« 「クロニクル」 | トップページ | ミュージカル 「ロミオ&ジュリエット」 »

「チェコの映画ポスター」展 &東京駅グランルーフ

東京国立近代美術館フィルムセンターで開催中の「チェコの映画ポスター」展(~12月1日まで)を見に行きました。チェコスロヴァキア時代の1950年代後半から1980年代までに制作された映画ポスター82点が展示されている、ちょっぴり異色の展覧会です。

Czech_17

チェコのモダンデザインに興味があって、以前チェコ大使館で開催された企画展を見に行ったことがあります。今回は、東欧時代のグラフィックデザインに触れられる貴重な機会で、しかも映画ポスターがテーマということで楽しみにしていました。

本展は、チェコスロヴァキア映画、日本映画、そして世界各国の映画という3つのパートに分けて紹介されています。当時のチェコスロヴァキアでは、海外の映画配給会社が宣伝に関わる権利を持たなかったため、独自のポスターが制作されたそうです。

そのため、多くの個性的なポスターが誕生することになりました。どれも映画から独立した、ひとつのアートの作品として見応えがありました。

Czech_3 Czech_13

どちらも日本未公開の、チェコスロヴァキアの映画です。(左)は「まわり道」という’67年のコメディ映画。女性の胸元のアップが大胆にデザインされています。 (右)は’87年の「美しい鹿の死」という作品。マグリットを思わせるデザインがシュール!

Czech_10 Czech_5

こちらは日本映画のポスターから。日本映画は、社会派の作品、黒澤作品、そして怪獣映画が好んで公開されたそうです。 (左)は’54年の「ゴジラ」。ゴジラの表情がどことなくユーモラスでかわいい。 (右)は黒澤明監督の「羅生門」。なぜか羅生門は下の方に小さく、口が中央に大きく描かれています???

Czech_2 Czech_9

(左)はジャン=リュック・ゴダール監督のフランス映画、「女は女である」。独特のセンスがあって、とってもおしゃれ! (右)アメリカのコメディ映画、「ピンクの豹」。ピンクパンサーがスフィンクスになってます。^^

Czech_6 Czech_7

(左)ジェーン・フォンダ主演のSF映画、「バーバレラ」。コミック風のイラストが楽しい。 (右)アーノルド・シュワルツェネッガー主演の「ターミネーター」。こちらはぐっとクールなイメージ。

このほかにも、60~70年代の名作の数々がいろいろありました。知らない映画も、あれこれ想像しながら楽しく見ました。

          movie          movie          movie

フィルムセンターは、本館のある竹橋ではなく、京橋にあります。ここから八重洲方面にぶらぶら歩いて、先月東京駅八重洲口にオープンしたグランルーフをのぞいてみました。

2013101501

地下はレストラン街、2階は大きな帆の屋根のついた広々とした通路になっていました。駅前は今も工事中で、ここからの眺めもまた変わっていくのかもしれません。

2013101502

この日は肌寒かったので、地下の浅草今半さんで、今年初めてのすき焼きをいただきました。テーブルのサイズに合わせた、小さな鉄なべがかわいかったです。甘辛いたれがしっかりしみて、ぐつぐつおいしくいただきました。

|

« 「クロニクル」 | トップページ | ミュージカル 「ロミオ&ジュリエット」 »

お出かけ」カテゴリの記事

美術館・博物館」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

わ~、チェコの映画ポスター面白いですね!すごく斬新なデザインで本当にびっくり。
オリジナルの本国の宣伝物は使えなかったんですね。そういう背景をはじめて知りました。

でもそのおかげでこんなに魅力的でオリジナリティあふれるデザインのポスターがうまれる事になったワケだし、とにかくどれもハイレベルで凄いですね。shine
ご紹介、有難うございます!

グランルーフは職場のそれこそまん前なのに、まだ通ってないんですよ。
何だか、帰りは疲れちゃって・・。でも早く行ってみたい。今度早く上がれた日にでも行ってみます~~。

すき焼きうらやまし~~~。happy02(笑)

投稿: ごみつ | 2013年10月16日 (水) 03時21分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
チェコの映画ポスター、こじんまりとした展覧会ですが
珍しくておもしろかったです。
映画そのもの、というより、映画からふくらませた
デザイナーのイメージが自由に表現されている、と感じました。
いわゆる西欧とはまた違った独特の味わいがあって
引き込まれました☆

ごみつさんは、それこそグランルーフは、毎日ご覧になっていますよね。
実はごみつさんのところに、ちょこっと顔出してみようかな~
という衝動にもかられましたが、もじもじしてしまいました。^^

お時間がある時に、是非お散歩してみてください☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2013年10月16日 (水) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/53585206

この記事へのトラックバック一覧です: 「チェコの映画ポスター」展 &東京駅グランルーフ:

« 「クロニクル」 | トップページ | ミュージカル 「ロミオ&ジュリエット」 »