« 目黒川の桜 | トップページ | 森美術館 「アンディ・ウォーホル展」 »

それぞれの桜

先週は大事な予定があってあちこちでかけていましたが、思いがけずいろいろな場所で桜を楽しむことになりました。

          cherryblossom          cherryblossom           cherryblossom

この日はアメリカに住む友人と15年ぶりに会う約束で東京駅で待ち合わせしていたら、そこに丸の内に勤める友人から偶然連絡が入り、急遽集まった数人でお昼を食べることになりました。(お言葉に甘えてごちそうになりました) 短い時間ながら思いがけないミニ同窓会になりました。

その後、この先いつ日本に来れるかわからないという友人の希望で、皇居を訪れることに。ところが皇居の周りはたくさんの人、人、人...。天皇陛下の傘寿を記念して、皇居の乾通りが初公開とのことでしたが、既に入場制限となっていたので、いつも通れる大手門から平川門までを散策しました。

2014040601

前日の大雨がうそのように晴れ渡ったこの日、幸い桜はまだみごとな花を咲かせていて、目を楽しませてくれました。気温もぐんぐん上がって、気持ちのよいお散歩になりました。

2014040602

緑豊かな皇居の中、百人番所のむこうに見える大手町のビル群です。おおぜいの人でにぎわっていましたが、通路が広々していているのでゆったり散策できました。桜と新緑が青い空に映えてとても美しかったです。

          cherryblossom          cherryblossom           cherryblossom

週末は別件で用事があって吉祥寺へ。その後、せっかくなので井の頭公園によってみました。

2014040603

さすがに満開は過ぎていましたが、前夜の雨にもかかわらず、桜はまだまだ美しく咲き誇っていて、それはそれはみごとな風景でした。予想通りにたくさんの人出でしたが、やはり訪れてみてよかったです。井の頭公園名物のスワンやボートも大渋滞。あたり一帯、宴会が大盛況でした。

2014040604

桜と新緑のコラボレーションがため息の出るほどの美しさでした。

2014040605

すでに散り始めている花びらが一箇所に集まって、花筏というより、池の上に花衣を広げたよう。幻想的な風景でした。

2014040606

公園の端までゆっくり歩いて、井の頭公園駅から帰りました。

          cherryblossom          cherryblossom           cherryblossom

先週はこのほか入学式もありました。

2014040607_2

満開の桜に迎えられ、幸せなスタートとなりました。

|

« 目黒川の桜 | トップページ | 森美術館 「アンディ・ウォーホル展」 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

ウワーー!!!皇居の桜!!!キレイなんだよね~
皇居は本当にお花の美術館だと思うよ
私、鶯谷は根岸で生まれ育って
荻窪と井荻の中間に引っ越して、小中時代は
しょっちゅう自転車で友達らと妙正寺と井の頭公園で遊んで
qパパが、土日休みの早朝にもサイクリングがてら
散歩してたんだよ!!!!!
今は、東京都下だけどネ
shine.。.:**:.。shine.。.:**:.。..shine:**:.。..。.:**:.shine
cherryblossom咲く桜は切なくなる
散りつつ散ってくる桜こそに美を覚え
花散る世界は桜の美の川 
人は守りの桜の木々花 だねぇ

投稿: q懐かしい井の頭 | 2014年4月 6日 (日) 16時53分

15年ぶりの再会を花見をしながらとは粋ですね。
皇居の人出はテレビで見ましたが、乾通りは凄い人出でしたね。
乾通りだけでなく、皇居周辺は桜の見どころは多いので
回避して正解だったかもしれませんね。

ご入学、おめでとうございます!

