« シェリル・サンドバーグ 「LEAN IN (リーン・イン)」 | トップページ | メゾンエルメス フォーラム 「クリスチャン・ボヌフォワ展」 »

「鑑定士と顔のない依頼人」

ジェフリー・ラッシュ主演の映画、「鑑定士と顔のない依頼人」(La migliore offerta / The Best Offer)を見ました。「ニュー・シネマ・パラダイス」のジュゼッペ・トルナトーレ監督が贈る、大人のための上質なミステリーです。

The_best_offer_3

天才的な審美眼を誇る鑑定士バージル(ジェフリー・ラッシュ)は、クレア(シルヴィア・フークス)と名乗る女性から、資産家の両親が残した絵画や家具を査定してほしいとの依頼を受けます。しかしバージルが何度屋敷に足を運んでも、依頼人は部屋にこもったまま。決して姿を見せようとしません。

最初は、無礼な態度に怒りをあらわにするバージルでしたが、壁越しのやりとりを通して、謎めいた彼女に徐々に惹かれていきます。そしてある時、好奇心を抑えられず、こっそりクレアの姿を覗き見たバージルは、その美しさに心奪われてしまいます...。

The_best_offer_7

予告を見た時から気になっていた作品を、2週間ほど前にようやく見ました。ゴージャスな美術品や骨董品の数々に、それだけでうっとり...ですが、気がつけば巧みなストーリーテリングにすっかり絡めとられていました。おもしろかった!ですが、あまりに残酷な結末にしばし放心してしまいました。

バージルは、偏屈で傲慢、孤独な初老の男性。極度な潔癖症で常に手袋をはめ、行きつけのレストランでは名まえの入った特別な食器で食事。これまで恋愛したことがなく、友人とよべる人もいない...唯一の楽しみは、部屋いっぱいに飾った美しい女性の肖像画を愛でること。

The_best_offer_10

バージルの自宅です。^^ 整然と並んだ手袋の棚の向こうに、彼が至福の時をすごす肖像画の部屋があります。エキセントリックな主人公をジェフリー・ラッシュがみごとに演じていました。一流のオークショニアでもあるバージルが華麗な手腕で仕切る、オークションの場面も一見の価値あり。

潔癖症で堅物のバージルですが、売れない画家のビリー(ドナルド・サザーランド)と結託し、目を付けた肖像画を不正に安く競り落とす、ダークな一面も持っています。

The_best_offer_6

謎の依頼人クレア。人との接触を嫌い、部屋に引きこもっている彼女に、バージルは自分と相通じる何かを見出したのかもしれません。もちろん、彼の審美眼にかなう美しい女性だったことも大きいでしょう。そして、自分がか弱い彼女を守ってあげなくては!と思ったのでしょうね...。

The_best_offer_9_2

クレアの家で謎の部品を見つけたバージルは、何でも修理してしまう機械職人のロバート(ジム・スタージェス)のところに持ち込み、調べてもらいます。プレイボーイのロバートは、恋愛初心者バージルのよきアドバイザーでもあります。

ロバートの手によって、少しずつ作り上げられていく機械人形。クレアの屋敷で働く寡黙な使用人。そして屋敷の前にあるカフェで、日がな一日、数を数えている女性...。そうしたあれこれが、謎めいた気分を高めます。

結末については、彼がどうして、ここまでの仕打ちを受けなくてはいけなかったのか?納得がいかなくもありましたが、これは大人のために戒めをこめた、シニカルで残酷な童話。後からあれこれ考えさせられました。

|

« シェリル・サンドバーグ 「LEAN IN (リーン・イン)」 | トップページ | メゾンエルメス フォーラム 「クリスチャン・ボヌフォワ展」 »

映画」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

私、今日、「危険な関係」見に行ってきたのですが、同じ東宝シネマズで、この作品凄い人気でした。
やっぱりトルナトーレ監督の人気は凄いですね~。

記事を読ませていただくと、お話も凄く面白そうですね。
それに、ジェフリー・ラッシュの演技も堪能できそうです!

ラスト、残酷なんだ・・・。気になります~。( ̄○ ̄;)!

↓の記事、「リーン・イン」、今ベストセラーですよね。記事、楽しく読ませていただきました。happy01

投稿: ごみつ | 2014年1月21日 (火) 23時00分

こんにちは☆
私もずーっとこの作品が気になっていました。
やっぱり評判通り、いい作品のようですね。
壁の向こう側の女性がこんなに美しい女性だったとは・・・
残酷なラストっていうのも、気にかかります~~

投稿: ノルウェーまだ~む | 2014年1月22日 (水) 09時50分

こんにちはー。
コレ、是非観たいと思っています!
映画評を読んで気になり、色んな方の意味深な感想を読んで気になり。
ちょうど映画の割引チケットをいただいたので、
絶対行くゾ~~。

