« 出光美術館 「江戸の狩野派」 | トップページ | ジンジャーブレッドクッキー & マーブルチーズブラウニー »

クリスマスツリー 2013

先週ようやくクリスマスツリーを出しました。組み立ててから飾りつけまで意外と手間がかかるので、そろそろ小さいサイズに変えようかな...と迷いつつ、見るとやっぱり飾ってよかったとほっとします。ちなみにツリー本体は20年前に東急ハンズで購入したものですが、生の木を飾っていた時期もありました。

旅先で少しずつ集めたクリスマスオーナメントを飾っている我が家のツリーですが、全体の統一感が欲しいな...と思っていたところ、ほとんど衝動買いですが、10月にコストコでセットのオーナメントを購入しました。

2013121701

赤だけのセット、レインボーカラーのセットなど、いろいろな組み合わせがありましたが、迷いに迷って、赤・グリーン・ゴールドのセットにしました。各色マットとシャイニーがあります。合わせて、LEDライトも買い足しました。

昨年ようやく、ライトをLEDに替えましたが(その時の記事はコチラ)、透明なコードがツリーに目立つかも…と気になっていたので、今回たまたまグリーンのコードを見つけて即決でした。ライトの色は温かみのあるシャンパンゴールドです。

2013121702

ライトと新しいオーナメントだけ取り付けたところ。オーナメントにフックがついていなかったので、家にあった細い赤いリボンでツリーに結びました。もっとポップな感じになるかと思っていましたが、意外とクラシックな雰囲気です。

これに、今まで活躍していたオーナメントを加えて飾りましたが、今年はだいぶ厳選して、少なくしました。ガーランド、ツリートップの代わりのリボンを飾り、足元をツリースカートで覆って仕上げます。

2013121703

今年は思い切ってイメージチェンジと思っていましたが、今までとあまり変わらないような...^^; なんとなくカントリーテイストですが、結局これが私の好みなのかもしれません。

ツリートップは気に入ったものが見つからないまま、リボンを星に見立てて飾っていますが、かわいすぎるので、来年こそは新しいリボンに変えたいです。

2013121704 2013121705 2013121706

お気に入りのオーナメントから。
(左)ニューヨーク州クーパースタウンにある野球の殿堂。
(中)ペンシルバニア州ハーシーのキスチョコ。
(右)バーモント州のスキーロッジで見つけたレッド・カーディナル。

2013121707 2013121708 2013121709

(左)アンティーク・トイの飛行機。
(中)バージニア州ウィリアムズバーグの古い裁判所。
(右)南の島アルーバのイグアナ。

2013121710 2013121711_3

昨年買った透明コードのLEDライトは、屋外に移動しました。写真では明るく見えますが、実際にはもう少し落ち着いた色です。

|

« 出光美術館 「江戸の狩野派」 | トップページ | ジンジャーブレッドクッキー & マーブルチーズブラウニー »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

初めまして、

お邪魔いたします!

飾っている家がきれいですね!

投稿: 幸奈 | 2013年12月17日 (火) 13時55分

こんばんは!

わ~、きれい!xmas
ホント、クリスマス気分が高まってきました!
年末に近づいて、職場もものすごく忙しくなってます。
来週末がピークになると思うのでがんばります!(笑)

今日は年賀状が出来あがってきたので、時間みつけて書かなくっちゃ~。

今年もあと2週間だなんて何だか信じられない~。coldsweats01

投稿: ごみつ | 2013年12月17日 (火) 20時29分

☆ 幸奈さま ☆
こんにちは。
うれしいコメント、ありがとうございました☆

投稿: ☆ 幸奈さま ☆ | 2013年12月18日 (水) 08時48分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
ありがとうございます♪

ごみつさんは毎日お忙しそうですね。@@
お疲れ様です。
でもこの時期、本を贈り物に選ぶ方がたくさんいらっしゃる
と思うと、うれしいですね。
どうぞお体をお大事になさってくださいね。

今年も押し詰まって、なんだか気ぜわしくなってきました。
月日が過ぎるのは、ほんとうに早いですね。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2013年12月18日 (水) 08時54分

こんにちはー。
華やかなツリーで、クリスマス気分満載ですね~~。
旅先で集めたオーナメントを飾るっていいなーと思いました。
見るたびに思い出にひたれるんでしょうね。
こういう旅のお土産って、素敵なアイデアです♪

投稿: linen | 2013年12月18日 (水) 11時15分

☆ linenさま ☆
こんにちは。
ありがとうございます。
我が家のツリー、ちょっとラブリーな雰囲気です…^^;

アメリカではたいていどこの観光地にも
お土産屋さんにクリスマスオーナメントが置いてあったので
旅行の度に少しずつ集めていました。
見ると思い出がよみがえってきて、いい記念になっています☆

投稿: ☆ linenさま ☆ | 2013年12月18日 (水) 17時11分

こんばんは☆
わー!素敵ですね~
各地で集めたオーナメント、判ります☆
私も旅先で1つずつ買うようにしていましたが、想い出が詰まっているけれど、統一感がないのが悩みですよねー

アメリカらしい可愛らしさがありますね。
我が家は娘の引越しで、私が疲れ切ったので今年はパス!(涙)
外でクリスマス雰囲気を各自味わってもらおうと思っています。

投稿: ノルウェーまだ~む | 2013年12月19日 (木) 00時43分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。
ありがとうございます♪
まだ~むさんも、旅先でオーナメントを集めていらしたのですね。
ヨーロッパのオーナメントは、手作りでひとつひとつ
手が込んでいるイメージがあります。
きっときれいでしょうね…。confident

クリスマスツリーを飾るのもなかなかエネルギーがいりますね。
まだ~むさんは年末お忙しくしていらしたから
ゆっくりお休みされた方がいいですよ。
この時期、街でクリスマスの雰囲気を味わうのも楽しいですね。wink

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2013年12月19日 (木) 16時15分

こんにちは~!
セレンディピティさんのツリー見れて光栄です。
海外のオーナメントが飾られているとなぜか予感(^-^)/していました。
きっとひとつひとつに思い出があるのでしょうね。
コストコのオーナメントもステキです。
全体の雰囲気出ています~♪

外のイルミネーションは思わすコンコン!っと旅人のようにノックしたくなる扉ですね(*^^*)

投稿: aki | 2013年12月20日 (金) 12時02分

☆ akiさま ☆
こんにちは。
そんな風に言っていただけて恐縮です。
オーナメントは旅先で少しずつ集めたものなので
どれも大切な思い出がつまっています。
全部は飾りきれないので、だいぶしまいこんでいますが…。

コストコのオーナメントはほとんど衝動買いでしたが、
意外と我が家のツリーにしっくり合ってよかったです。
ありがとうございます。

>旅人のようにノック
遠くから、サンタさんが目印にしてくれるかな?^^

投稿: ☆ akiさま ☆ | 2013年12月20日 (金) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/54286492

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスツリー 2013:

« 出光美術館 「江戸の狩野派」 | トップページ | ジンジャーブレッドクッキー & マーブルチーズブラウニー »