« ジャック・ライアン 4作品 | トップページ | 「大統領の執事の涙」 »

チョコレートトリュフと焼菓子いろいろ

最近作ったお菓子を、まとめてご紹介します。

2014022401

先日、バレンタインデー向けのお菓子をいくつかご紹介しましたが(コチラ)、当日はWilliams Sonomaのサイトに載っていたチョコレートトリュフを用意しました。レシピはコチラ。温めた生クリームにチョコレートとバターを溶かしてガナシェを作り、冷めたらころころ丸めます。

軽くトーストしたココナッツとココアパウダーをそれぞれまぶして仕上げました。私はサクサクした食感のココナツのトリュフが特に気に入りました。ココアの方には、ピンクペッパーや塩、砕いたプラリネを飾ってもすてきです。

2014022402

フランスのママンの焼き菓子レシピ」という本を見て作った、ガトーヤウー(Gateau Yaourt)というヨーグルトのケーキです。フランスのママたちが、ヨーグルトの容器を計量カップ代わりに、ヨーグルト、バター、小麦粉、砂糖、卵を同量づつ混ぜて生地を作る、という簡単ケーキです。

焼くとヨーグルトの酸味は感じなくなりますが、オレンジの皮のすりおろしを入れているので、さわやかな香りが広がります。レモンの皮を細く削ったものと、コストコで手に入れたラズベリーを飾って仕上げました。

2014022403

同じく「フランスのママン~」の本から。本ではブルーベリーを使ったガトー・オ・ミルティーユでしたが、私はラズベリーを使ってガトー・オ・フランボワーズにしました。材料をすべて半量にして15cmのスクエア型で焼きました。

2014022404

赤いラズベリーがひょこひょこのぞいてかわいい。上から粉砂糖をふるい、軽く泡立てた生クリームとラズベリーを飾りました。

2014022405

「アクアパッツァ」のシェフ 日高良実さんのレシピで、「ふだん着のチョコレートケーキ」です。材料を混ぜて焼くだけの簡単ケーキ。卵白を泡立ててメレンゲにして加えているので、表面がほろほろとくずれます。上に軽く粉砂糖をふるいました。

2014022406

チョコレートがたっぷりと入って濃厚な味わい。生クリームとラズベリーを添えて、おいしくいただきました。

2014022407

チョコレートは、コストコのプライベートブランドKIRKLAND(カークランド)のチョコレートチップを使っています。チョコレートチップとして使うのはもちろんですが、刻む必要がないので、そのまま溶かしてお菓子作りにぴったりです。

|

« ジャック・ライアン 4作品 | トップページ | 「大統領の執事の涙」 »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

いつも美味しそうなお菓子を作られていて
ご家族の皆さんはとても楽しみでしょうね。
レシピ通りでなく、いつも一工夫されて
オリジナルの味に。
コストコのチョコチップ、良い使い道お聞きしました^^

投稿: イザワ | 2014年2月24日 (月) 02時33分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
お菓子...簡単なものが多いですが
作るのも食べるのも好きなので、よく楽しんでいます。
家族も甘いお菓子が大好きなので。
コストコのチョコチップ、約1.5kgと使い出がありますが
お好きでしたら是非。お勧めです。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2014年2月24日 (月) 10時48分

セレンさん☆
またまた素敵なお菓子が勢ぞろいですね~
私だったらぺろりと食べて、もう超太ってしまいそう(汗)

アクアパッツァは実はものすごく近所です。
うちの子供たちが通っていた小学校のまん前にあるのでした。
そういえば最近行ってなかったなぁー

投稿: ノルウェーまだ~む | 2014年2月25日 (火) 17時30分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。
うれしいことばをありがとうございます。
なるべく小さく焼いたり、バター少なめのレシピを選んだり
せめてもの抵抗をしています。^^

アクアパッツァ、そうでしたか!
まだ~むさんのおうちの周りには
すてきなレストランがたくさんありますものね。
私は残念ながら行ったことはないのですが
日高さんのレシピはお気に入りです。^^

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2014年2月25日 (火) 20時56分

マメによく作られますねえ!
ご家族が甘いものお好きということなら
作り甲斐もあることでしょうね。
広尾のアクアパッツア、何度か行っています。
地下だけれど明るい、素敵な所ですよ。
そこの料理はとっても繊細なのに
こんな素朴なケーキも作っていらっしゃるのですね。

投稿: zooey | 2014年2月27日 (木) 15時21分

✩ zooeyさま ✩
こんにちは。
そうですね。簡単なお菓子が多いですが
家庭ならではの素朴な味を楽しんでいます。
日高さんのお料理の本、お店の人気メニューもいくつか載っていますが
家庭で手軽に作れるお料理やお菓子が多く紹介されています。
お店の味が家で楽しめたらうれしいですね✩

投稿: ✩ zooeyさま ✩ | 2014年2月28日 (金) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/55107117

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレートトリュフと焼菓子いろいろ:

« ジャック・ライアン 4作品 | トップページ | 「大統領の執事の涙」 »