« 伊豆で迎えるお正月 2014 | トップページ | 2013年をふりかえって (新作・旧作映画) »

日本橋木屋さんの福袋 & ル・クルーゼのプラスチック・ピン

長年使ってきたまな板と包丁を新しくしたいと思っていたところ、刃物の老舗 日本橋木屋さんの福袋にちょうどぴったりのセットがあったので、購入しました。福袋といっても中身がわかっているので安心。しかもお値段は3分の1以下と、いいお買いものができました。

2014010401

包丁は洋包丁とペティナイフの2本。今までヘンケルと、引越し先で間に合わせに買ったDanskをそれぞれ2本ずつ使っていましたが、Danskの刃がちょっと曲がってきていたので新しくしたいと思っていたのです。木屋さんの刃物はたしかな品質で、メンテナンスもしてくださる一生もの。大切にしたいと思います。

まな板は20年以上ベターホームのを使っていましたが、だいぶ年季が入ってきたのとサイズが少々大きいのとで、新しいのが欲しいと思っていました。このまな板は、大きさもちょうどよく気に入りました。まだ新しい、ひのきの香りが心地よく、幸せな気分になりました。

キッチンばさみはお気に入りのヘンケルがありますが、いくつあっても便利なのでうれしい。江戸てぬぐいと台ふきんは、それぞれ干支の馬がついている、福袋らしい縁起物です。

2014010402

ペッパーミルは、木屋さんの創業220年を記念してプジョーの協力で作ったオリジナル製品だそうです。暖簾の紺に屋号が入ったスタイリッシュなデザイン。挽くとカリカリといい音がしました。ミルは愛用しているものがありますが、木屋さんのは絵になるので卓上で使いたいと思います。

この他、ル・クルーゼのお店でいいものを見つけました。

2014010403

お鍋とふたの間にはさむプラスチック・ピンです。ピンはお鍋を買うと付属の黒いのがついてきますが、私が年末に風邪でダウンした時にお台所を手伝ってくれた家族が、いるものだと思わず、失くしてしまったらしいのです。でも怪我の功名で、思いがけずかわいいのが買えてよかったです。

2014010404

お鍋をこんな風に重ねて深い引き出しにしまっていますが、ピンをはさんでおくと、ふたに傷がつきません。

2014010405

アメリカの雑貨が手に入る大好きなAmerican Pharmacyでは、おもしろいものを見つけました。野菜を千切りにするピーラーです。これはちょっと衝動買いでしたが、お料理が楽しくなりそうです。

|

« 伊豆で迎えるお正月 2014 | トップページ | 2013年をふりかえって (新作・旧作映画) »

ショッピング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。horse

最近は中味のわかる福袋も多いので、冒険しないですみますよね!
お値段が3分の1って、本当にお買い得!

毎日使う日用品だから、本当に良いお買いものが出来ましたね!

手ぬぐいの午は、シマウマなんですね!かわいい!happy01

投稿: ごみつ | 2014年1月 5日 (日) 02時08分

明けましておめでとうございます。
新し包丁ですか、いいですね。かれこれ30年同じ包丁を使っていますが、研ぎ方が下手なので、少し変形している始末です。ただ使い慣れている包丁なので、まだしばらくは使おうと思っています。
でも、ピーラーはそろそろ新調したいですね。これ、自分で研げないので、買い換えるしかないのが残念です。

投稿: ヌマンタ | 2014年1月 5日 (日) 09時51分

遅ればせながら明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

この福袋、素敵!いいですねー。
日々使うものだし、お得だし、干支も入っているし・・・。
こういう福袋なら買いたいなぁって思います。

包丁は一生もの!と思って買ったものがあるのですが、うまく研げずに最初の切れ味が出ません。
けど、まだそんなに年数使い込んでいないから、研ぎ方を調べて、上手に使いたいです。

あ、ゼロ・グラビティご覧になったのですね!
観ようか迷っている映画なんです。
宇宙空間って、自分ではさっぱり分からないし、人が生きられる場所じゃないから、想像がつかないですし・・・。
せっかくだから観てみようかなと思います。
映像が美しそうですよね。それも楽しみです。

投稿: ruri | 2014年1月 5日 (日) 10時43分

☆ ごみつさま ☆
こんばんは。
今まで福袋を買ったことはほとんどないのですが...
最近は、中身のわかる福袋が多いんですね。
ちょうど欲しいものがお得なセットになっていて
いいお買いものができました☆

手ぬぐいはゼブラちゃんでした。
福袋ならではの心憎い気配りがうれしかったです☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2014年1月 5日 (日) 23時41分

☆ ヌマンタさま ☆
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

包丁を研ぐのって、ちょっと勇気がいりますね。
やはりたまに専門店に出して、お手入れしてもらうのが安心のようです。
ピーラー、私も20年使っているのでそろそろ新調したいですが
同じものがなかなか手に入らないのですよね...。
一度セラミックのピーラーを使ったことがありますが
すぐに壊れてがっかりしました。
お気に入りが見つかるといいですね☆

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2014年1月 5日 (日) 23時52分

☆ ruriさま ☆
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

福袋、欲しかったものがちょうど入っていて
いいお買いものができました。

包丁を自分で研ぐのは勇気がいりますね。
木屋さんではメンテナンスもしていただけるので心強く思いました。

ゼロ・グラビティ、3Dの映像表現がすばらしいので
できれば劇場の大きなスクリーンでご覧になることをお勧めします。
生きる力がわいてくる作品でしたよ。

投稿: ☆ ruriさま ☆ | 2014年1月 6日 (月) 00時12分

新年早々、良いお買い物ができて良かったですね!
老舗の高級なものから、アイディア商品まで幅広く^^

新しいヒノキのまな板、良いですね!
またまた、お料理を作るのが楽しくなり、
どんどん、お料理の腕が上達しますね

投稿: イザワ | 2014年1月 6日 (月) 02時33分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
ありがとうございます☆
思いがけずにいいお買いものができて、新年早々ラッキーでした。

新しいまな板は、まだしばらくヒノキのいい香りが楽しめそうです。
お気に入りの道具を使って、今年も楽しくお料理できたらうれしいです☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2014年1月 6日 (月) 12時42分

遅くなりましたが、おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

衣服の福袋には殆ど興味がないのですが
木屋の福袋とはいいですね。
これは私も欲しいなあ…
日本橋まで行かないと手に入らないのでしょうか?
野菜を千切にするピーラ―というのも面白いです。
私は箱型の、刃を付け替える式のを持っていますが
あれだと出し入れするのが面倒なんですよね。
これは手軽でよさそう!
使い勝手を是非ご報告下さい。

投稿: zooey | 2014年1月 7日 (火) 12時04分

☆ zooeyさま ☆
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

木屋さんの福袋、私は渋谷ヒカリエ5階の
期間限定店(2月15日まで開催)で見つけました。
http://www.kiya-hamono.co.jp/shop/kiya-hikarie.html
福袋はもう終わっているかもしれませんが
1月22日までセールとあるので、お買い得のものが
見つかるかもしれませんね。

千切りピーラー、まだ使っていませんが
使ったら是非ご報告させていただきますね☆

投稿: ☆ zooeyさま ☆ | 2014年1月 8日 (水) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/54492637

この記事へのトラックバック一覧です: 日本橋木屋さんの福袋 & ル・クルーゼのプラスチック・ピン:

« 伊豆で迎えるお正月 2014 | トップページ | 2013年をふりかえって (新作・旧作映画) »