« 「あなたを抱きしめる日まで」 | トップページ | シルク・ドゥ・ソレイユ 「オーヴォ」 »

セント・パトリックス・デイと緑の朝食

3月17日はセント・パトリックス・デイ(St. Patrick's Day)。アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日で、アイルランドの祝日です。

アメリカはアイルランド系移民が多いこともあり、ポピュラーな行事でした。各地でパレードが行われ、アイルランドのシンボルカラーである緑色の洋服を着たり、緑色に染めたビールやお菓子を食べたりしてお祝いします。

Chicago_green_river_2

特にシカゴで、この日だけシカゴ川が緑に染まるのは有名ですが...

St_patrick_2

ホワイトハウスの噴水も緑に! シカゴ出身のミシェル・オバマ大統領夫人の希望で、2009年から取り入れられているそうです。

我が家は例年は特に何もしませんが、今年はちょうどアイルランドを題材にした映画を見たばかりだったのと、17日の朝は家族でゆっくりすごせたので、ちょっとしたいたずら心で、”緑の朝食”を用意してみました。

2014032001

緑のランチョンマットに緑のナプキン。緑のスムージー、春野菜の蒸し煮、フルーツは緑のキウイ。パンは浅野屋さんのセモリナのフォカッチャです。ポーチドエッグは黄色ですが...

Green_eggs_and_ham

そういえばドクター・スースのシリーズに、Green Eggs and Hamという絵本がありました。

2014032002

緑のスムージーは、バナナ、皮つきりんご、小松菜、ヨーグルト、豆乳、はちみつをブレンダ―でが~っと。

春野菜の蒸し煮は、お鍋でにんにくをオリーブ油で炒めて、春キャベツ、菜の花、スナップエンドウを半分に割ったものを入れて塩をふり、白ワイン少々を加えてふたをして蒸し煮にしました。最後に風味づけにバター少々をおとして。

2014032003

ポーチドエッグは、便利グッズで簡単に。シリコンの器にショートニングを薄くぬって卵を落とし、沸騰したお湯に浮かべてふたをし、好みの硬さにゆでます。シリコンの器は以前、雑貨屋さんのフランフランで見つけました(記事はコチラ)。

2014032004

この日はこの後、用事でお台場にでかけましたが、それについてはまた後日。(写真はダイバーシティ東京のガンダム)

|

« 「あなたを抱きしめる日まで」 | トップページ | シルク・ドゥ・ソレイユ 「オーヴォ」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

セレンさんのユーモアたっぷりの美味しそうな朝食ににっこりです。
ご家族のみなさんはセントパトリックスデーのことに気づかれましたか?
ヒューストンではそんなにセントパトリックスデーは盛り上がっていなかったような気がするんですが、川や噴水が緑に染まるなんてすごい盛り上がりぷりですね!驚

↓の映画ですが、私も映画の紹介をTVで観て以来、とても観たかった映画です。セレンさんの感想を読ませていただいて、ますます観たくなりました。4月からは末っ子も保育園なので、仕事のない日は贅沢に映画鑑賞を楽しんでみたいなぁとこっそり計画中です。^^

投稿: ふゆさくら | 2014年3月20日 (木) 18時02分

☆ ふゆさくらさま ☆
こんにちは。
急に思い立って^^ こんな朝食になりました。
夫はすっかり忘れていたようですが
海外サイトをよく見ている息子はすぐにピンときたみたいです。

東海岸はアイルランド系が多いのでほかの地域より
盛り上がっているかもしれませんね。
学校に行くのに緑のシャツを着せたりしたのも懐かしい思い出です。

↓ ふゆさくらさんも気になっていらっしゃったのですね。
特に女性には心に響く作品だと思います。お時間がありましたら...
S君もこの春からは新しい世界に飛び込まれるのですね~
きっとお友達もたくさんできることでしょう。楽しみですね。
ふゆさくらさんも少しひと段落ですね。

投稿: ☆ ふゆさくらさま ☆ | 2014年3月21日 (金) 07時30分

セレンさん☆
なんと!川を緑に染めてしまうのですね??
どうやってするのかしら?
そしてその後どうするのでしょう?

