« 「LIFE!」 | トップページ | 目黒川の桜 »

コレド室町と「鶏三和」さんのふわとろ親子丼

映画を見たあと、TOHOシネマズ日本橋が入っているコレド室町2でお昼をいただきました。こちらも映画館と同じく3月20日にオープンしたばかり。12時を回って人がだんだん増えてきたので、あちこち歩かずそのまま地下におりて、名古屋コーチンの「鶏三和」(とりさんわ)さんに入りました。

お店は小さなスペースですが、席はゆったりしていてくつろげました。他のお店もですが、場所柄、お弁当やお惣菜を置いていたり、一人席があったりと、近くで働く人たちが気軽に利用できる雰囲気です。

2014033001

名古屋コーチンの親子丼セットをいただきました。親子丼のほか、鶏団子の入った鶏のおだしのスープに、スモークした鶏を使ったサラダ、うす塩の梅干がついていて、どれもおいしい。鶏のお味があれこれ楽しめました。

2014033002

(食べかけで失礼します) そして、ふわふわとろとろの親子丼は最高においしかったです。浅くよそったごはんに全体がよくからみ、たまごの甘みが引き立ちます。鶏肉はよく締まって、しっかりとした食感でした。

親子丼は家でもよく作りますが、こんなにきれいな黄金色には仕上がりません。おしょうゆをあまり使わず、おだしと塩を効かせて作っているのかしら?とあれこれ考えるのもまた楽しい。勉強になりました。

2014033003

食事のあと、同じく地下1階にある薩摩揚げの「玖子貴」(きゅうじき)さんでおみやげを買いました。小ぶりで形がきれいに揃っていて、ひとつひとつがかわいらしい。夕食の時にグリルで軽くあぶって、しょうが醤油でいただきましたが、繊細なお味でおいしかったです。

このあと、やはり同じ日にオープンしたコレド室町3もちらっとのぞきましたが、こちらは雑貨屋さんが中心でした。コレド室町2・3とも思いがけず地元のお店が入っていて応援したくなりました。

コレド効果で、周りのお店もいつも以上に賑わっていました。ミカドコーヒーでひと休みと思いましたが、あきらめて...かわりに並びの有便堂(ゆうべんどう)さんで桜の模様のお懐紙を買っていきました。

2014033004_2

今回買ったのは左端のです。お懐紙が好きで、季節のものといつでも使えるのといつも数種類取り揃えています。和菓子はもちろん、クッキーなどの焼き菓子や、天ぷらなどの揚げものに...あれこれ便利に使っています。

|

« 「LIFE!」 | トップページ | 目黒川の桜 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

私も日本橋で映画みたら、コレド室町でお食事して帰ろう~っと!
名古屋コーチンの親子丼、良いな~。凄い美味しそう!ホントに色がきれいですよね。

「玖子貴」さんのさつま揚げ、クッキーみたいで可愛いですね。
さつま揚げをつまみに日本酒が飲みたくなってきました~。(笑)

ミカドコーヒーは混んでて入れなかったの?cafe

投稿: ごみつ | 2014年4月 1日 (火) 00時29分

セレンさん☆
コレド室町!
今日、息子が一日留守だったのでよっぽど新しいTOHOシネマズ日本橋に行きがてら、コレド室町めぐりをしようかと考えて、悩んでいるうちに一日が終わってしまいました。
名古屋コーチンの親子丼食べたかったわー

投稿: ノルウェーまだ~む | 2014年4月 1日 (火) 00時35分

コレド室町は、1に入っている木屋さん、コレド日本橋のパン屋さんなど
取材撮影で何度か伺っています。
更にコレド室町2,3と映画館も入って、集客も更に増えそうですね。
鶏三和さんのふわとろ親子丼、美味しそう!!

投稿: イザワ | 2014年4月 1日 (火) 02時31分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
是非、TOHO日本橋とセットで楽しんでいらしてください☆
この日は混んでいたので、あれこれ見ないで
息子のリクエストで親子丼のお店にしましたが、これが正解。
とてもおいしくて大満足でした。

薩摩揚げ、おいしいですよね~☆
こちらのお店のは小さくて上品すぎる感じでしたが^^
おいしかったですよ。

ミカドコーヒーは、混んでいて時間がかかりそうだったので
あきらめました。このあたりも、しばらく活気づきそうです。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2014年4月 1日 (火) 08時55分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。
そうでしたか~
でもまたいずれ行かれるチャンスがあるでしょうから
先のお楽しみに...
映画館があると、セットで行きやすいですね。
名古屋コーチンの親子丼、おいしかったです。^^

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2014年4月 1日 (火) 09時00分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
木屋さんは、私も大好きなお店です♪
コレド日本橋のパン屋さんはメゾンカイザーでしょうか。
こちらも好きなお店です。
イザワさんはお仕事でもいろいろなところに行かれていて
お客様とはまた別の視点でご覧になっていらっしゃるのでしょうね。
TOHOメンバーなので、たぶんこちらの映画館は
時間帯によって、これからも行く機会があるかと思います。
親子丼、おいしかったです♪

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2014年4月 1日 (火) 09時05分

シンプルこそ、味!!!!
コレドのショップは オープン即だね(*^^)v
六本木・ミッドタウンと丸ビルのは行くけど
タマゴを1つの丼に3個は使ってそうな黄色
名古屋は 犬山在住で、東京に転勤で住んでた頃に
名古屋コーチンを数回頂いたな~

 可愛い薩摩揚げ!!!
 ふんわり香る甘い味だったかな?!

投稿: q 良き人と書いて食だもん! | 2014年4月 4日 (金) 21時15分

☆ qさま ☆
こんにちは。
なるほど、良き人と書いて食ですね!

鶏三和さん、あちこちで見かけて知ってはいたのですが
入ったのは今回初めてでした。
親子丼の名店は数あれど、こちらのは見た目も美しく
とっても気に入りました。ごはんひかえめで
卵がたっぷり使ってあるのも、個人的に好みでした☆

qさんは名古屋に住んでいらしたことがあるのですね。
名古屋も名古屋コーチンはじめ、おいしいものがたくさんありそう!

薩摩揚げは、おまけでつけてくださった
甘海老の入った薩摩揚げが絶品でした☆

投稿: ☆ qさま ☆ | 2014年4月 6日 (日) 01時25分

ngぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁngミスったミスった失礼

ng犬山在住で、東京に転勤で住んでた頃

ミスってしまったーーーー
pass正しくは 「犬山出身・犬山在住で東京に転勤で住んでらした友達」なの!!!!
彼女夫婦から 本場、名古屋コーチンを頂いて食したわ~
因みに、私は
代々と、上野公園目前 鶯谷は根岸の生まれ育ちなの
私で何代目か、同じ地で生まれたよ
海外の子供達と一緒にいたから共通言語は米語だから
今、大人になっても生活はほぼ英語

   

投稿: q ぎゃぁぁぁ失礼!!!名古屋は友の地 | 2014年4月 6日 (日) 15時29分

☆ qさま ☆
こんにちは。

名古屋はお友達のご出身だったのですね☆
qさんは江戸っ子で、しかも英語で生活していらっしゃる?!
どういう状況か想像できませんが、なんだか楽しそうです。^^

これからもよろしくお願いしま~す☆

投稿: ☆ qさま ☆ | 2014年4月 6日 (日) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/55575118

この記事へのトラックバック一覧です: コレド室町と「鶏三和」さんのふわとろ親子丼:

« 「LIFE!」 | トップページ | 目黒川の桜 »