« 「ゼロ・グラビティ」 | トップページ | 日本橋木屋さんの福袋 & ル・クルーゼのプラスチック・ピン »

伊豆で迎えるお正月 2014

あけましておめでとうございます

~ 今年もどうぞよろしくお願いします ~

2014010201

お正月は恒例の家族の集まりがあり、今年は伊豆半島の南端、下田で新年を迎えました。昨年初めて大きなバンを借りましたが、大人数でも動きやすく便利だったので、今年も同じバンを借りてのドライブ旅行となりました。

大晦日はみごとな青空。東名高速を走ると、正面 丹沢連山の向こうにひときわ高く、真っ白いカマンベールチーズのような雪の富士山がくっきりと見えます。崇高な美しさに思わず歓声を挙げました。

昨年と同じく、厚木小田原道路を経由して箱根ターンパイクを通ると、道端にはうっすらと雪が積もっていました。途中、大観山の見晴台に立ち寄り、富士山と芦ノ湖のみごとなコラボレーションを楽しみました。青い空、山、そして湖と折り重なる、絵のように美しい風景に心奪われました。

お昼は、修善寺の「禅風亭なゝ番」さんで年越しそばをいただきました。一人にひとつずつ葉っぱつきの生わさびがついてきて、自分ですりおろしていただけますが、袋に入れておみやげに持ち帰ることもできます。(すりおろしたわさびは別についてきます。) おそばはすっきりしたのどごしで、とてもおいしかったです。

2014010202 2014010203

お宿は下田といっても海のそばではなく、静かな里山にありました。伊豆ならではの新鮮な海の幸に舌鼓を打ち、温泉にゆっくり入って一年の疲れをときほぐしました。久しぶりにビリヤードで遊んだりして楽しくすごしました。

2014010204

元旦の朝はお雑煮とお節のバイキングでお祝いの食事をいただいた後、おもちつき大会に参加しました。つきたてほかほかのおもちは、柔らかくコシがあってとてもおいしかったです。

2014010205 2014010206

チェックアウトした後は、昨年強風で乗れなかった観光船に今年こそ乗ろう、と堂ヶ島を目指しましたが、今年は昨年以上の強風でまたもや欠航でした。堂ヶ島の青い海と奇岩のダイナミックな風景には何度見ても圧倒されます。波がザッバ~ンと強く打ち砕け、高いところが苦手な私は少々腰が引けてしまいました。

2014010207

西伊豆の海沿いの道を北へ北へと進み、途中で黄金崎に立ち寄りました。ここは本来暗緑色の安山岩が1600万年かけて黄金色に変質風化したプロピライト(変朽安山岩)という岩質だそうで、その美しい岩肌と荒々しく鋭利な地形のコントラストに目を奪われました。

黄金崎は、三島由紀夫の「獣の戯れ」という作品に登場しますが、美しさと残酷さをあわせもつこの風景が、作品の不穏な空気によくマッチしているように感じられました。

2014010208

元旦はよく晴れていましたが、少しガスが出ていて、残念ながら遠くに富士山を見ることはできませんでした。その代り、はるかかなたに続く水平線に、地球の丸みを実感することができました。

この後、三島で遅めのお昼に、地元駿河湾でとれた新鮮なネタを使ったお寿司をおいしくいただきました。帰りは渋滞の東名高速をなるべく避けながら、早めに東京にもどりました。

|

« 「ゼロ・グラビティ」 | トップページ | 日本橋木屋さんの福袋 & ル・クルーゼのプラスチック・ピン »

旅行」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。

今年もお正月は伊豆に行かれたんですね。
最初の富士山の写真がすごいきれいで、ハっとさせられました。
澄んだ空気まで伝わってくる様です。fuji

伊豆と言ったら、やっぱい海の幸ですよね。伊勢海老、美味しそう!豪華!お餅つき大会もとても楽しそうです。

堂ヶ島は残念でしたね。この季節はやっぱり風が強いんでしょうか?写真が絵画みたい。特に最後の海(波)の写真が美しい。潮風を感じます。

素敵なお正月を過ごされましたね。shine

投稿: ごみつ | 2014年1月 3日 (金) 02時16分

明けましておめでとうございます!
今年も親戚の皆さんとの集まりで年越しをされたのですね。
年越しそばから朝のバイキング、昼食と楽しいひと時だったと思います。
修善寺にサイクルセンターという場所がありますが、
学生の頃、自転車部の合宿で良く走った場所です。
苦しい練習の中、合宿の楽しさを思い出しました。
世田谷から修善寺まで自転車で移動していました。
いや~、学生の頃って元気です(笑