緑色一色に染まるパレードなどどこかで見た記憶があるねーと、パパンと話していたところだったのです。
実際に目撃したような?ロンドンで見かけたのかもしれないです。

緑の朝食いいですね!遊び心だけじゃなくて、しっかり栄養もあって。

投稿: ノルウェーまだ~む | 2014年3月22日 (土) 01時28分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは♪
川を緑に染めてしまうなんてすごいですよね。
この人工的な派手さがアメリカらしいです。ちょっと調べましたら
かつてはフルオレセインという薬品を使っていたそうですが
今は環境に配慮した無害な染料が使われている??とのことです。
時間とともに拡散してだんだん薄くなるのでしょうか。

イギリスはお隣の国で、昔から関係(因縁?)が深いですから
おそらく各地でパレードが行われているでしょうね。
最近では日本でも、原宿や横浜元町でパレードが行われているそうです。

朝から緑の野菜や果物をたくさんいただいて
いい一日のスタートになりました☆

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2014年3月22日 (土) 23時03分

こんばんは!

緑の朝食、素敵ですね~。
きれいなだけじゃなくて、ホント、ヘルシーで嬉しいサプライズですね。

セント・パトリックス・デイと聞くと、アイリッシュパブでギネスを飲みたい!っていう考えしか浮かんでこなかった自分を深く反省しました。(笑)

ところでもしかして息子さんがガンダムファンとか?私、ガンダムは全然知らないのですが、次の記事楽しみにしています!!happy02

投稿: ごみつ | 2014年3月23日 (日) 00時49分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
ありがとうございます♪
緑の朝食、ちょっとしたいたずら心でしたが
おいしくヘルシーにいただきました☆

アイリッシュパブでギネスを飲むのは正統派の楽しみ方ですね!clover

息子はロボットもまあまあ好きですが
特にガンダムのファンというわけではないようです。
ちなみに次の記事はガンダムとは全く関係ありません。sweat01
場所が近いというだけで...失礼しました。coldsweats01

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2014年3月23日 (日) 10時21分

表参道のセント・パトリックスのパレードには
何度か行ってます。
こんな感じなんですよ。
http://blog.goo.ne.jp/franny0330/e/00691632c2a0abf74abbedb3e05d582a
普段中々見られないアイルランドの大型犬を見るのが私は楽しみなのですが
そういえば今年は引越し騒動で行き損ないました。
しかし、川を緑色にしちゃうって凄いですね!

投稿: zooey | 2014年3月24日 (月) 18時42分

ご無沙汰してしまいました。
3月は白目を通り越して目が緑色になりそうなくらい
撮影してました(笑
まだ、最終まで続きそうですが(爆

川や噴水がお写真のように緑色になるんですね!
表参道のパレード、見に行ってみたいものです。

3月17日は撮影を手伝ってくれている娘の誕生日でしたが
今年のその日は、2本撮影が入っててんてこ舞いでした^^
ボーナスを出さないといけないかな・・・と^^

投稿: イザワ | 2014年3月25日 (火) 02時33分

☆ zooeyさま ☆
こんにちは。
表参道のパレードのレポート、興味深く拝見しました。
ありがとうございます♪
うちからも近いのですが、見に行ったことがありません。
zooeyさんはフットワークが軽いですね。見習わなくては。

結構本格的というか、大掛かりで驚きました。
タロウくんはアイリッシュ系のわんちゃんでしょうか。
緑の衣装が決まって、かっこいいですね!

投稿: ☆ zooeyさま ☆ | 2014年3月25日 (火) 09時11分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
イザワさん、今月はほんとうにお忙しそうですね!
年度末だから?増税前だから?
いろいろ状況が重なっているからでしょうか。
どうぞお体をお大事になさってくださいね。

お嬢様、お誕生日おめでとうございます。
お忙しい時も優秀なアシスタントがいらして心強いですね。
あとでしっかりフォローしてさしあげてくださいね☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2014年3月25日 (火) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/55443594

この記事へのトラックバック一覧です: セント・パトリックス・デイと緑の朝食:

« 「あなたを抱きしめる日まで」 | トップページ | シルク・ドゥ・ソレイユ 「オーヴォ」 »