« 春野菜を楽しむ | トップページ | 東京都美術館 「バルテュス展」 »

コストコと、チャイニーズと、蒸しパン

土曜日の朝、愛用しているお掃除用のワイプがなくなるのに合わせて、久しぶりにコストコに買い出しに行ってきました。今までの教訓から開店前の時間に着くよう、朝早くに出かけたので、まだ混まないうちに効率よくお買い物できました。今回はじめて買ったものから、2つご紹介させていただきますね。

2014043001_3

ディナーロール 36個入り。コストコのベーグル12個入りが好きで、行くと必ず買うのですが、このディナーロールをかごに入れている方がとても多くて、いつも気になっていました。ミルク味で食事用には少々甘いかな?と思いますが、小さくてスコーンの感覚で朝食に合いそうです。

ディナーロールと半分にスライスしたベーグルはひとつずつラップにくるんでさらにZIPLOCKに入れ、いつもはほとんど空っぽの冷凍庫に保存しました。しばらく楽しめそうです。

2014043002_3

今治タントロバスタオル。アメリカの大判厚手のバスタオルが好きで、ふだんはコストコやイケア、アメリカンファーマシーなどで買うことが多いですが、今治で今治タオルに出会ってからその肌触りにいっぺんでとりこになりました。コストコで見たのはたぶん初めて。トライアルに買ってみました。

タントロとは、コシのあるタンギス綿と、柔らかいトロピカル綿の二重構造の糸を使った今治オリジナルのタオルだそうです。ふかふかふんわりとした手触りが最高でした。表と裏の二色使いも個性的で、和服を思わせるデザインです。

          car          car          car

コストコで盛大に買ったものをいったん家に下ろしてから、八雲・自由通りにある「チャイニーズレストラン わさ」さんにお昼を食べに行きました。以前から気になっていたお店ですが、駅から少々遠いこともあり、機を逸していました。

小さな看板が出ているだけのシンプルな外観は、中華のお店とは思えないほどひっそりしていますが、扉を開くと、思いがけない活気がありました。厨房に面した黒いモダンなカウンター席にすわり、次々と手際よくお料理が整えられていく様子をながめながら、わくわくと待ちました。

2014043003

本日のおすすめのひとつ、ほたるいかとたけのこ、春キャベツの炒めものです。豆鼓のコクが深みをプラスし、旬の素材を生き生きと引き立てていました。

2014043004

たまごたっぷりのシンプルな炒飯は、ぱらぱらしっとり、黄金の味とよぶのにふさわしいおいしさでした。

2014043005

私が一番気に入ったのは、棒々鶏の涼麺です。ゆでて冷たくしめた麺の上に茹で鶏、ごまだれ、香味野菜がのっていて、全体を少しずつあえながらいただきました。みょうがや香菜が、でしゃばりすぎず、絶妙なアクセントとなっていました。これはもう一度、わざわざでも食べに行きたいお味です。

ヌーベル・シノワといった感じの洗練されたお料理、和の器を生かした美しいプレゼンテーションも印象的。ジャズの流れるモダンな空間が心地よかったです。

2014043006

お昼をいただいた「わさ」さんの2軒隣りに、「八雲むしぱん」というかわいいお店がありました。童話の世界を思わせるナチュラルテイストの店内には、ふっくら優しい表情の蒸しパンや蒸しドーナツが、ちょこんとかわいらしく並んでいます。

2014043007

桜&あん、チョコ&ラムレーズン、抹茶&あんの蒸しパンと、紅茶の蒸しドーナツ。蒸しパンにあんがよく合いましたが、一番気に入ったのは紅茶の蒸しドーナツです。ふんわり軽い食感と紅茶の香りが、シフォンケーキのような味わいでした。

|

« 春野菜を楽しむ | トップページ | 東京都美術館 「バルテュス展」 »

ショッピング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。rain

コストコ、私、行った事がないんですよね~。
一度、行ってお買い物を楽しんでみたいな~。
今回も良いお買い物ができましたね!!

