« コレド室町と「鶏三和」さんのふわとろ親子丼 | トップページ | それぞれの桜 »

目黒川の桜

東京の桜が満開を迎えました。昨日は午後から目黒川に桜を見に行きました。中目黒駅近くはきっと混んでいるだろうな...と、目黒通りと交わる目黒新橋を中心に歩きました。

2014040101_2

目黒新橋から中目黒方面を望みます。正面遠くに見えるビルは中目黒アトラスタワー。川の両側に沿って延々と続くソメイヨシノがまるで春霞のようです。

川の両岸が遊歩道になっているので、桜のトンネルの下をくぐるようにして散策しました。人通りはそれなりにありますが、遊歩道は宴会禁止なので、静かに桜を愛でながら歩くことができました。

2014040102

中目黒方面に歩いて、ふれあい橋から見る桜です。川に向かって競うように伸ばした桜の枝に、数え切れないほどの花、花、花...。前日の大雨でいつもよりも少し増水した川は決してきれいとはいえませんが、この日ばかりは桜を映して少しおめかししているようです。

2014040103_2

ふれあい橋をわたって川の反対岸を歩き、また目黒新橋にもどりました。今度は五反田方面を望みます。左の方に見える大きな建物は、目黒雅叙園やアマゾンジャパン本社の入ったアルコタワー。タワーに沿って五反田方面に歩きました。

2014040104_2

こちらの遊歩道は、ところどころに枝垂れ桜があり、また違った表情が楽しめました。

2014040105_2

下流の方では、お花見クルーズも通ります。

2014040106

うらうらと暖かい日差しの中、気持ちのよい桜散歩となりました。

2014040107 2014040108

帰りがけに、雅叙園の中のカフェテラスでひと休み。ガラス越しにお庭の見える席に案内されましたが、ちょうど池の水を抜く作業中でちょっと残念。でも芽吹き始めた新緑が美しかったです。

私は(右)のお抹茶と和菓子をいただきました。和菓子はおそらく千鳥でしょうか。優しい甘さにほっと気持ちがやすらぎました。

|

« コレド室町と「鶏三和」さんのふわとろ親子丼 | トップページ | それぞれの桜 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー。
目黒川は桜の名所、さすがに見事ですね~。
私もこの時期は毎年桜の名所に行きたいと思いつつ、
結局人ごみを避けて、近所の桜見物で済ませています…。
暖かくなって、気持ちが浮き立ちますね!

投稿: linen | 2014年4月 2日 (水) 11時02分

セレンさん☆
わー、これこれ!私がやりたかったの・・・
本当に美しいですねぇ。
まさに満開☆
そして美味しいスイーツ!いいな~
今夜と明日は雨。いいときにお出かけになりましたね☆

投稿: ノルウェーまだ~む | 2014年4月 3日 (木) 00時06分

こんばんは!cherryblossom

うわ~、きれい!桜ももう満開ですよね。
今年は早いな~。ちゃんとしたお花見ができないまま終わっちゃいそうですが、職場の近く(オフィス街ですが)にも桜が咲いてて、春の気分を満喫しています。

そうこうしているうちに夏がやてくるんでしょうね。

和菓子に抹茶、ホっと一息つけそうですね。
左のケーキはモンブラン?cake

投稿: ごみつ | 2014年4月 3日 (木) 01時14分

☆ linenさま ☆
こんにちは。
目黒川は近いので、平日さくっと見に行ってきました。
近所の緑道や公園の桜もみごとで
この時期はついつい寄り道したくなります。
今日の雨で、桜はだいぶ散ってしまいそうですが
いよいよ春本番。うれしい季節ですね。

投稿: ☆ linenさま ☆ | 2014年4月 3日 (木) 10時10分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。
まだ~むさんの青山通りや青山墓地の桜もみごとでしたが
目黒川沿いに続く桜もまたすばらしかったです。
春霞のように幻想的な風景でした。

そろそろ今日の雨で散ってしまうのかしら...。
満開のうちに入学式が迎えられてよかったです。^^

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2014年4月 3日 (木) 10時19分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
桜も満開を過ぎて、今日の雨で散ってしまうのでしょうか。
花の命は短くて、はかないですね...
オフィス街や住宅街でも桜があちこちで咲いているので
この時期は、歩いているだけで目をなごませてくれて
自然とお花見気分になりますね。
花が散ったら、今度は美しい葉桜の季節ですね☆

桜を見て気持ちが「和」になっていたので(単純^^)
お抹茶と和菓子がおいしかったです。
左はモンブランです。洋酒が効いてボリュームたっぷり
こちらもおいしかったですよ。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2014年4月 3日 (木) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/55600297

この記事へのトラックバック一覧です: 目黒川の桜:

« コレド室町と「鶏三和」さんのふわとろ親子丼 | トップページ | それぞれの桜 »