« 本屋さんでうろうろ & 自由が丘でひと休み | トップページ | 「トランス」 »

かぼちゃのカップケーキ & かぼちゃのキャンドルホルダー

かぼちゃのお菓子やクラフトで、ほんのりハロウィーン気分を楽しんでいます。

2013102701_2

maple かぼちゃとメイプルシロップのカップケーキ maple

いつもこの時期になると作るお菓子。稲田多佳子さんのレシピです。

2013102702

電子レンジでチンして柔らかくしたかぼちゃにメイプルシロップを混ぜて作ったマッシュが入ったカップケーキ。お砂糖はグラニュー糖と三温糖を混ぜて、素朴な風合いにしています。上から粉砂糖をふるってシンプルに仕上げました。

2013102704

かぼちゃのマッシュがたくさん入っているので、ほくほくとした食感。さつまいもでも同様に作れそうですね。朝食にもよく合います。

2013102705

アメリカのおみやげでいただいたハロウィーン柄のマフィンカップ。この時期にしか使わないので意外と減らなくて、毎年のように楽しんでいます。手前の黒いカップはゴシック風のデザインが大人っぽくて特に気に入っています。

2013102706

この時期になると出回る小さいおもちゃかぼちゃを使って、キャンドルホルダーを作りました。

2013102707 2013102708

かぼちゃの上にティーキャンドルをおいて印をつけ、ふたをナイフで切り取ります。中のわたと種をスプーンを使って取り除きます。

2013102709

maple かぼちゃのキャンドルホルダー maple

ティーキャンドルを入れてできあがり。

2013102710

ジャック・オー・ランタン用のカービング・キット。といっても今回使ったのは、右端の小さいのこぎりのみです。

2013102711

玄関前にはガーデンマムとかぼちゃをディスプレイ。ガーデンマムは赤(バーガンディに近い色)、オレンジ(濃淡のグラデーション)、黄色とあって迷いましたが、うまくいけばクリスマスシーズンまで使えるかな…と赤にしました。かぼちゃとの相性もばっちり。冬越しもできるそうですが、うまくいくかな?

2013102712

【 おまけ 】 秋のハロウィーン・セットアップ。黒いワンピースにオレンジ色のカーディガンを合わせてみました。黒い三角帽子をかぶれば、魔女に変身です。^^

|

« 本屋さんでうろうろ & 自由が丘でひと休み | トップページ | 「トランス」 »

お菓子」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
うわーかぼちゃのカップケーキとハロウィンの飾り、とってもいいですね!
どこか洗練された方だなぁーという印象を持っていましたが、やはりアメリカ駐在が長くていらしたのですね?
10年って凄いです☆
どの辺りにお住まいだったのでしょう?
ハロウィン本番、間もなくですね~☆

投稿: ノルウェーまだ~む | 2013年10月28日 (月) 00時48分

こんばんは。heart

もうハロウィーンの準備、パーフェクトじゃないですか!

かぼちゃとメイプルシロップのカップケーキ美味しそう。マフィンカップも可愛らしいですね~。

それとハロウィーンキャンドルホルダーも手作りしちゃうんだ~.凄いな~。
ご家族でハロウィーンナイトを楽しんで下さいね。私、ゾンビかなんかのかっこで"Trick Or Treat"とお菓子をもらいにおじゃましたいところですが、警察に職質&逮捕されそうなのでやめておきます。(笑)

赤いカーディガン、すごくステキ!happy02

投稿: ごみつ | 2013年10月28日 (月) 01時17分

調理師学校で食べたケーキに負けず劣らず美味しそうなのは
流石にセレンディピティさんが作られたケーキですね。
その時期に合わせて工夫したものを作られるので、ご家族も
楽しく美味しく頂いているのでしょうね。
羨ましい!!^^

投稿: イザワ | 2013年10月28日 (月) 02時53分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。
わ~、ありがとうございます。
子どもも大きくなって喜ばなくなったので
あまり本格的な?準備はしなくなりましたが
少しはハロウィーン気分が感じられたらな~と思います。
かぼちゃモチーフでしたら、ハロウィーンが終わってからも
しばらく楽しめますし。^^
アメリカは、バージニアに5年、ニューヨークに5年にいました。
(どちらも郊外)映画を見てるとよく懐かしい風景に出会えますよ。^^

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2013年10月28日 (月) 16時39分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
うれしいことばありがとうございます♪

かぼちゃのカップケーキ、ほくほくしておいしくいただきましたよ。
キャンドルホルダーは、秘密道具があるので簡単にできました。
ほんのり季節が感じられるのが、いいかな~?と思います。

ごみつさんのゾンビ姿、見たかったな~。(笑)

カーディガン、写真だと赤に見えますがオレンジ色っぽいんですよ。
黒×オレンジのハロウィーンカラーです☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2013年10月28日 (月) 16時48分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
いえいえ、恐縮です。
家庭の味ですが、ほっこりとおいしくいただきました。

秋は、りんごに栗、かぼちゃ…
あ、そうそう秋刀魚も、とおいしいものがたくさんあるので
季節の恵みをいろいろ楽しみたいですね。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2013年10月28日 (月) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/53737033

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃのカップケーキ & かぼちゃのキャンドルホルダー:

« 本屋さんでうろうろ & 自由が丘でひと休み | トップページ | 「トランス」 »