本年もよろしくお願いいたします。

投稿: イザワ | 2014年1月 3日 (金) 03時04分

あけましておめでとうございます。
富士山がくっきりと~なんかおめでたい!
素敵な年越しをされたのですねー。
今年は穏やかに晴れて、良いお正月になりましたよね。
本年も楽しみに訪問させていたただきます。
よろしくお願いいたします。

投稿: linen | 2014年1月 3日 (金) 11時29分

☆ ごみつさま ☆
改めまして...あけましておめでとうございます。

お正月は伊豆でのんびりしてきました。
東京より少し暖かいかな?と思いましたが、風が強く
東京より寒いくらいでしたよ。箱根は雪が積もっていました。

冬の富士山は雪を冠って、特に美しいですね!
青く澄みきった空の下、芦ノ湖とのコラボレーションが
絵のように美しかったです。

カピバラの温泉にちょっと心惹かれましたが...^^
海沿いのドライブもなかなか楽しかったです☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2014年1月 3日 (金) 21時28分

☆ イザワさま ☆
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

おいしい海の幸に温泉に、とのんびりすごしてきました。
修善寺は、イザワさんの青春の思い出の地なのですね。
しかも都内から修善寺まで自転車で行かれてたとは!すごいです。@@
伊豆って海のイメージが強いですが、山もかなり険しいですよね。
若いエネルギーってほんとうにすばらしいですね。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2014年1月 3日 (金) 21時40分

☆ linenさま ☆
あけましておめでとうございます。

東京方面、お正月はよいお天気に恵まれましたね。
行きはまだ早い時間だったこともあって、
富士山がくっきりと美しく見えて感動しました。
雪を冠ってなおのこと、神々しい姿でした。

今年もlinenさんとお話できるのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします☆

投稿: ☆ linenさま ☆ | 2014年1月 3日 (金) 21時58分

あけましておめでとうございます~
素晴らしい絶景ですね!
これはお正月からお目出度い景色だわ☆
お料理も楽しんでお餅つきも楽しんで、いいお正月でしたね~

昨年はたくさんコメントありがとうございました。
セレンディピティとの新しい出会いで私も世界が広がりました。
また今年もよろしくお願いいたします~

投稿: ノルウェーまだ~む | 2014年1月 4日 (土) 16時50分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
あけましておめでとうございます。
そしてお帰りなさい~☆
お疲れのところ、早速のコメント、ありがとうございます。

旅先ではお天気に恵まれ
雪を冠った美しい富士山を見ることができて感激でした。
のんびりいいお正月となりました。

いつも温かいメッセージをありがとうございます。
昨年はまだ~むさまとの出会いに感謝です。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2014年1月 4日 (土) 23時21分

あけましておめでとうございます。遅ればせで...
いつもマイブログを見に来て下さってありがとうございます。

お正月を伊豆で過ごされるなんて羨ましい限りです。
今年もよろしく。

投稿: margot2005 | 2014年1月 5日 (日) 20時24分

☆ margot2005さま ☆
あけましておめでとうございます。
伊豆でのんびり、穏やかなお正月をすごしてきました。

いつもていねいなコメントをくださり感謝しています。
今年もmargotさん目線の映画レビューを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします♪

投稿: ☆ margot2005さま ☆ | 2014年1月 5日 (日) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/54463873

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆で迎えるお正月 2014:

» 「堂ヶ島 ニュー銀水」パパンのなつやすみ [ノルウェー暮らし・イン・原宿]
もう新学期も始まって、秋の予感の今日この頃。 PCを新規購入したのであれやこれやとデータを移したり(パパンが)、息子が模擬国連にエントリーするための英文の作文を作成したり調べ物をするのでPCを占領されていて、8月後半はほとんどPCを使えず、お盆の旅行記事をUPするのが今頃になっちゃった(汗)... [続きを読む]

受信: 2014年9月 4日 (木) 11時18分

« 「ゼロ・グラビティ」 | トップページ | 日本橋木屋さんの福袋 & ル・クルーゼのプラスチック・ピン »