« ミュージカル 「ロミオ&ジュリエット」 | トップページ | 「危険なプロット」 »

乾燥の季節に & あつあつ焼きりんご

肌が乾燥しやすいので、これからの季節は悩みの種…。初秋の頃、大好きな雑誌 Country Living のオンライン版で紹介されていた保湿クリームが気になったので、いくつか試してみました。

2013102001_2 紹介記事

クヴォン・デ・ミニム(Le Couvent des Minimes)のハンドクリーム。フランスのミニム修道院が始めたボタニカル・ケアのブランドで、日本にも取扱い店舗があります。 雑誌で紹介されていたラベンダー&アカシアは日本では手に入らないので、代わりにハニー&シアのハンドクリームを購入しました。

しっかり練って作ったような濃厚なクリームで、マッサージを兼ねてていねいに塗り込むと効果がありそう。はちみつの優しい香りに心が和みます。ハンドクリームはロクシタンやキールズも好きですが、こちらもお気に入りに加わりそうです。

2013102002_2 紹介記事

キールズ(Kiehl's)のアイクリーム。キールズは、ニューヨークの薬局が始めたスキンケアのブランドで、日本には5年前に上陸。実店舗のほか、オンラインショップがあります。

アイクリームは、私が今回買ったミッドナイトボタニカルアイの他にもありますが、これはラベンダーの香りが気に入りました。夜用のクリームですが、昼夜問わず、乾燥が気になった時に使っています。さらっとした使用感ながら、目元にたちまち浸透し、うるおいが長続きします。

スキンケアは長年アルビオンを愛用していますが、しばらくこちらのアイクリームを併用して使ってみようと思います。

2013102003

肌の乾燥も悩ましいですが、これからの静電気の季節は、髪の乾燥も気になるところ。これは雑誌に載っていたのではないですが、今とても気に入っているヘアケア製品。フランスのスキンケア・ブランド、ロクシタン(L'OCCITANE)から出ているリペアリングヘアオイルです。

同じシリーズのリペアリングヘアセラム(洗い流さないトリートメント)も気に入っていましたが、オイルの方が伸びがよく少量ですむのが魅力。洗い上がりの髪に全体にゆきわたらせるだけで、しっとりきれいにまとまります。

2013102004

気になる新製品は、まずはサンプルから試してみるのもいいですね。

          apple          apple          apple

「あかね」という小さくてかわいいりんごを見つけたので、おやつに焼きりんごを作ってみました。あとから知ったのですが、あかねは紅玉とウスターベアメンの勾配種で、紅玉に代わるお菓子用として注目されているとか。(コチラを参照しました)

2013102005

りんごの芯をティースプーンを使って取り除き、穴の半分くらいまで小さく切ったバター、残りの半分にグラニュー糖を入れます。お好みでラムレーズンやシナモンを入れても。皮がやぶけないよう、全体にフォークでつつき、200℃のオーブンで25分くらい焼きました。りんごが柔らかくなったらできあがり。

上にバニラアイスクリームをのせて♪ あつあつひえひえのコンビネーションを楽しみながら、おいしくいただきました。

|

« ミュージカル 「ロミオ&ジュリエット」 | トップページ | 「危険なプロット」 »

お菓子」カテゴリの記事

ショッピング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
お天気が悪い日が続いていますが、秋が来たらさっそく乾燥しはじめたので、雨もちょっとありがたいです。

キールズはお友達が勤めていることもあって、ホワイトニングのシリーズをそろえています。
このボタニカルは先っぽがとがっていてピンポイントでつけられるからいいですよね☆

焼きリンゴご自身で作られたのですかー?美味しそう♪
テーブルクロスも素敵ですね。

投稿: ノルウェーまだ~む | 2013年10月20日 (日) 17時40分

こんばんは!

いよいよ乾燥肌の季節の到来ですね~。
私、昔、ものすごいコスメティックおたくだったのですが、結果として保湿はクリーム1本っていう結論に達しています。

私こう見えて意外と私、敏感肌なんですよ。(笑)
今は、ニベアのハッピータイムボディミルク1本に決めてます。顔もこれ使ってます。これ、保湿力凄いですよ。ただ肌にあう、あわないがあるので、なかなか一概にはお勧めって難しいですよね。

ホント、サンプルとかトライして自分にあったものを探すのが一番ですよね!happy01

焼きリンゴ、スーパー美味しそう~~~!!!きゃ~。apple

投稿: ごみつ | 2013年10月21日 (月) 01時19分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは♪
ここのところ、あいにくのお天気が続いていますが
たしかにお肌には適度な湿度があっていいかもしれませんね。

お友だちがキールズにいらっしゃるのですね!
有益なアドバイスをいただけそうでいいですね~☆
私はハンドクリームはNYにいた頃から…とつきあいは長いです。
今回はじめてアイクリームを使ってみましたが
とっても気に入って、早速2本目も買ってきてしまいました。^^
ホワイトニングも気になります。

焼きりんご、簡単においしくいただきました☆
秋はおいしいものもいろいろあるので楽しみです。

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2013年10月21日 (月) 13時56分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
たしかにお化粧品は、合う合わないがあるので
お勧めは難しいですね。
私はアルコールが入ったものは、ダメなんですよね…。
スキンケアは長年アルビオンを使っていて信頼をおいていますが
ポイントケアでいろいろ試してみたいな~と思っています。

ニベアのすごさは、私も最近、何かの記事で読みましたよ!
なんと、ごみつさんもニベア・マスターだったのですね♪
私も今度試してみようかな。

保湿って基本的に成分は同じでしょうから、場所を問わず
いろいろなところに使えるのでしょうね。
私もハンドクリームを足や首筋に使ったりしてますし。^^

焼きりんご、おいしかったです~。
冷たいアイスクリームとよく合いました☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2013年10月21日 (月) 14時11分

こんにちは~。
私もすっごく肌が乾燥するので、
特にこれからの季節は、悩みの種です。
ハンドクリームやボディクリームは、もう迷走しっぱなし。
いまは椿油のものをお試し中です。
雑誌で見たものや友達からの紹介のものでも、
結構合わなくて、ほんとに困っちゃいます…。
情報も多いので、それも迷走の理由かもしれませんけど(^-^;

投稿: linen | 2013年10月22日 (火) 11時30分

☆ linenさま ☆
こんにちは。
linenさんも乾燥肌でお悩みでしたか。
ハンドクリームやボディクリーム、
どれも合わないというのは困りますね…。
私は合わないということはないのですが
あまりにひどい時は、皮膚科に処方してもらった
抗生物質のお世話になるので… そうならないよう
ふだんからまめにお手入れするようにしています。
お気に入りが見つかるといいですね☆

投稿: ☆ linenさま ☆ | 2013年10月22日 (火) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/53661916

この記事へのトラックバック一覧です: 乾燥の季節に & あつあつ焼きりんご:

« ミュージカル 「ロミオ&ジュリエット」 | トップページ | 「危険なプロット」 »