「サイド・エフェクト」 »

浅草散策 お買いもの&おいしいもの

お昼を食べてから、浅草の街を思いつくままにぶらぶらしました。この日の経路はこんな感じ(グリーンの線)です。ずいぶん歩きました。^^ しばしおつきあいくだされば幸いです。

Asakusa_map

吾妻橋を渡ってから、まずは外壁が外されて元のレトロなデザインにもどった松屋浅草へ。

2013091501_2

外装デザインは昔にもどりましたが、中も外もすっかり新しくてピカピカでした。1階のお菓子売り場をちょこっとのぞいてから、7階の和雑貨のフロアに上りました。ここは海外のお客様向け?のおみやげコーナーみたいな感じになっていました。

2013091502 2013091503

1階の小物売り場でひと目見て気に入ったハンカチを衝動買い。ブラウンとボルドーの秋色がこれからの季節にぴったり♪ 7階には、御徒町の日本百貨店(以前の記事はコチラ)が入っていました。お茶道具のイラストのかわいいお懐紙を購入しました。

松屋を出ると、雨がぽつぽつと降り始めました。傘は持っていましたが、あわてて道路を渡ってアーケードのある新仲見世通りへ。昔ながらの商店街をぶらぶら歩いていると、途中で予報通りにゲリラ豪雨になりました。まさにバケツをひっくり返したような大雨。@@

雨宿りついでに、浅草に行くと必ず立ち寄るやげん掘さんでいつもの七味唐辛子を購入。昭和なお店を冷やかしながら西方向にぶらぶら歩いていくと、ようやく雨が上がりました。アーケードを出て国際通りを南に向かい、老舗のパン屋さん ペリカンを訪れました。

2013091504 2013091505

お店の中はパン工場といった感じで、お客様用の小さなカウンターがあるのみ。奥で職人さんたちが忙しそうに働いていらっしゃいます。創業以来 食パンとロールパンのバリエーションのみ作り続けていて、その一本気なところが今の時代には新鮮に感じられます。

人気のパン屋さんなので、私がふらりと訪れた午後には食パンはもう売り切れでしたが、ロールパンが2袋買えてよかった♪ (予約、全国配送も行っています。詳細はHPで)

そのあと、かっぱ橋商店街をのぞくか、浅草寺のあたりをふらふらするか迷って、結局浅草にもどることにしました。途中、雷門通りにあるいづ美さんという甘味処でひと休みしました。

2013091506

かき氷にも惹かれましたが、あんみつにしてよかった♪ 優しい甘さのこしあんに、疲れが癒されました。

2013091507 2013091508

浅草寺までぶらぶら歩き、最後に雷門横の黒田屋さんでブックカバー用の和紙を買いました。夏らしい金魚柄がかわいくてひと目ぼれ♪ 帰りの銀座線は、復刻版(実は最新式)の黄色い車両でした。今までなかなかこの車両に当たらなかったのでうれしかったです。

2013091509_2

【 おまけ 】 ペリカンのロールパンは、翌日の朝、たまごハムサンドにしていただきました。ふっくらとしてとてもおいしかったです。

|

« 浅草 「レストラン アラスカ」 | トップページ | 「サイド・エフェクト」 »

お出かけ」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

浅草は、今、とても賑わっていますね。
平日でも多くの方がいらしています。
海外からは最近はアジアの方より欧米の方の方が
増えてきているように思います。
今度は21日~26日まで、アサクサ・コレクションに伝統工芸士さんを
展示予定で、また、最後の追い上げ中です(笑)

投稿: イザワ | 2013年9月16日 (月) 02時11分

こんにちは~
「ペリカン」のロールパン、やっぱりおいしいのですね!?
以前この近くに仕事で行く機会がよくあったのに、
もちろんいつも売り切れで、「幻のパン」だったんです…。
浅草あたりは、用事でもないと行かないところで、
意外と観光客の人より知らないところが多いです。
松屋も改築したんでしたっけ。
すっかり浦島太郎になっちゃってます(^-^;

投稿: linen | 2013年9月16日 (月) 15時57分

こんばんは。

この日は浅草を満喫された感じですね!
松屋は工事、終わったんですね。今度、足を運んでみよう~っと。

浅草に行くと、浅草寺へ向かう時に、必ず仲見世は見てまわるのですが、他のお店にあんまり行ってないな~。
ペリカンさんのバターロール美味しそうですね~。こだわりの逸品なんだと思うので是非食べてみたいです。

銀座線はよく使うので、新車両は何度か乗ってますが、すごくきれいになりましたよね。subwayshine

投稿: ごみつ | 2013年9月16日 (月) 23時37分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
浅草、震災後は一時期、外国からのお客様がずいぶん減ってましたが
最近はだいぶもどってきましたね。
スカイツリーがオープンしてからは特に
いつ行っても、たくさんの人でにぎわっていますね。

アサクサ・コレクション、ご成功をお祈りします♪
最後の追い上げ、がんばってください☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2013年9月17日 (火) 10時16分

☆ linenさま ☆
こんにちは。
ペリカンのパン、私も以前から気になっていたのですが
なかなか行く機会がなくて… この日は思いつきでよってみたら
偶然手に入ってよかったです。^^
昔懐かしのパン…という感じかな?
行かれる予定があったら、事前にお取り置きされるといいかもしれませんね。

松屋浅草は、スカイツリーのオープンにあわせて改築したみたいです。
外装は昔のデザインにもどりましたが、かえって新鮮に感じられますね。

投稿: ☆ linenさま ☆ | 2013年9月17日 (火) 10時51分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
この日はよく歩きました。^^
松屋、きれいになってましたよ。(といっても以前を知らないのですが)
1階のお菓子屋さん街はわくわくしました。

私も浅草寺の周辺でふらふらすることが多いですが
雨でアーケードの下を歩いているうちに
思いがけず遠くまで足を延ばすことになりました。
気になっていたペリカンさんのパンも買えてよかったです。
ロールパンは昔ながらといった感じの懐かしいおいしさでしたよ。

銀座線、乗継の関係で以前より乗る機会が減ったこともあり
黄色い車両になかなか巡り合えなかったのでうれしかったです♪
ゆくゆくは全部この黄色い車両に移行するみたいですね。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2013年9月17日 (火) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/53265779

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草散策 お買いもの&おいしいもの:

« 浅草 「レストラン アラスカ」 | トップページ | 「サイド・エフェクト」 »