« 「危険なプロット」 | トップページ | かぼちゃのカップケーキ & かぼちゃのキャンドルホルダー »

本屋さんでうろうろ & 自由が丘でひと休み

ル・シネマで映画を見た後に、隣の東急本店に入っているMARUZEN&ジュンク堂をうろうろしました。最近は、書評をチェックして気になった本を、図書館でオンライン予約して借りることが多いので、目的もなく本屋さんをうろうろするのはほんとうに久しぶり。贅沢な時間です。

ここは駅からは少々遠いですが、たぶんこのエリアでは一番大きい本屋さんかな…? 理工系の専門書も充実していて圧倒されます。この日は美術書をあれこれ見ていて、こんな本を買ってみました。

2013102401

アートを見るのが好きですが、背景となる知識があったらもっと楽しめるのでは… とかねがね思っていたところ、最近になって美術検定のことを知りました。2003年から始まった検定で、毎年11月に開催されているそうです。

今年は申込期間が過ぎてしまったので、来年にでも受けてみようかな…と、とりあえず入門書を買ってみました。^^ クイズ感覚で楽しく学べたら、と思います。

帰りは、自由が丘のケーキ屋さん、「モンサンクレール」でひと休みしました。

2013102402_2

夕方のことで、ショーケースの中はだいぶ少なくなっていましたが、季節感あふれるケーキはどれもおいしそう。私は手前の「紅玉のシブースト」をいただきました。クリームの中にキャラメリゼしたアップルがたっぷり入って濃厚なおいしさ。表面のカラメルぱりぱりも絶品です。

ジャルダンルージュという華やかな香りのハーブティとともにいただきました。奥は洋梨のコンポートをサンドしたセゾンドガトー(季節のケーキ)。こちらはさっぱりとしたおいしさでした。

モンサンクレールに入る前に、同じ通りにある割りチョコ専門店「チュベ・ド・ショコラ」でおみやげを買いました。小さなお店ですが、何十種類ものクーベルチュールチョコレートが所せましと並んでいます。

2013102403_2

100gずつ、こんなパーッケージに入っています。お店の名前も、割りチョコ風。

2013102404

左は「ミルクマーブル」、右は「ビターアーモンド」。割りチョコながら味は本格的。どちらもおいしくいただきました。

|

« 「危険なプロット」 | トップページ | かぼちゃのカップケーキ & かぼちゃのキャンドルホルダー »

」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
わぁ、グッドタイミング♪
近々自由が丘に行く予定なので。
チョコ大好きの私、要チェックのお店をご紹介いただきました。
自由が丘って、ウチからだと「よっこらしょ」と行く感じなので、
行ったら色々回りたいんです~。

投稿: linen | 2013年10月25日 (金) 11時26分

☆ linenさま ☆
こんにちは。
linenさん、近くにいらっしゃるのですね♪
自由が丘は、スイーツや雑貨のお店がたくさんあるので
特に女性には楽しめると思います。
こじんまりしているので、あちこち回りやすいですし。
楽しんでいらしてくださいね☆

投稿: ☆ linenさま ☆ | 2013年10月25日 (金) 19時13分

セレンディピティ さんcherry

こんばんは!
あ、美術検定はけっこう人気あるんですよ。前に洋書売り場が美術書と一緒だった時には、よく聞かれたし売れてました。検定の申し込みもけっこう多かった。

これを目標に勉強すれば美術の知識も増えるし良いですよね!がんばれ~~。o(*^▽^*)o

ところで割りチョコのお店なんてあるんですね!
何だか割れてるとかえって美味しそうに見えますね。(笑)ミルクマーブルチョコがとっても美味しそう~。delicious

投稿: ごみつ | 2013年10月26日 (土) 00時38分

こんにちは~セレンディピティさん
美術検定なるもの初めて伺いました。
面白そうです。
絵の背景を知るって大きいことですよね。
一度スペインの美術館でガイドさんをお願いしたことがあるの
ですが、本当に知れてよかったと思ったものです。
日本に居ると宗教背景にも疎いのでさらっと見てしまうと解らないことだらけでした。

紅玉のシブーストといいチョコレートといい、スイーツと芸術。
名コンビですね♪
文化的なものに最近触れていないのでいつもセレンディピティさんの所にお邪魔すると触れたくなります。

投稿: aki | 2013年10月26日 (土) 16時37分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは♪
ごみつさん、さすが美術検定のことご存知でしたか。
気軽に美術の勉強ができたら…と思っていたところ
つい最近この検定のことを知りました。
これをきっかけに楽しみながら学べたら、と思います。^^

割りチョコのお店、おもしろいですよね。
大きいのもあれば小さいのもあり、で
自分でも好きな大きさに割って食べたりしています。
ミルクマーブルは模様もきれいですし
優しい甘さがあっておいしかったですよ♪

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2013年10月26日 (土) 18時19分

☆ akiさま ☆
こんにちは。
美術検定、私もつい最近知ったばかりなんです。

どうしても好きなアートに偏って見てしまいますが
私は特に日本美術に疎いんですよね…。
受験まであと一年あるので、この機会に
幅広く学べたら、と思います。

この日はたくさん歩いたので、季節のスイーツでほっとひと休み。
おいしいお茶の時間になりました☆

投稿: ☆ akiさま ☆ | 2013年10月26日 (土) 18時28分

こんばんは。
ご無沙汰してしまいました。
美術検定は、セレンディピティさんにピッタリの資格ですね。
資格をとるためというより、仰る様に楽しみながら・・・
という考え方が良いですね~

今月、パティシエの学校の撮影に伺いましたが、
学んでいる皆さんの顔が活き活きとしていて、良い写真を
撮らせて頂きました。
おまけに作ったケーキを頂きましたが、作りたて、とても美味しかったです^^

投稿: イザワ | 2013年10月27日 (日) 01時23分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
イザワさん、しばらくご出張続きでお忙しそうでしたね。
この週末はひと段落でしょうか?

資格を取るためというより、楽しみながら…
そうなんです。学ぶことによって、アートの背景につながる
新しい世界を広げていけたらうれしいなーと思います。

パティシエの学校の撮影ですか!
わ~、なんだか楽しそうです。
イザワさんは、ほんとうに幅広く
いろいろな場面で活躍されていますね。
できたてのケーキ、目の前で作られただけに
おいしさもひとしおでしょうね☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2013年10月27日 (日) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/53705456

この記事へのトラックバック一覧です: 本屋さんでうろうろ & 自由が丘でひと休み:

« 「危険なプロット」 | トップページ | かぼちゃのカップケーキ & かぼちゃのキャンドルホルダー »