« 「スティーブ・ジョブズ」 | トップページ | 山種美術館 「古径と土牛」展 »

サボイキャベツでロールキャベツ & シチリア風カポナータ

千葉県産のサボイキャベツを見つけたので、ロールキャベツを作りました。

2013111401

別名ちりめんキャベツ。もとは普通のキャベツより緑が濃く、葉が固くてゴワゴワしているので、煮込み料理向けとされていましたが、最近は日本人向けに品種改良されているのか、葉の柔らかいものが出回っています。これなら煮込み料理といわず、サラダでも使えそう。

外側からていねいに1枚ずつはがして熱湯で柔らかくゆで、たね(ひき肉・たまねぎ・パン粉・豆乳・たまご・塩こしょう・ナツメグ)を包みます。ようじで留めるとまとまりやすくなります。

2013111402

ぐらぐら揺れないよう、お鍋にきちきちに詰めるのがポイント。すき間にもキャベツの葉っぱを詰めておきます。キャベツのゆで汁、ブイヨンの素、缶詰のカットトマトを適量、ベイリーフを入れて、ことこと煮込んだらできあがり。

2013111403

野菜とお肉からいいおだしが出て、シンプルな中にも味わい深いおいしさ。体もぽかぽかと温まりました。

これに合わせて、シチリア風カポナータを用意しました。

2013111404

最近お気に入りの、「シチリアトラットリア、至福のレシピ」という本を見て作りました。フランスのラタトゥイユに似ていますが、これは素揚げした野菜(なす・ズッキーニ・大きなピーマン・セロリ・たまねぎ)を、ワインビネガーと砂糖をひと煮立ちして作った甘酢、塩こしょう、刻んだアンチョビフィレであえて作っています。

シチリアでは、アグロ・ドルチェ(甘酸っぱい)とよばれる代表的な料理法だそうですが、日本の揚げびたしや南蛮漬けに似ていて、親しみがわきました。私は、大きくカットしてさくっとした食感を残したセロリが、特に気に入りました♪

|

« 「スティーブ・ジョブズ」 | トップページ | 山種美術館 「古径と土牛」展 »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆
ちりめんキャベツ!珍しいですね。
そんなお洒落な野菜が手に入るのは、高級スーパーか郊外の大手スーパー?
カポナータは酸味があるのですね。
確かに南蛮漬けに似ている~
彩りが綺麗でいいですね。今度やってみよう~♪

投稿: ノルウェーまだ~む | 2013年11月14日 (木) 11時28分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは♪
近くのふつうのスーパーですが、たまに珍しい野菜や懐かしい野菜
新種の野菜を見ると、使ってみたくて買ってきます。^^
サボイキャベツはお値段も手頃で、時々見るようになったので
これからポピュラーになりそうですね。
アメリカのより柔らかいので、品種改良しているのかな?と思いました。

カポナータは、甘酢で作るところがおもしろいですよね。
意外な組み合わせですが、日本人にもなじみのある味で
とてもおいしかったです! 我が家の定番となりそうです。
是非お試しを☆

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2013年11月15日 (金) 08時59分

こんばんは!

ロールキャベツは私も大好き!無理やり、おでんの具にしてみたりとか(笑)、けっこう頻繁に食べますよ!
このキャベツ、歯ごたえが普通のキャベツよりもありそうで美味しそうですね~。

シチリア風カポナータも、素揚げしてあるぶん、ラタトゥイユよりも味わいが深くなってそう。

どちらも野菜がたっぷりとれて、ヘルシーですよね~。
食べたいな~~~。happy02

投稿: ごみつ | 2013年11月17日 (日) 02時56分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
ごみつさんも。ロールキャベツがお好きなのですね!
おでんにも合いますよね☆
ことこと煮込んで、和風だしがしっかりしみた
ロールキャベツ… たまりません。><

サボイキャベツ、もとは葉が硬いと思いますが
これは品種改良しているのか、柔らかかったです。
ちりめんの感じが、白菜っぽくもありましたよ。

カポナータ、野菜を揚げることでコクが出るのかもしれませんね。
甘酢が後を引くおいしさで、たっぷり野菜が食べられました☆
うれしいことば、ありがとうございます♪

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2013年11月17日 (日) 16時21分

ロールキャベツのように煮込む料理が恋しい季節になってきましたね。
大好きな料理のひとつなのですが、作るのがちょっと面倒というイメージがあり、あまり作りません。
もう少し寒くなってきたら、休みの日は1日家にいるだろうから、そういう時にじっくり準備してことこと煮込んでいきたいなぁと思いました。
セレンディピティさんのレシピではタネに豆乳を加えるのですね。
私も試してみます。

ちりめんキャベツって、私は自分で買ったことがなくて、そういえば売られているのも見たことがないかもと思いました。

投稿: ruri | 2013年11月17日 (日) 16時48分

☆ ruriさま ☆
こんにちは。
東京はすっかり冬の陽気で、煮込み料理がおいしい季節になりました。
沖縄はきっとまだ暖かいでしょうね…

ロールキャベツ、最初にキャベツをゆでるというステップが入りますが
あとはハンバーグだねを包んでコトコト煮込むだけなので
意外と手間がかからないかもしれません。
もっとも私が好きなので、苦にならないということもありますが…^^

豆乳は、ハンバーグだねと同じく、パン粉をふやかす
牛乳の代わりに使っています。
私は牛乳が苦手なので、どのお料理でも、いつも牛乳の代わりに
豆乳を使っているんです。牛乳より優しい味になるような…?
よかったらお試しください☆

ちりめんキャベツ、最近時々見かけるようになったので
これから日本での栽培が広がって、手に入りやすくなるかもしれませんね。

投稿: ☆ ruriさま ☆ | 2013年11月18日 (月) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/53929900

この記事へのトラックバック一覧です: サボイキャベツでロールキャベツ & シチリア風カポナータ:

« 「スティーブ・ジョブズ」 | トップページ | 山種美術館 「古径と土牛」展 »