« 東京都美術館 「ターナー展」 | トップページ | 「キャプテン・フィリップス」 »

小松菜のスムージー &アドヴェントに入りました

夏といわず、一年を通じて朝食にスムージーを用意しています。朝、慌ただしくてフルーツを食べるのがめんどう…という時も、スムージーだと喜んで飲んでくれるので、手軽にビタミン補給できて便利なんです。夏と違って、冬はキンキンに冷たく作ることはありませんが、それでも朝の一杯が頭をシャキッとしてくれます。

2013120201

ブレンダーに、フルーツ、ヨーグルト、豆乳、はちみつを入れて、が~っと作るのが我が家の定番。フルーツは、バナナはとろみが出るので必ず入れますが、それにパイナップルとベリーを合わせるのが気に入っています。(ブレンダーについてはコチラ

最近は、少しずつ野菜も試しています。いつものベリーのスムージーにキャベツを入れてみたら、味が全くわからず拍子抜けしました。気をよくして今度はレタスを入れてみましたが、キャベツに比べるとわずかに青くささを感じました。でもこれはこれで体によさそう。

先日は初めて小松菜を入れてみました。バナナと皮をむいたりんご、小松菜はとりあえず一株入れただけですが、色がきれいなミントグリーンになって感激しました。

2013120202

何が入っているのか、家族にも当てられなかったくらい、青くささも全くありません。これは新たな我が家の定番になりそう。次はほうれん草を入れてみようかしら、と期待がふくらみます。またいろいろ試して、黄金の組み合わせを見つけようと思います。

2013120204_2

さて、昨日からアドヴェント(待降節)に入りました。この週末は私も、アドヴェントカレンダーやクリスマスリース、タオルなどを出してきて、少しずつワクワク気分を楽しんでいます。

アドヴェントカレンダーはいろいろなタイプがありますが、手作りしても楽しいですね。これは壁掛けタイプで、だいぶ前にアメリカのドラッグストアで見つけたものです。小さなポケットは小さなお菓子やおもちゃを入れられるようになっていて、雪の結晶のしおりがついています。

|

« 東京都美術館 「ターナー展」 | トップページ | 「キャプテン・フィリップス」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

ちょっと前から、口のはしが切れちゃってて痛いのですが、「これって絶対ビタミン不足だな」と思って、なるべく野菜ジュースを飲む様にしています。

忙しかったり、面倒だったりするとどうしても野菜ってとらなくなっちゃたりするんですよね~。
そんな時、ジュースにしちゃうと気軽に飲めますよね!bananaapple
小松菜を混ぜるのってグッドアイデアですね。ほうれんそうはアクがあるからどうかな?
色々トライしてみるのも楽しいですよね。

さてさてとうとう12月ですね!アドベントでカウントダウンですね。xmas

投稿: ごみつ | 2013年12月 3日 (火) 01時21分

朝の野菜類の摂取は、もっぱらトマトジュースです(笑)
でも、こちらの方がずっと健康に良さそうです!
キャベツや青物も、青臭さが抜けてしまうのは飲みやすいですね。
先々週、病院でビタミン不足を指摘されたので、考えないといけません(・_・;)

12月に入ると、街は一気にイルミネーション!
年末まで一か月、忙しないと思いますが、イベントも沢山あり
楽しみたいと思っています。

投稿: イザワ | 2013年12月 3日 (火) 01時59分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
口の端、痛そうですね。>< お大事になさってくださいね。
我が家もKAGOMEの野菜生活は常備しています。^^
果物や野菜、せっかく用意しても、朝はめんどくさがって
食べてくれなかったりするんですよね…。
スムージーにすると、乳製品までいっぺんに採れるので便利なんです。
何より、おいしいので私が気に入っています。^^

キャベツとレタス、似て非なるものだとわかりましたが
きっと小松菜とほうれん草もそうですよね~。
意外と白菜の方がクセがないかも…
またおそるおそる、いろいろ試してみようと思います☆

街はすっかりクリスマスですね。
何かと慌ただしい時期ですが
穏やかな気持ちですごせたら、と思います♪

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2013年12月 3日 (火) 10時00分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
トマトが健康や美容にいいというのはよく聞きますね。
トマトジュースはレモンをしぼったりしないとちょっと飲みにくいですが
慣れると病みつきになりそうです。
生活に取り入れやすいと、気軽に続けられますね。

今年は景気も上向きのせいか
昨年に増してイルミネーションが華やかですね。
お忙しい時期ですが、体調を整えてがんばってくださいね☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2013年12月 3日 (火) 10時09分

こんばんは~
そうだ!クリスマスですねっ
アドベントカレンダー出さなくては・・・ということすら忘れていました。
今日は娘の引越しあとの部屋を大掃除して最後引渡し済ませてきました。足を痛めてびっこ引き引き、大量のゴミと掃除用具を持って帰ってくるのは、なんとも情けない姿でしたが・・・(苦笑)
我が家に今年はクリスマスは来るかしら・・・?

投稿: ノルウェーまだ~む | 2013年12月 4日 (水) 00時16分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは♪
お嬢様、昨日がお引越しだったのですね。お疲れ様でした。
え、足を痛めてしまったんですか?!
それはお辛いですね…
早くよくなりますようお祈りします。お大事になさってくださいね。

12月はなんとなく気分的にせわしなくなりますが
細かいことには目を瞑って??
穏やかにクリスマスを待ち望みたいと思います。^^

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2013年12月 4日 (水) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/54121202

この記事へのトラックバック一覧です: 小松菜のスムージー &アドヴェントに入りました:

« 東京都美術館 「ターナー展」 | トップページ | 「キャプテン・フィリップス」 »