« 銀座 「カンティーナ シチリアーナ」 | トップページ | 新しい新聞 & かぼちゃのチーズケーキ »

「グランド・イリュージョン」

「トランスポーター」シリーズのルイ・ルテリエ監督によるクライム・エンターテイメント、「グランド・イリュージョン」(Now You See Me)を見ました。華麗なマジックで大金を強奪する4人組のマジシャンと、彼らを追う捜査官たちとの攻防をスリリングに描きます。

Now_you_see_me_1

謎の人物にスカウトされた、ダニエル(ジェシー・アイゼンバーグ)、メリット(ウッディ・ハレルソン)、ヘンリー(アイラ・フィッシャー)、ジャック(デイヴ・フランコ)の4人の天才マジシャンは、「フォー・ホースメン」というグループを結成。保険王のスポンサー(マイケル・ケイン)を得て、ラスベガスで華々しくデビューします。

パリの銀行から大金を奪うというマジックを披露した4人を、FBI捜査官ローズ(マーク・ラファロ)とインターポールのアルマ(メラニー・ロラン)が取り調べますが、トリックを見破ることができません。そこで、マジックの種を暴くことで有名なブラッドリー(モーガン・フリーマン)に協力を依頼しますが…。

Now_you_see_me_2

ジェシー・アイゼンバーグとメラニー・ロランが好きなので楽しみにしていた作品。期待通りにおもしろかったです。冒頭からノンストップのマジックとノリのいい展開にぐいぐい引き込まれましたが、気がつけば映画そのものが壮大なマジックショーとなっていました。

アイ(The Eye)という謎の人物のもとに集結した4人のマジシャンは、警察を敵に回し、危険を冒して、犯罪ともいうべき大掛かりなマジックを繰り広げますが、その人物が誰で、目的は何なのか、本人たちさえ知りません。

私自身、先読みせず、謎解きもせず、ただただ華麗なイリュージョンに酔いしれ、展開に身を任せていたので、最後の黒幕にはびっくり。全てが明らかになった時に、それまでのマジックや会話に隠れていたヒントがすべてつながって、あ~そういうことだったのね!と納得しました。

なんといってもフォー・ホースメンのメンバーがそれぞれ魅力的。リーダーを演じるジェシーくんは相変わらず生意気でかわいいし、アイラ・フィッシャーは華やかな雰囲気がステージにぴったり。冒頭、彼女がピラニアの水槽から脱出するマジックは最高にドキドキしました。

ジェシーくんと「ゾンビランド」で共演したウッディ・ハレルソンは、読心術・催眠術を披露していましたが、一番インチキっぽかったです。^^ 若手のデイヴ・フランコはすばしこく、アクションが決まってました。

マジックはCGなど、映画の力を借りたものもあったけれど、十分はらはらと楽しませてくれたから満足でした。彼らの鮮やかな手さばきに目を奪われました。きっとずいぶん練習したんだろうなーと思います。

Now_you_see_me_6

一方、彼らをを執拗に追うFBI捜査官のローズは、いつもあと一歩のところで取り逃がし、悔しい思いをしますが、いっしょに捜査を進めるアルマとはいつの間にかいい雰囲気に…。パリのポン・デ・ザールでのエンディングは、なかなかロマンティックでした。

5_poinz

クライマックスの舞台となったファイヴ・ポインツ(5 Poinz)は、ニューヨークのクイーンズにある「落書きのメッカ」とよばれるアーティストたちのスペース。ビルをまるごとプロジェクション・マッピングし、屋上から煙のように消える演出は、とってもエキサイティングでした。

|

« 銀座 「カンティーナ シチリアーナ」 | トップページ | 新しい新聞 & かぼちゃのチーズケーキ »

映画」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

この映画、予告編見てもどんな映画なのか想像できなかったのですが、なかなか面白そうですね!
イリュージョンマジックの華麗な映像美を楽しめそうです。drama

それにストーリーもちょっと謎めいてて良さそうですね。
あ!っと驚く結末って、なかなか味わえないので期待出来そうです。

キャストも通好みっぽくて良いですよね、これ。

劇場はムリかもしれないけど、DVDでも是非見てみたいです!happy01

投稿: ごみつ | 2013年11月 4日 (月) 01時05分

物語の基本的なストーリーや、エンディングは
あっと驚く結末というのはなかなか難しく、本当に
驚く結末は難しいと思いますが、この映画は
驚きそうですね。
騙されに見に行きたい~^^

投稿: イザワ | 2013年11月 4日 (月) 01時43分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
この作品、私がジェシーくんとメラニー・ロランが好き
という贔屓を抜きにしても(笑)とってもおもしろかったですよ。
特にショーが好きな方にはお勧めです!
作品全体が大きなショーになっているので、あれこれケチをつけずに
思い切りだまされた方が楽しめるのでは?と思います。

