« 「大統領の執事の涙」 | トップページ | 「エージェント:ライアン」 »

塩瀬さんの桜餅と、サクラのあれこれ

先日は、年に一度の健康診断でした。帰りのお楽しみに、和菓子の塩瀬さんによって桜餅と豆大福をおみやげに買ってきました。

2014030301

優しい甘さのこしあんをふんわりと包む桜色の皮、そしてほんのり塩味の効いた桜の葉がひとつにとけ合う繊細な味わいです。これまた大好きなうおがし銘茶さんの日本茶とともにおいしくいただき、幸せな時間をすごしました。

2014030302

隅田川沿いの桜は、そろそろ硬い花芽をつけていました。今年は寒さの厳しい冬でしたが、あと1ヶ月もすれば満開の桜の花が目を楽しませてくれることでしょう。春の訪れが待ち遠しいですね。

2014030303

さて、こちらは... 稲田多佳子さんのレシピを参考にして、桜のバターケーキを焼きました。オリジナルレシピでは甘納豆も入れていますが、私は桜の花のみで作りました。桜の花の塩漬けを細かく刻んで生地に混ぜ込み、別に取り分けた花をトッピングして焼いています。

生地は卵をしっかり泡立てて作っているので、バターケーキといっても口溶けの柔らかい仕上がりです。口に運ぶと桜の花がふわりと香り、わずかな塩味がクセになるおいしさです。

期間限定の桜のお菓子や雑貨など、あれこれ見かけるようになりましたね。

2014030304_2

こちらはハーゲンダッツの期間限定サクラのアイスクリーム。ほんのり桜味のアイスクリームの中に桜のペーストがところどころに練りこんであり、上には塩味のきいた桜のソースがかかっています。

桜の風味はあまり強過ぎず、繊細なおいしさ。今回、同時に発売されたローズ味のアイスクリームもいただきましたが、どことなくお味が似ていました。桜がバラ科だということを再認識するお味でした。

2014030305

ロクシタンの桜の香りのハンドクリーム。相変わらず空気が乾燥していて、まだまだハンドクリームが手放せませんが、一足早く春の気分を楽しんでいます。お店のくじで、桜柄のタオルハンカチが当たりました。ラッキー。^^

さて、今日はおひな祭り。女の子も、かつての女の子も、男の子も...すてきな一日となりますように。

|

« 「大統領の執事の涙」 | トップページ | 「エージェント:ライアン」 »

お菓子」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

セレンさん☆
あらー素敵です♪
一足早く春爛漫なかんじですね。
ロクシタンの桜のハンドクリームは私も愛用しています。
これとローズを楽しんでますよ。
ハーゲンダッツは桜もローズも似たようなお味なのですね?
じゃあ桜のほうがいいかなぁー
今日はパパンも息子も熱でダウンしてしまったので、お節句は明日に延期になりましたー(苦笑)

投稿: ノルウェーまだ~む | 2014年3月 3日 (月) 23時57分

ハーゲンダッツの桜のアイスクリーム、こんな感じだったんですね^^
一度食べてみようと思っていました。

まだ、結婚する前ですが、玉川土手によもぎを摘みに毎年行っていました。
母が草餅を毎年作ってくれたので、せめて、よもぎ摘みでもと思っていました。
摘みたてのよもぎで作る草餅は春を食べている木本でした^^

投稿: イザワ | 2014年3月 4日 (火) 02時34分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。
まだまだ寒いですが、陽射しは少しずつ春らしくなってきましたね。
桜のお菓子やアイテムを見かけると
なんとなくうきうきして目を留めてしまいます。

まだ~むさんもロクシタンの桜のハンドクリームを
使っていらっしゃるのですね♪
私は今は、この桜と小さいサイズのピオニーを愛用しています。^^
ハーゲンダッツはどちらもおいしかったですが
今の時期でしたらやっぱり桜ですよね。

パパンさんと息子さん、お風邪ですか?
ここのところ気温の上下が激しいですものね...
どうぞお大事になさってくださいね。

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2014年3月 4日 (火) 21時17分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
ハーゲンダッツの桜、あまり風味が強すぎず
ほのかに香る感じでおいしかったですよ。
よかったら是非お試しください☆

玉川土手でしたら、今でもよもぎが見つかるかも...ですね。
お母様の手作りの草餅、むせるようなよもぎの香りがして
きっときっとおいしかったことと思います。
イザワさんの思い出のお味ですね。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2014年3月 4日 (火) 21時22分

桜餅に桜のバターケーキ、サクラのアイスクリーム、桜のハンドクリーム・・・。
何だか春の訪れが楽しくなる気分です。
先日桜の花の塩漬けを頂いたので、どうしようかなーと思っていました。
そのまま桜のお茶として頂けるようなのですが、お菓子を作る時に使っても良いのですね♪
あ、でもお菓子作りは私には敷居が高いから・・・ご飯に混ぜてみようかなと思います(^^)

投稿: ruri | 2014年3月 5日 (水) 21時53分

☆ ruriさま ☆
こんにちは。
沖縄はもうそろそろ暖かくなってきているでしょうか。
こちらはまだまだ寒いですが
陽射しが少しずつ春らしくなってきましたよ。
桜のお菓子やアイテムで一足早い春の気分を楽しんでいます。

桜の花の塩漬け、私もまだ少し残っているのでどうしようかなー
と思っていたところです。
桜ごはん、おいしそうですね!
寿司飯にして、ちらし寿司やお稲荷さんもいいかな...?
ピンクがかわいいアクセントになりそうですね。
すてきなアイデアをありがとうございます♪

投稿: ☆ ruriさま ☆ | 2014年3月 6日 (木) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/55219264

この記事へのトラックバック一覧です: 塩瀬さんの桜餅と、サクラのあれこれ:

« 「大統領の執事の涙」 | トップページ | 「エージェント:ライアン」 »