投稿: linen | 2014年1月22日 (水) 10時29分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは♪
ごみつさん、早速「危険な関係」見に行かれたのですね~☆
私がこれを見に行った時は、7割くらいの入りだったかな...?
そろそろLASTで混んできているのかもしれませんね。

これはう~むとうならせられる作品でした。
ジェフリー・ラッシュはさすがの演技でしたよ。

↓ LEAN IN、世界的なベストセラーだけあって
なかなか読ませるし、おもしろかったです♪

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2014年1月22日 (水) 12時06分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。
まだ~むさんも、気になっていらっしゃいましたか。
なんだか怪しい...と思いながら見ていましたが
それでも最後にはあっと驚かされました。
鮮やかなミステリーでしたよ。

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2014年1月22日 (水) 12時19分

☆ linenさま ☆
こんにちは。
linenさんも気になっていらっしゃいましたか。
この作品、ミステリー好きのlinenさんは
きっと楽しめると思います。
映像も美しく、魅せられました。
よかったら是非ご覧になってみてください☆

投稿: ☆ linenさま ☆ | 2014年1月22日 (水) 12時23分

こんばんは。TBありがとう!
本作はとても楽しみにしていた一作でしたが、期待どうりでドラマを楽しみました。
主演ジェフリー・ラッシュの演技はホントに素晴らしかったですね。
彼以外に考えられないキャスティングは最高でした。今一度見たいのですが...行けるでしょうか??

投稿: margot2005 | 2014年1月22日 (水) 21時10分

☆ margot2005さま ☆
こんにちは。
この作品、楽しかったですね!
ジェフリー・ラッシュ、このちょっぴり、いやかなり風変りな役どころを
みごとに演じていました。すばらしかったですね。
劇場では無理かもしれませんが...
結末を知ったうえで、もう一度見てみたいです♪

投稿: ☆ margot2005さま ☆ | 2014年1月23日 (木) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/54677806

この記事へのトラックバック一覧です: 「鑑定士と顔のない依頼人」:

» 「鑑定士と顔のない依頼人」 [ヨーロッパ映画を観よう!]
「La migliore offerta」…aka「The Best Offer」2013 イタリア ヴァージル・オールドマンに「シャイン/1995」「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマン・チェスト/2006」「エリザベス:ゴールデン・エイジ/2007」「英国王のスピーチ/2010」のジェフリー・ラッシュ。 ロバートに「ワン・デイ 23年のラブストーリー/2011」のジム・スタージェス。 クレアにシルヴィア・フークス。 ビリーに「針の目/1981」「ハンガー・ゲーム/2012」のドナ... [続きを読む]

受信: 2014年1月22日 (水) 21時06分

» 鑑定士と顔のない依頼人  THE BEST OFFER [映画の話でコーヒーブレイク]
NHK「あさイチ」で紹介していたのを見て、面白そうだったので鑑賞決定。 邦題がなんともミステリアス。 豪華なセットに凝った小道具、不思議な雰囲気のある作品です。 時代設定は20世紀初頭かしら?と思っていたら、携帯が出てくるはネットでオークションに 入札するはで...... [続きを読む]

受信: 2014年1月28日 (火) 11時58分

» 『鑑定士と顔のない依頼人』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「鑑定士と顔のない依頼人」 □監督・脚本 ジュゼッペ・トルナトーレ □キャスト ジェフリー・ラッシュ、シルヴィア・フークス、ジム・スタージェス、       ドナルド・サザーランド、フィリップ・ジャクソン ■鑑賞日 12月21日...... [続きを読む]

受信: 2014年2月18日 (火) 17時17分

» 鑑定士の運命 [笑う社会人の生活]
5日のことですが、映画「鑑定士と顔のない依頼人」を鑑賞しました。 美術鑑定士ヴァージルは、資産家の両親が遺した美術品を査定してほしいという依頼を受け、屋敷を訪ねるも 依頼人の女性クレアは決して姿を現さず不信感を抱くヴァージルだったが、歴史的価値を持つ美...... [続きを読む]

受信: 2014年5月 9日 (金) 21時33分

» 映画「鑑定士と顔のない依頼人」上質なミステリー、主人公と一緒に騙されていた [soramove]
映画「鑑定士と顔のない依頼人」★★★★DVD鑑賞 ジェフリー・ラッシュ、ジム・スタージェス、 シルヴィア・ホークス、ドナルド・サザーランド出演 ジュゼッペ・トルナトーレ監督、 131分 2013年12月13日日本公開 2013,イタリア,ギャガ (原題/原作:LA MIGLIORE OFFERTA) 人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい← ... [続きを読む]

受信: 2014年8月30日 (土) 20時31分

« シェリル・サンドバーグ 「LEAN IN (リーン・イン)」 | トップページ | メゾンエルメス フォーラム 「クリスチャン・ボヌフォワ展」 »