« 豚肉の塩釜焼き & フロのパールネックレス | トップページ | 東京都美術館 「ターナー展」 »

シナモンアップルチーズケーキ &上野の銀杏

りんごの甘煮を使って、シナモンアップルチーズケーキを焼きました。先日のかぼちゃのチーズケーキと同じく、「おいしい焼き菓子のレシピ」という本からのレシピです。

2013112501

まずはスライスしたりんごをお鍋に入れてグラニュー糖を加えてふたをし、水を入れずにゆっくり煮ていきます。りんごが柔らかくなったらふたを取り、水分を飛ばします。

2013112502

砕いたダイジェスティブクラッカーに溶かしバターとシナモンを混ぜて型に敷き詰め、チーズケーキ生地の3分の1を流します。りんごの甘煮を放射状に重ね、残りの生地を流します。

2013112503

オーブンで焼き上げてできあがり。見た目はプレーンなチーズケーキですが…

2013112505

中にりんごの層があります。りんごの甘酸っぱさとチーズケーキのさわやかな酸味が絶妙のコンビネーション。素朴な味わいながらシブーストのような風味も感じられて秋にぴったり。おいしくいただきました。

Tatan

こちらは以前ご紹介した、りんごの甘煮を底に敷き詰めてチーズケーキの生地を流して作るタタン風チーズケーキ。焼いている間にりんごがキャラメリゼされて香ばしく、こちらもお気に入りのケーキです。

          apple          apple          apple

今年はなかなかゆっくり紅葉狩りする余裕がありませんが、道すがら、住宅街や街路樹、公園などの紅葉を楽しんでいます。先週、「ターナー展」を見に行きましたら、上野の森の銀杏の黄葉が、それはそれはみごとでした!

2013112506

まさにターナーが魅せられたというクロム・イエローです。

ターナー展では、ターナーが愛用していた絵具箱を見ることができましたが、昔の絵具のチューブは、なんと豚の膀胱でできていました。後に金属のチューブが出回るようになった時、ターナーは早速クロム・イエローを手に入れたそうです。

ターナー展については、後日改めてご紹介させていただきますね。

|

« 豚肉の塩釜焼き & フロのパールネックレス | トップページ | 東京都美術館 「ターナー展」 »

お出かけ」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆
うわー、アップルケーキの黄色とイチョウの黄色がマッチしてとても素敵です~
キャラメリゼさらたアップルケーキも美味しそう♪
ちょっとヨダレが出てきました(笑)

上野もイチョウが色鮮やかですね。
お天気も良くてよかったのでは?
秋の台風のあとだけに、このところ晴天続きでよかったです。

投稿: ノルウェーまだ~む | 2013年11月25日 (月) 18時09分

こんばんは。
このところ、コメントを残すことができずに申し訳ございません。
今年の10、11月は少し景気が回復してきたのか、有難いことに
イベント系のご依頼が多く、撮影、後処理とバタバタしています。
普段の撮影にイベント系のご依頼がプラスされた感じです。
その結果、撮影と後処理、納期の戦いのようになり自分のブログを
更新するのがやっとの状況が続いていました。
11月末までは、このような状況が続きそうですが、12月からは
今のところ、普段のように戻りそうです。多分。。。
そのタイミングでどうにか、早寝早起きを習慣づけたいと思っていますが(笑)
でも、あまり撮影がなくなっても困りものですが(笑)
今後ともよろしくお願いします^^

投稿: イザワ | 2013年11月26日 (火) 02時00分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。
りんごと銀杏… あ、ほんとだ。どちらも黄色ですね☆^^
りんごがおいしい季節になりましたね。
冷やしてそのままいただくのもおいしいですが
お菓子にするとまた甘酸っぱさが広がって~
大好きな果物のひとつです♪

上野の銀杏、きれいでした。
外苑の銀杏は手入れが行き届いて、きゅっと形が伸びているのが
スタイリッシュですが、上野の銀杏はまあるくおおらかな雰囲気でした。
しゃきっと澄み渡る青空に元気な黄色がよく映えました。

昨夜の嵐はすごかったですね。
今日はまた一日よいお天気となりそうですね♪

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2013年11月26日 (火) 09時10分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
イザワさんはここのところご出張も多くお忙しそうですね。
お体、無理をされているのでは…と心配です。
どうぞお大事になさってくださいね。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2013年11月26日 (火) 09時15分

こんばんは!apple

わ~!焼きリンゴ好きにはたまらないです!!apple
しかもこれがチーズケーキとなると、私のためにある様なケーキなのでは!?(笑)
ホントに秋らしいケーキですね。

上野の銀杏、見事ですね~。ぎんなんが落ちてくると、けっこうにおいがきついですが(笑)、本当に黄色が青空に映えてきれいですね。

ターナー展のご報告も楽しみにしてますね!appleapple

投稿: ごみつ | 2013年11月26日 (火) 21時30分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
ごみつさんは焼きりんごもチーズケーキもお好きでしたね。^^
私もりんごは大好きな果物ですが、これはりんごの甘酸っぱさが
チーズケーキの酸味によく合ってとてもおいしくいただきました☆

そうそう、銀杏はあのにおいがね…bearing
うちの方の銀杏並木は、わざと雄株だけ植えて
ぎんなんができないようにしているようですが
まあ両方植えるのが自然の姿ですよねー。
青空に目の覚めるような黄色が鮮やかできれいでした。confident

ターナー展、おつきあいくださればうれしいです☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2013年11月27日 (水) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/54049610

この記事へのトラックバック一覧です: シナモンアップルチーズケーキ &上野の銀杏:

« 豚肉の塩釜焼き & フロのパールネックレス | トップページ | 東京都美術館 「ターナー展」 »