« クリスマスツリー 2013 | トップページ | 「NOEL ノエル」 »

ジンジャーブレッドクッキー & マーブルチーズブラウニー

最近作ったお菓子から、2つご紹介させていただきますね。まずは、クリスマスの時期になると作るジンジャーブレッドクッキー。先日ちょっとした打ち合わせの時に持っていきました。クリスマスのクッキー型はいろいろ持っていますが、今回は一口サイズでつまみやすい小さなジンジャーマンのみで作っています。

2013122003_2

レシピは、お気に入りのWilliams Sonomaの本から。

2013122007_2

ジンジャーのほか、シナモン、オールスパイス、クローブといろいろなスパイスが入るジンジャーブレッドクッキーは複雑な味わいです。とにかく香りがすばらしく、焼いている間に一気にクリスマスの気分に包まれます。

甘みはブラウンシュガー(私は三温糖で代用)のほか、モラセスというどろっとした蜜のようなものを合わせるのが特徴です。生地は粉を多めに、しっとりしながらも、しっかりとした食感に仕上げます。

2013122004 2013122005

(左)アイシングは、粉砂糖・卵白パウダー・水少々を少しずつ混ぜて、だれないよう、しっかり固めに練り上げます。細い口金をつけた絞りだし袋に入れて描いていきます。ボタンのところに、小さなクリスマスカラーのアラザンをつけました。

(右)型で抜いたら残りの生地はまとめて伸ばし、繰り返し型で抜いていきます。最後の最後に1つも抜けないほど小さくなった生地はそのまま伸ばして焼き、メッセージを入れました。

2013122006_2

昨年からやめてしまいましたが、以前はジンジャーブレッドクッキーでお菓子の家を作っていました。よかったら、ご覧になってみてくださいね。

house ジンジャーブレッドハウス 2005 - 2011

これはまた別の日、「おいしい焼き菓子のレシピ」という本から、マーブルチーズブラウニーを焼きました。

2013122001_2

ブラウニー生地を型に流した上に、クリームチーズ・粉砂糖・ラム酒を混ぜて作った生地をところどころにのせ、おはしを使ってマーブル模様を描いて焼きました。

2013122002

しっとりとコクのあるブラウニー。泡立てた生クリームとバナナを添えて、おいしくいただきました。

2013122008_2

【 おまけ 】 渋谷マークシティの前にディスプレイされていた、「靴下屋」さんのクリスマスツリー。赤色系の靴下だけでできています。あまりのかわいさに、ついパチリでした。

|

« クリスマスツリー 2013 | トップページ | 「NOEL ノエル」 »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
まあ!なんて可愛らしいのでしょう!!
まるでプロのような出来上がりですねー
同じものがたくさん並んでいると、それだけでテンションあがってしまいます(笑)
ジンジャーのおうちも凄いわ!

我が家は明日、おうちクリスマス会ですが、今年もオーブン掃除をしてないためにオーブンも活躍なしの、手抜きクリスマス会です(汗)

投稿: ノルウェーまだ~む | 2013年12月21日 (土) 23時30分

もうすぐ、クリスマスですね。
セレンディピティさんの作るクリスマスのクッキーは
本場仕込みという感じがして、資格的にも楽しめて素敵です。
以前、毎年作られていたジンジャーブレッドハウス、よく覚えています。
毎年、素晴らしい出来ですね。
楽しいクリスマスになりそうですね。

投稿: イザワ | 2013年12月22日 (日) 01時28分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。
過分なメッセージ、恐縮です。
ハウスも見てくださって、ありがとうございます。
一種類だけだとつまらないかな...と思いましたが
そんな風に言っていただけるとうれしいです♪

まだ~むさんは、今日お祝いをされるのですね。
我が家は明日です。^^
今は準備で忙しくしていらっしゃるところでしょうか。
楽しいクリスマス会になりますように☆

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2013年12月22日 (日) 11時28分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
ありがとうございます。
ジンジャーブレッドクッキー、この時期だけのお楽しみですが
スパイスの香りに包まれて、ふわ~っと幸せな気分になります。
昨年からは量を控えていますが
やっぱり作ってよかったなーと思いました。

イザワさんはいつもながらお忙しそうですね…。
サンタさんからお休みのプレゼントがあるといいですね。wink

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2013年12月22日 (日) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/54318951

この記事へのトラックバック一覧です: ジンジャーブレッドクッキー & マーブルチーズブラウニー:

« クリスマスツリー 2013 | トップページ | 「NOEL ノエル」 »