« 和のアアルト? / 春なのに黒豆 | トップページ | コストコと、チャイニーズと、蒸しパン »

春野菜を楽しむ

お気に入りの春野菜を使ったお料理から、いくつかご紹介させていただきますね。

2014042703 2014042704

ふきと油揚げの炒め煮 春になると必ず作る大好きなお料理。有元葉子さんのレシピです。お鍋にごま油を熱して油揚げを炒め、下茹でして皮をむいたふきを加えてさらに炒めます。酒としょうゆで味付けし、炒め煮にしてできあがり。ごま油の香りよく、ごはんが進む味です。

2014042705 2014042706

ふきの辛味漬け これもふきの季節には必ず作るお料理です。下茹でして皮をむいたふきに、熱々の中華風のマリネ液(ごま油・赤唐辛子・酢・水・しょうゆ・砂糖)を注ぎ、漬けこみます。ふきというと和の煮物のイメージですが、不思議とごま油がよく合います。

2014042702 2014042711

(左) 新じゃがとにんにくの揚げ蒸し焼き 平野由希子さんのレシピ。簡単でおいしいので、頻繁に作ります。オリーブ油、新じゃが、にんにく1片、ローズマリーを厚手のお鍋に入れて、上からがりがり塩を挽き、弱火で30分くらい、新じゃがに串が通るまで蒸し焼きにします。おつまみにもぴったりです。

(右) ブロッコリーのごま和え 菜の花の代わりにブロッコリーで作りました。世田谷・ゆっくりとカフェのレシピです。ゆでたブロッコリーをごまだれ(すりごま・マヨネーズ・ポン酢・練りごま・オイスターソース)で和えます。和洋中と何にでも合う味。この日は鶏のから揚げに合わせました。

2014042707 2014042708

春はたけのこも欠かせません。あまり大きく育つとお鍋に入りきれなくなるので、出始めの小さいうちにせっせとゆでて、お料理に使います。(左)は今年も何度も作った、おなじみのたけのこごはん

(右) たけのこのひき肉炒め 有元葉子さんのレシピです。熱したごま油で豚ひき肉としょうがのみじん切りをよく炒めてしょうゆと酒でしっかり味付けし、たけのこを加えて炒め合わせます。

2014042709

これもおなじみの若たけ煮。おだし・砂糖・みりん・塩・しょうゆで、ゆでたたけのことわかめを軽く煮たら火を止め、余熱でゆっくり煮含めます。

2014042710

この日の夕ごはんは若たけ煮に合わせて、帆立と粒山椒の炊き込みごはんと鮭のかま焼き、オクラのおかか和え、釜揚げしらすと大根おろし、かぶと油揚げのお味噌汁。ヘルシーな和定食です。

          clover          clover          clover

され、東京ではソメイヨシノはすっかり葉桜になりましたが、バトンを渡すように次々と春の花が咲き始めています。

2014042712

八重桜と新緑。

2014042713_2

モッコウバラ。

2014042714

ハナミズキ。お散歩が楽しい季節になりました。

|

« 和のアアルト? / 春なのに黒豆 | トップページ | コストコと、チャイニーズと、蒸しパン »

料理」カテゴリの記事

コメント

今日ご紹介頂いた季節の野菜、美味しいですよね。
先日、ご近所さんからお花だけでなく、実は、掘りたての筍も
3本も頂きました!
やはり筍ご飯をメインに、煮物にもして頂きましたが、
春を食べている気分になりました!
新じゃがは、購入して頂きましたが、美味しいですね!

連休のはじめは初夏のようなぽかぽか陽気でしたね。
春、というより初夏満喫!

投稿: イザワ | 2014年4月28日 (月) 00時01分

セレンさん☆
こちらにも。
和定食!
我が家も田舎から送られてきた筍で、今夜はタケノコご飯と若竹煮でした♪
つい食べ過ぎてしまいましたわ(苦笑)

投稿: ノルウェーまだ~む | 2014年4月28日 (月) 00時27分

こんにちは!

春野菜のメニュー。どれもヘルシーで美味しそう。
季節を感じながらのお料理をいただくのって、とても素敵ですよね。
春野菜はやっぱり根菜が多いんですね~。

ゴールデンウィークに入って、気温もますますあがってきましたね。もうすぐ初夏だな~~。
1年って早い。sun

投稿: ごみつ | 2014年4月28日 (月) 13時51分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
ご近所さんから掘りたてのたけのこですか!
それはうれしいおすそ分けでしたね。
生のたけのこは今の季節だけの贅沢のお味ですね。
わずかなえぐみに春を感じて...私も大好きです。
新じゃがは、ころんとした小さな姿がまたかわいらしいですね。

今日もいいお天気でしたね☆
ようやく春らしく暖かくなってうれしいです。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2014年4月29日 (火) 01時39分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こちらにもありがとうございます♪

ご実家からたけのこが送られてくるなんてすてき。
春のお便りですね。
たけのこごはんと若竹煮、定番ですがやっぱりおいしいですね。
季節のお味を堪能されましたね☆

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2014年4月29日 (火) 01時45分

☆ ごみつさま ☆
こちらにもありがとうございます♪

今は野菜も一年中出回るようになりましたが、それでも
たけのこやふき、山菜、新じゃが、新たまねぎなどは
この時期にしか手に入らない貴重な味なので
今のうちに楽しんでおきたいな~と思います。

今年は4月に入ってからも気温の低い日が続いていましたが
ここにきてようやく春らしくなってきましたね。
今日は上野に行ってきましたが
桜並木も若葉が青々としてとても美しかったです~☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2014年4月29日 (火) 01時58分

季節を感じるお料理がたくさんですね!
ふきや筍は特に春を感じます。
ふきとごま油の組み合わせが意外でした。
おいしそう!旬のものを食べるって、良いですね。

そちらは新緑の季節を迎えて、過ごしやすい時期になってきましたね。
梅雨前のこの時期は、外に出たくなります。

投稿: ruri | 2014年4月29日 (火) 03時30分

☆ ruriさま ☆
こんにちは♪
たけのこやふき、うど、山菜などが出回るようになると
春の訪れを感じますね。
わずかなえぐみは子どもの頃は苦手でしたが
大人になった今では、その野生味がかえって魅力に思います。

ruriさんのいらっしゃる沖縄では
ちょうどうりずんの季節でしょうか。
心地よい今の時期を存分に楽しみたいですね☆

投稿: ☆ ruriさま ☆ | 2014年4月30日 (水) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/55956060

この記事へのトラックバック一覧です: 春野菜を楽しむ:

« 和のアアルト? / 春なのに黒豆 | トップページ | コストコと、チャイニーズと、蒸しパン »