« 塩瀬さんの桜餅と、サクラのあれこれ | トップページ | 電子書籍で「風立ちぬ」を読む »

「エージェント:ライアン」

クリス・パイン主演のスパイアクション、「エージェント:ライアン」(Jack Ryan: Shadow Recruit)を見に行きました。

Jack_ryan_shadow_recruit_1

今ちょうど、アカデミー賞関連作品が続々と公開されていますが、きわどいものや、シビアな世界を描いたものが多いので...家族で気軽に楽しめる作品ということで、こちらを見ることに。爽快感があってなかなかおもしろかったです。

トム・クランシー原作のジャック・ライアン・シリーズ第5作ですが、今回はリブートされた作品で、特定の原作はなく、”ジャック・ライアン”というコンセプトを生かしたオリジナルストーリーとなっています。イギリスの名優ケネス・ブレナーが監督し、敵役のボスも演じています。

Jack_ryan_shadow_recruit_2

ストーリーは、ジャック・ライアンのザ・ビギニング。イギリス留学後、海兵隊に入ったライアン(クリス・パイン)はアフガニスタンで大怪我を負って入院。リハビリに専念している時に、後の恋人となる医師キャシー(キーラ・ナイトレイ)と出会い、またこの時、CIAの上官ハーパー(ケビン・コスナー)に極秘採用されます。

ライアンの任務は、表向きはウォール街の投資銀行でコンプライアンスを担当し、不審な資金の流れをチェックすること。そんな中、ロシアの大実業家チェレヴィン(ケネス・ブレナー)の動きに疑問を持ったライアンは、ハーパーからの指令で調査のためにロシアに飛ぶことに...。

Jack_ryan_shadow_recruit_3

今までのライアンシリーズに比べると軽めの仕上がりですが、キレのあるアクションと頭脳戦、スリリングな展開が楽しめました。クリス・パインは線が細いので、ヒーローとしてはやや物足りなさがありますが、上司のケビン・コスナーの存在感で、作品をうまく引き締めていたと思います。

クリス・パインというとどうしても、私の中では、新スタートレックのカーク船長のイメージと重なりますが、頭の切れるフレッシュなCIA分析官、という雰囲気がよく出ていてかっこよかったです。

恋人のキャシーは、最初はライアンがCIA分析官ということを知らないので、映画の半券を見つけて浮気を疑ったり、出張中のロシアまで追いかけたりするところが、賢いキャシーのイメージにちょっと合わない気がしましたが、事情を知ってからは、はりきって活躍していました。^^

Jack_ryan_shadow_recruit_4

過去4作品を見ていなくても問題なく楽しめますが、感想をリンクしておきますね。
movie ジャック・ライアン 4作品

今回のメンバーで続編も作られるのかな? すかっとしたい時にお勧めです。

|

« 塩瀬さんの桜餅と、サクラのあれこれ | トップページ | 電子書籍で「風立ちぬ」を読む »

映画」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!(もうすぐおはようございます?)

「エージェント・ライアン」は、原作をベースにした映画オリジナルなんですね!
ジャック・ライアンのビギニングものと言う事で、記事を読ませていただいても面白そうですね!とっても楽しめそうです。

劇場は無理そうだけど、未見のライアンシリーズとあわせて是非DVDでは見てみます。

そうそう、クリス・パインはどうしてもカーク船長ですよね~。(笑)
これから色々な作品に出て、もっともっと活躍して欲しいな!happy01

投稿: ごみつ | 2014年3月 6日 (木) 04時17分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
昨夜も遅かったのですね~ お疲れが出ませんように。

「エージェント:ライアン」、ライアンをキャラクターにした
映画向けのオリジナル作品になっています。
軽い仕上がりですが、今の時代には合っているのかな...?
なかなかおもしろかったですよ。
DVDになったら是非ご覧になってみてください☆

クリス・パイン、どうもカーク船長の影響で軽く見えてしまって^^;
でもきびきびとして、かっこよかったですよ。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2014年3月 6日 (木) 16時12分

シリーズのビギニングは、映画のストーリーを楽しめるのと同時に、
今までの主人公がどのようにして現在になったのかという歴史的な
興味もあって、2重に楽しめますね。
私は、このシリーズを観たことがないので、4月に入った頃に
時間がとれるかと思うので、見てみたいと思います^^

投稿: イザワ | 2014年3月 6日 (木) 22時10分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
今までのシリーズに比べて軽めの仕上がりになっているので
スパイアクションとしてすかっと楽しめると思います。
お時間がありましたら☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2014年3月 7日 (金) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/55242775

この記事へのトラックバック一覧です: 「エージェント:ライアン」:

» エージェント:ライアン (試写会) [風に吹かれて]
なりたてほやほやエージェント 公式サイト http://www.agentryan.jp2月15日公開 キャラクター原案: トム・クランシー監督: ケネス・ブラナー 学生だったジャック・ライアン(クリ [続きを読む]

受信: 2014年3月 6日 (木) 14時47分

« 塩瀬さんの桜餅と、サクラのあれこれ | トップページ | 電子書籍で「風立ちぬ」を読む »