中華料理も美味しそうです。
特にチャーハンの、このシンプルさが良いですよね。これは絶対に味に自信のある炒飯だってわかります。

棒々鶏の涼麺はこれからの季節にはたまらないですね~。delicious

投稿: ごみつ | 2014年4月30日 (水) 20時12分

セレンさんはいつもどちらのコストコにお出かけなのですか?
私は以前、アメリカ人の友人とたまに一緒に行っていました。
でも会員であった友人が帰国してしまった今、
会費を払うほども使わないし、ちょっと遠いし…と
すっかり遠ざかってしまいました。
行けば楽しいものがいっぱいあるのですけどね。
それにしても冷凍庫がいつも空っぽというのにビックリ!
ウチのにはごっそり入っています。

投稿: zooey | 2014年5月 1日 (木) 00時06分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
コストコ...アンディ・ウォーホルではないですが
アメリカの大量消費社会を肌で実感できるところで
ごみつさんもきっとエキサイトされると思います。^^
家からちょっと遠いので、なかなか行けないですが
イベント感覚で楽しんでいます☆

中華料理、どれもおいしかったです~☆
炒飯はプロの技が堪能できました。
この日は汗ばむほどの陽気で、冷たい棒々鶏が
のどごしさっぱり、特においしく感じられました。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2014年5月 1日 (木) 09時22分

☆ zooeyさま ☆
こんにちは。
我が家は川崎のコストコに行っているのですが
うちから車で40~50分くらいかかります。
年に数回しか行けませんし、しかも車を手放してしまったので
わざわざカーシェアリングで車を借りて...となると
とても年会費がペイできているとは思えませんが^^;
行くとやっぱり懐かしいものに出会えるので
イベントとして楽しんでいます。

3年前に今の冷蔵庫にした時には、こんなに大きな冷凍庫は
いらない...と思いましたが、コストコに行ったあとは
たっぷり入って助かっています。^^

投稿: ☆ zooeyさま ☆ | 2014年5月 1日 (木) 09時42分

棒々鶏冷麺は、学生時代の好物でした。ただし、餃子の王将で食していましたから、繊細なものではなかったけれど、ボリューム的には満足のいくものでした。
大人になってからは、あの豪快な棒々鶏冷麺は滅多に見かけず、それが不満だったりします。写真で観る限り、今回セレンさんが頂いたものだと、二杯目をお代わりしそうですね。

投稿: ヌマンタ | 2014年5月 1日 (木) 13時19分

セレンさん☆
コストコに今治タオルが売っているなんて!
大袋のアメリカンなものしか無いかと思っていました。

冷凍庫がほとんど空っぽってすごいです~
我が家はなにやらごちゃごちゃと詰め込んで・・・こういうのイケナイですよねー
ちょっと整理しなくては☆

涼緬、すっごく美味しそう!
いつか食べてみたいです☆

投稿: ノルウェーまだ~む | 2014年5月 1日 (木) 23時11分

私は、コストコ幕張へ行っていたのですが、
昨年、イオンモール幕張が隣接されてから、道路が混んだので
久しく行っていません。
ディナーロール、良く買っていました(笑)
タオル類もコストコで買っていました。
大きくて使いやすいです!
久々に行ってみようかな~

投稿: イザワ | 2014年5月 2日 (金) 02時25分

☆ ヌマンタさま ☆
こんにちは。
餃子の王将には、そんな前から棒々鶏涼麺があったのですね~
棒々鶏も、ごまだれの冷やし中華も好きですが
この組み合わせは意外と思いつかなかったです。

写真では量少なめに見えますが、意外とボリュームがありましたよ。
二杯目を召し上がるよりも、いっしょにちょこちょこと
点心を楽しむのをお勧めします。^^

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2014年5月 2日 (金) 14時22分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。
コストコ、メガサイズのものが中心ですが
ワインとかカジュアルな衣料とか、いくつか普通サイズのものも
置いてあるんですよ。
でも今治タオルにはちょっとびっくり。ラッキーでした。

冷凍庫、普段はアイスくらいしか入っていないですが
こういう時には助かります♪

涼麺、とっても美味しかったです☆
ちょっと行きにくい場所ですが、今度は辛いもの好きの息子に
坦々麺を食べさせてあげたいです。

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2014年5月 2日 (金) 14時32分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
コストコ幕張と、イオンモール幕張は並んでいるのですね。
わ~、それは週末は混みそうですね。
川崎は産業道路沿いにあって、平日はトラックが多いので
週末の朝早くに行くようにしています。

久しぶりに行かれたら、新しい発見があるかも?ですね☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2014年5月 2日 (金) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/55998853

この記事へのトラックバック一覧です: コストコと、チャイニーズと、蒸しパン:

« 春野菜を楽しむ | トップページ | 東京都美術館 「バルテュス展」 »