« 「エリジウム」 | トップページ | 「ウルヴァリン:SAMURAI」 »

六本木 「リラ・ダーラナ」の北欧料理

映画を見る前に、六本木ヒルズのすぐ近くにある北欧料理のお店、「リラ・ダーラナ」でお昼をいただきました。ダーラナとはスウェーデンにある地方の名前。ビルの2階にあるこちらのお店は、ダークウッドの家具にザリガニの紙飾りや馬の置物…とアットホームな雰囲気でくつろげました。

ランチメニューは6種類ほどあるメインディッシュからひとつ選び、パン(ライス)、サラダ、食後のコーヒー(紅茶)がつきます。ウィークエンドランチは、これに前菜をプラスすることができました。どれもスウェーデンの伝統的な家庭料理ということで、わくわくしながらいただきました。

2013100401

前菜の、ニシンの酢漬け3種です。ニシンはくさみがあって苦手…と思っていたのでちょっぴり心配でしたが、とんでもない! お酢の効果でさっぱりと風味よく、とてもおいしかったです。私のニシンに対するイメージががらりと変わりました。白ワインが欲しくなりました…。

右から、マスタード風味、ディル(ハーブ)風味、チリ風味です。私は特に右の2つが気に入りました。ほろほろに崩れていますが、たたいているわけではなく、お酢に漬けているうちにだんだん身がほぐれてくるのだそうです。

2013100402

私は前菜にノルウェー産サーモンのマリネ ディル風味をいただきました。定番のお料理ですが、サーモン好きなのでおいしくいただきました。

2013100403

メインのお料理です。こちらは日替わりランチで、この日はチキンのバーベキューソース?でした。チキンは胸肉ですが、ボリュームたっぷりで野菜もたっぷり。家庭的な盛り付けがペルゴラのお皿にぴったり合って、心なごみました。

2013100404

私はメインに「オバジン」というお料理をいただきました。オバジンとは、米ナスのアンチョビグラタンのこと。見た目はシンプルですが、とろ~りと柔らかく揚がったナスにアンチョビの塩気がアクセントになってとってもおいしかった!

ナスのグラタンといえば、私はトマトソースを合わせることが多いので、ホワイトソースもよく合うんだな~というのが発見でした。とても気に入りました。

Dalarna_3

(画像はお店のHPよりお借りしました)

お店のシンボルにもなっているダーラヘスト(ダーラナ馬)が、店内のあちこちに飾ってありました。日本の北欧雑貨のお店では白木のものが多い気がしますが、本来は赤色に鮮やかな模様を施したものだそうです。日本の赤べこにも通じる気がして、親しみを感じました。

|

« 「エリジウム」 | トップページ | 「ウルヴァリン:SAMURAI」 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー。
どれも美味しそうですね!
気取り過ぎず、シンプルな盛り付けもいいですね。
北欧料理っていただいたことがないですけれど、
お魚が多いのでしょうか。ちょっと親しみを感じますね。
お皿も北欧のもの、素敵~。

投稿: linen | 2013年10月 7日 (月) 11時09分

オバジンって、知りませんでしたが、
ナスとアンチョビ好きとしては、私にとっては
Wエース登場のようなお料理。
機会があったら食べてみたいと思います。

投稿: イザワ | 2013年10月 8日 (火) 01時58分

こんにちは☆
六本木に北欧料理のお店があったのですねー
スウェーデン料理といえば、すぐに思い出すのはミートボール。
私はもっぱらIKEAのがノルウェーに住んでいた時からお気に入りで、食べたくなると家具を見に出かけていきます(笑)
赤い木の馬の置き物は定番ですね。
なんだか懐かしいです~ぅ
丁度今、主人がノルウェー出張で出かけています。
あー、ニシンの酢漬けもお土産に頼めばよかったわ・・・

投稿: ノルウェーまだ~む | 2013年10月 8日 (火) 10時31分

☆ linenさま ☆
こんにちは。
こちらのお店、スウェーデンの家庭料理ということですが
素朴な温かみがあって、どれもおいしかったです♪
お昼のメニューは、サーモン、チキン、ミートボール…などでしたが
夜はお魚、お肉料理のほか、ザリガニ(!)が名物だそうです。
お皿もお料理によく似合ってすてきでした☆

投稿: ☆ linenさま ☆ | 2013年10月 8日 (火) 10時37分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
オバジン、私も初めて知りましたが、とてもおいしかったです!
なす、アンチョビ…というと
イタリアンだとトマトを合わせたくなりますが
ホワイトソースというところが北欧風ですね。
今度、家でもチャレンジしてみようと思います♪

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2013年10月 8日 (火) 10時49分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。
六本木の北欧料理といえば、国立新美術館の近くに
カフェデイジーというデンマーク料理のお店がありますが
こちらのダーラナさんの方がディープかな?と思いました。
まだ~むさんにとっては、きっと懐かしいお料理でしょうね!
私も北欧料理といえば、IKEAの影響で
ミートボールがすぐに思い浮かびます。^^
ご主人様、ご出張中なのですね~☆
ニシンの酢漬けは今までなんとなく避けていたので
こんなにおいしいなんて!と衝撃でした。
瓶詰でもおいしいものがいろいろありそうですね。
今度探して、試してみたいと思います☆

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2013年10月 8日 (火) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/53485199

この記事へのトラックバック一覧です: 六本木 「リラ・ダーラナ」の北欧料理:

« 「エリジウム」 | トップページ | 「ウルヴァリン:SAMURAI」 »