DVDになったら、是非ご覧になってみてください☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2013年11月 4日 (月) 10時43分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
マジックは、”目の前にあるものほどだまされる”そうですが
映画自体がそれを地で行くストーリーとなっていました。
アクションやイリュージョンも華やかで
エンターテイメントとして楽しめました☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2013年11月 4日 (月) 10時50分

こんにちは、セレンディピティさん
今までにないようなジャンルの映画のようですね。
マジック好きなので見てみたいなーって思いました。
傍で見ても見破れない狐につままれたような不思議さが
たまらないのですが、見る方も構えて「見破ってやるー」的な
挑戦があるので、CGが含まれているとはいえさぞ練習されたこ
とでしょうね。
いつか見ようと思います☆

投稿: aki | 2013年11月 4日 (月) 16時00分

☆ akiさま ☆
こんにちは♪
そうですね。
マジックを題材にした作品はこれまでにもありましたが
ストーリーにもうまく誘導され
巧みなエンターテイメントになっていました。
だまされたことがうれしくなるような
そんなタイプの作品でしたよ。

投稿: ☆ akiさま ☆ | 2013年11月 5日 (火) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/53791859

この記事へのトラックバック一覧です: 「グランド・イリュージョン」:

» グランド・イリュージョン [だらだら無気力ブログ!]
テンポよくて、めちゃ面白かった。 [続きを読む]

受信: 2013年11月 2日 (土) 21時44分

» グランド・イリュージョン (試写会) [風に吹かれて]
あなたは見抜ける?公式サイト http://www.grandillusion.jp10月25日公開監督: ルイ・レテリエ  「トランスポーター」 「タイタンの戦い」何者かによって集められた、街の4人 [続きを読む]

受信: 2013年11月 5日 (火) 15時55分

» 映画「グランド・イリュージョン」画面に舞い飛ぶユーロ札で魔法が始まる [soramove]
映画「グランド・イリュージョン.」★★★★ ジェシー・アイゼンバーグ、マーク・ラファロ、 ウディ・ハレルソン、メラニー・ロラン、 アイラ・フィッシャー、デイヴ・フランコ、 マイケル・ケイン、モーガン・フリーマン 出演 ルイ・レテリエ 監督 116分、2013年10月25日より東京のみ公開 2013,アメリカ,KADOKAWA (原題/原作:NOW YOU SEE ME) 人気ブログランキ... [続きを読む]

受信: 2013年11月 6日 (水) 07時00分

» 『グランド・イリュージョン』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「グランド・イリュージョン」□監督 ルイ・ルテリエ □脚本 エド・ソロモン □キャスト ジェシー・アイゼンバーグ、マーク・ラファロ、ウディ・ハレルソン、        アイラ・フィッシャー、デイヴ・フランコ、マイケル・ケイン、モ...... [続きを読む]

受信: 2013年11月 9日 (土) 21時38分

» グランド・イリュージョン : 大どんでん返しのマジックショー [こんな映画観たよ!-あらすじと感想-]
 先週の土曜日にハシゴしてみた映画、残りの一本はこちらになります。 【題名】 グランド・イリュージョン 【製作年】 2013年 【製作国】 アメリカ 【鑑賞手段】 映画館 [続きを読む]

受信: 2013年11月12日 (火) 22時33分

» グランド・イリュージョン [映画的・絵画的・音楽的]
 『グランド・イリュージョン』を渋谷シネパレスで見ました。 (1)評判が随分と良さそうなので、映画館に行ってきました(注1)。  4人の優秀なマジシャン、すなわちクロースアップ・マジックのダニエル(ジェシー・アイゼンバーグ)、催眠術とメンタリズムを操るメリ...... [続きを読む]

受信: 2013年11月15日 (金) 22時05分

» グランド・イリュージョン [C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜]
グランド・イリュージョン 13:日本 ◆原題:Now You See Me ◆監督:ルイ・レテリエ「タイタンの逆襲」 ◆主演:ジェシー・アイゼンバーグ、マーク・ラファロ、ウッディ・ハレルソン、メラニー・ロラン、アイラ・フィッシャー、デイブ・フランコ、コモン、マイケル・ケイ...... [続きを読む]

受信: 2013年12月 8日 (日) 20時38分

» イリュージョンな犯罪 [笑う社会人の生活]
28日のことですが、映画「グランド・イリュージョン」を鑑賞しました。 アトラス率いる4人組 フォー・ホースメンはマジックを駆使して瞬く間に大金を強奪してしまう この件を受けて 次の計画を彼らが実行する前に食い止めようとFBI捜査官のディランが捜査を始めるが・・...... [続きを読む]

受信: 2014年1月 1日 (水) 00時34分

« 銀座 「カンティーナ シチリアーナ」 | トップページ | 新しい新聞 & かぼちゃのチーズケーキ »