« 「ビッグデータの正体」 | トップページ | 銀座の2つのギャラリーとクリスマスデコレーション »

グランド・セントラル・オイスター・バー&レストラン @品川

品川アトレにあるグランド・セントラル・オイスター・バー&レストラン(Grand Central Oyster Bar & Restaurant)でお昼をいただきました。ここは、ニューヨークのグランドセントラル駅構内にある歴史あるオイスターバーの日本1号店です。

ドーム型の煉瓦造りの高い天井、赤と白のギンガムチェックのテーブルクロス、3つ折りのメニュー、そしてテーブルの上のお塩までニューヨークのお店と同じで、懐かしさでいっぱいになりました。客席の中央に飾られた大きなクリスマスツリーは、しっとりと落ち着いた雰囲気があってとてもきれいでした。

2013121101

週末はランチのコースがありますが、なぜか牡蠣が含まれていないので、コース一人分に牡蠣のお料理を足して、2人でシェアしていただきました。

2013121102_2

生牡蠣4種類を組み合わせた、オイスタープラッター。手前からアメリカ、オーストラリア、兵庫、長崎の牡蠣です。新鮮でぷるぷるしてみずみずしい。カクテルソース、ホースラディッシュ、ビネガーを少量加えていただきます。最後は殻に残ったジュースまでぐいっと飲み干して。白のシャルドネによく合いました。

2013121103 2013121104

こちらはコースのお料理から。(左)はサーモンのカルパッチョ、(右)はクラムチャウダーです。クラムチャウダーはトマト味のマンハッタンスタイルと、クリーム味のニューイングランドスタイルから選べて、これはニューイングランドスタイル。濃厚な風味、上に砕いて散らすオイスタークラッカーが懐かしいアメリカの味です。

2013121105

人気No.1のオイスターロックフェラー。殻つきの牡蠣に、クリームソースとほうれん草をのせてオーブンで焼いた一口サイズの牡蠣グラタンです。熱を加えることで牡蠣のうまみがじゅわっと引き立ちます。ぷりぷりとした食感も楽しめて、生牡蠣とはまた違ったおいしさがありました。

2013121106 2013121107

こちらはコースのお料理から、(左)豚ばら肉とさつまいものスパゲティはユニークな取り合わせ、(右)食後のシャーベットはさっぱりとおいしかったです。

          camera          camera          camera

この日は、品川のキヤノンさんでデジタル一眼レフカメラの使い方教室に参加しました。3年前にデジタル一眼を使い始めましたが(といっても、ふだんはほとんどiPhoneですが)、ずっと自己流で撮っていて、せっかくのカメラの機能をまるで生かしてなかったのです。

今さらながら、この機会に一から覚えたいと思いました。この日受けたのは基礎の基礎といった内容ですが、小さなつまみや表示ひとつひとつに意味があることがわかって、私には大きな発見でした。やはり、なんとなく使うのと、しくみを理解して使うのとでは、意識の上で大きく違ってきます。

この日は主に絵のついた簡単撮影モードを使っての練習でしたが、特に露出補正を覚えたのは大きな収穫でした。こんなことも知らずに、今まで何をやってたんだろう…と我ながらあきれました。次は応用撮影を覚えて、少しでも撮りたいイメージに近づけていけたら、と思います。

|

« 「ビッグデータの正体」 | トップページ | 銀座の2つのギャラリーとクリスマスデコレーション »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

こちらにも☆
うわー、一足先にクリスマスを満喫されているようですね。
主人は牡蠣に目が無いので、教えてあげなければ・・・
ちなみに私は牡蠣のアレルギーできっかり夜中の2時に必ずリバースです(涙)

デジタル1眼レフお持ちなのですね?
今度素敵な写真を拝見できそうで、楽しみです。頑張ってください~~

投稿: ノルウェーまだ~む | 2013年12月12日 (木) 17時16分

こんばんは!

わ~、良いな!良いな!
オイスター大好き!
やっぱり生牡蠣が最高ですよね!
洋風でいくなら、よく冷やした白ワインが最高にあいますよね。

わ~ん、私も食べたいよ~。

大満足の豪華なランチになりましたね~。

写真教室に通う事にしたんですか?
こういうのって、きちんと教わると全然違うんですよね!
テクを駆使しての写真、楽しみにしてます!happy02camera

投稿: ごみつ | 2013年12月13日 (金) 01時11分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こちらにもコメント、ありがとうございます♪
こちらのお店、生の大きなクリスマスツリーが飾られていて
とってもすてきでした。
ご主人様、牡蠣がお好きでいらっしゃるのですね。
ここはアラカルトで牡蠣のお料理がいろいろあるので
きっと楽しんでいただけるのでは、と思います。
まだ~むさんは、牡蠣はNGでしたか。
私も生牡蠣を食べる時は一瞬躊躇しますが
幸い今まであたったことはありません。
なんて丈夫なんでしょう…(笑)

デジタル一眼、持ってはいるのですが使うのは旅行や
遠出をする時くらいで… もっと活用しなくてはと思います。
今までせっかくの機能を全く生かせてなくてもったいなかったです…。

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2013年12月13日 (金) 09時51分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
ごみつさんは、牡蠣がお好きでしたね。
生牡蠣、季節のものなのでとってもおいしくいただきました。
4種類(のうちの2種類ですが)食べ比べることができて、楽しかったです。
白ワインがよくあいますが、きりっとした日本酒とともに
いただくのもいいですね☆

この日は初心者用の使い方教室の一日レッスン(3時間)だったんですよ。
とても勉強になったので、次の応用撮影の3時間クラスも
受けてみようかな、と思っています。
効果が生かせるといいのですが…

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2013年12月13日 (金) 09時58分

はじめまして。
というか、以前伺ったことありましたっけ!?
もはや記憶が…(><)
いずれにしろ、ノルウェイまだ~むさんの所から参りました。
このお店も、NYのグランド・セントラル・ステーションの中のお店にも
行ったことがあります。
牡蠣は大好きなんですけど
あたるのが怖いですね。
ここのような専門店であっても、たまに起こることがあるようです。

投稿: zooey | 2013年12月17日 (火) 09時14分

☆ zooeyさま ☆
こんにちは。
たぶん、はじめまして...だと思います。^^
ノルウェーまだ~むさんのところが来てくださったのですね。
コメント、どうもありがとうございます。

zooeyさんは、品川とNYとこちらのお店に
いらしたことがあるのですね。
生牡蠣、私もつい身構えてしまいますが
幸いなことに、今まであたったことがありません。
今回メニューに「生牡蠣の食べ過ぎにご注意ください」とあったので
量にもよるのかな?と思いました。
あとはやっぱり体質というか相性もあるのかもしれませんね☆

投稿: ☆ zooeyさま ☆ | 2013年12月17日 (火) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/54222694

この記事へのトラックバック一覧です: グランド・セントラル・オイスター・バー&レストラン @品川:

« 「ビッグデータの正体」 | トップページ | 銀座の2つのギャラリーとクリスマスデコレーション »