投稿: イザワ | 2014年4月 7日 (月) 01時10分

おや懐かしの井の頭公園。学生の頃は、よくこの時期に野外ステージで酒飲んでバカやっていたものです。花見の時期ですと、寒くなるまで外で飲んで、それから焼鳥屋に乗り込んで夜更けまで飲んで、吐いて(失礼)、くだまいていたもんです。
実は自宅から歩いて小一時間なので、以前は散歩がてらに花見に行ってましたが、今はナマケモノに進化したので行ってません。でも、まァ、久々に行ってみたい気持ちになりましたよ。

投稿: ヌマンタ | 2014年4月 7日 (月) 13時32分

セレンさん☆
桜いろいろいいですね~~
先週は肝心の満開の時に、強風だったり雨嵐だったりとあいにくでしたけど、これはいいお天気に散策できてラッキーでしたねぇ。
それもきっと普段の行いですね!

井の頭公園の近くに住む友人がいますが、結局一度も行かなかったと・・・案外近いと行かないものなのでしょうか、勿体無いくらいいい桜景色ですのにね・・・

投稿: ノルウェーまだ~む | 2014年4月 7日 (月) 15時11分

☆ qさま ☆
こんにちは♪
皇居は、都心のど真ん中にありながら緑豊かな公園ですね。
常に手入れが行き届いて美しく、散策するのが気持ちいいです。
ここからのビル群の眺めも大好きです。

井の頭公園も自然が豊かで安らぎを感じる公園ですね。
qさんにも懐かしい場所なのですね☆
池の周りをサイクリングするのは、とっても楽しそうです☆

ソメイヨシノはそろそろ見頃を過ぎましたが
今日は花吹雪が見事でした。
儚さと、潔さと...心がふるえる風景でした。

投稿: ☆ qさま ☆ | 2014年4月 7日 (月) 16時53分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
ちょうど桜の時期に合わせて再会できて幸いでした。
乾通りの桜並木もみごとだそうで...
通れなかったのは残念でしたが、お堀の周りや皇居の中と
桜と新緑、美しい庭園を楽しむことができてよかったです。

お祝いのことば、ありがとうございます☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2014年4月 7日 (月) 16時59分

☆ ヌマンタさま ☆
こんにちは。
井の頭公園の桜、みごとでしたよ。
酔っ払いは多いですが、それもまたセットで風物詩ということで...^^
これからですと散り際の桜や、葉桜もまた美しいですね。
お天気のよい日に、お散歩がてら是非☆

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2014年4月 7日 (月) 17時06分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こちらにもありがとうございます♪

先週はあれほどたくさん雨が降ったのに
なぜか私がでかける時にかぎってお天気に恵まれ...
思いがけずにたくさん桜が楽しめちゃいました。
念力が効いたのかも。^^

井の頭公園の桜、みごとですが人出も多いので...
お近くだとかえって敬遠しちゃうかもしれませんね。
それにしてももったいないですね。

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2014年4月 7日 (月) 17時13分

ご子息の御入学おめでとうございます!
今年の入学式は桜満開でしたね。

井の頭公園も皇居の桜も大好きです。
やはり桜に池やお濠は似合いますよね。
ただ人が多すぎて…
千鳥ヶ淵の桜も本当に素晴らしいですが
数年前にアメリカ人を連れて行った時、
九段下で地下鉄を降りる時点で物凄い人混み、
そこからずっと満員電車の中のようで…
以来近づいていません。

投稿: | 2014年4月10日 (木) 08時47分

すみません、
上の投稿は私でございます。

投稿: zooey | 2014年4月10日 (木) 08時48分

☆ zooeyさま ☆
こんにちは。
お祝いのおことば、ありがとうございます♪
今年は幸運にも満開の桜の中での入学式となりました。

桜に水辺の風景はよく似合いますね。
千鳥ヶ淵は、私も2年前に訪れましたよ!
あそこの桜もまたすばらしい風景ですが
おっしゃるように人がすごいですね...
せっかくの景色もなかなか風流に、といかないところが
悩ましいですね...think

投稿: ☆ zooeyさま ☆ | 2014年4月10日 (木) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/55665193

この記事へのトラックバック一覧です: それぞれの桜:

« 目黒川の桜 | トップページ | 森美術館 「アンディ・ウォーホル展」 »