« イースターの食卓 | トップページ | ドロシー・バトラー 「クシュラの奇跡」 »

築地市場内で お寿司を楽しむ

築地市場内に、おすしを食べに行きました。市場に着いたのは10時頃。この日は朝からあいにくの雨模様でしたが、飲食店や食材店、道具屋さんが軒を連ねる魚がし横丁は、なかなかの賑わいでした。

2014042301

日頃は行列のできるお店をつい避けてしまいますが、この日は最初から並ぶつもりでお目当ての大和寿司さんをめざしました。(↑の奥に見える行列は、これまた人気の寿司大さんです)

2、30人ほどの列ができていましたが、これなら1時間かからずに入れそう。列に並んでいたのはほとんどが外国からお客様でした。中には付箋がびっしりついたガイドブックを持ったアジア系の女性もいらして、微笑ましくもなんだかうれしくなりました。

2014042302

(↑お店の外からのれんごしにパチリ) 大和寿司さんは細長いお店が2軒並んでいて、親子でお店を構えていらっしゃいます。私たちは大将さんのお店でいただきました。前のお客様たちが奥から出たら、細長いカウンターに端からずらりと並んで座ります。

2014042303 2014042304

おまかせの握りのコースをいただきました。ふっくら握られたおすしは、ほの温かくて柔らかく、口に入れるとふわりと旨さが広がります。中トロもウニもとろけるほどにおいしかったです。車海老はまだ動いているほどの新鮮さ。後でいただく、カリッと焼いた海老の頭がまた絶品でした。

お寿司はどれもたれがついていて、全てを完璧なバランスでいただけました。忙しい中にも全てのお客様への目配りを忘れない、笑顔がすてきな大将さんのホスピタリティにも魅了され、おなかも心も大満足のお昼になりました。

2014042305

食事の後は、市場の方ものぞいてみました。お仕事の邪魔にならないように、ちょっとどきどきしながら、珍しいお魚、大きなお魚が入ったケースを見て歩きます。独特の雰囲気にちょっと気圧されながらも、興味津々、楽しく歩いて回りました。

2014042306_3 2014042309_2

再び魚がし横丁にもどってお買い物しました。(左)は牛丼の吉野家さんの第1号店。ここにしかないメニューもあるそうです。 (右)このごちゃごちゃっとした雰囲気がまた魅力です。豊洲に移転したら、きっとぴかぴかのアミューズメントパークみたいになっちゃうんだろうな...と思うとちょっと寂しいです。

2014042307 2014042308

卵焼きのほか、(左)「茂助だんご」さんで、お醤油だんごとこしあん、粒あんのおだんごを。 (右)「うおがし銘茶」さんでは、いつもの「にゅう」と、ちょうど出たばかりの新茶を買って帰りました。

|

« イースターの食卓 | トップページ | ドロシー・バトラー 「クシュラの奇跡」 »

お出かけ」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

セレンさん☆
築地まんきつですねー
やっぱりお寿司を食べなくちゃ☆と改めて思いましたわ。
お寿司は決まったコースがあるのですか?どのくらいのお値段なのかしら・・・・?
外人さんも食べているのに、まだ築地でお寿司食べたこと無いって・・・(涙)

投稿: ノルウェーまだ~む | 2014年4月23日 (水) 23時41分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。
築地場内、満喫してきました☆
おすしは自由に召し上がることもできますが
大将さんが外国のお客様に「コースがリーズナブルだよ」
と勧めていらしたので、私たちもそれをいただきました。
お値段は税込で三千いくらかだったと思います。
すきやばし次郎の10分の1のお値段で
おいしいおすしがいただけましたよ。^^
こちらのお店、お勧めです。豊洲に移転する前に是非♪

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2014年4月24日 (木) 09時40分

事務所から歩いて10分ほどなので、暇な時は築地の場外へ食べに行きます。お寿司ですと「こけし」ですね。狭いので人気イマイチですが、寿司の味は上々です。
ここは定食屋がとても美味いです。ただ、築地で働く人向けなので、ボリュームがあり、ちょっと女性向けではないです。でも、男性だったら、ここの定食屋は満足でしょう。やはり魚介類はネタが新鮮な上に、ここで働く人は舌が肥えているので、不味い店は続きません。まァ、安い店ですとそこらへんと変わりませんが・・・

投稿: ヌマンタ | 2014年4月24日 (木) 13時04分

☆ ヌマンタさま ☆
こんにちは。
築地はヌマンタさんのオフィスから近いので
行かれる機会も多いでしょうね。
場外はまた雰囲気が違って楽しいですね。
ヌマンタさんお勧めの「こけし」さんも気になります♪

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2014年4月24日 (木) 15時20分

こんにちは!

あ~、良いな、良いな!お寿司食べたい~~。happy02

宅配寿司とか、回転寿司の影響か、ローカルなお寿司屋さんってすごく少なくなりましたよね。
我が家の近所のお店は全滅です。

たまには美味しい江戸前を食べたいな~。実は築地でお寿司を食べた事がないので、今度、是非、お寿司食べに出かけたくなりました!!

おやつに買った和菓子も美味しそうですね。delicious

投稿: ごみつ | 2014年4月28日 (月) 13時48分

わわわ!!!!ここ!!!!
行ってみたいんだよぉ
そうか!!!!よっしゃ!是非 じっこうしてこよーっと!
先日、私達家族は「虎杖」さんでビフォア・ランチ
並ばずにすすっっと入ったのは
ある種、顔パスだったのかしら
qパパがリタイア前の5年間
勝どきにある会社で仕事してて
家族そろって、映画だ、なんだ~ってついでに
築地に行きまくり
現在も「やっぱり行くよな~」の場所なの
場外で食材を買ったり
勿論 場内も行くと燃えるわ(目がキラキランする)
マグロの「柳又(やなまた)」さんも
いっぱい観ちゃうのに
何回も行っても飽きないよね
「うおがし銘茶」サンね
我が家から車で20分程度で
私の通う、大家具病院のすぐ裏手

投稿: q 我が家は何時も買い出しの築地 | 2014年4月28日 (月) 20時36分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
お寿司、私も大好きです。
どこでいただいても、それなりに満足していましたが
今回行ったお店は、ネタの新鮮さもさることながら
握りたてのちんまりとした形、人肌に温かく
口に入れるとほろりとくずれる柔らかさ...と
これまで食べたお寿司とは全く違っていて衝撃を受けました。
ごみつさんにも是非この感動を味わって欲しいです。
朝早いですが、豊洲に移転する前に是非☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2014年4月29日 (火) 01時12分

☆ qさま ☆
こんにちは。
qさんは、築地によく行かれるのですね~
きっとお気に入りのお店もいろいろあるのでしょうね。
買い出しも楽しいですが、電車だとなかなか
生ものを買うのは難しくて...
でも見ているだけで楽しいですね。
うおがし銘茶さん、おいしいですよね☆

投稿: ☆ qさま ☆ | 2014年4月29日 (火) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/55901949

この記事へのトラックバック一覧です: 築地市場内で お寿司を楽しむ:

« イースターの食卓 | トップページ | ドロシー・バトラー 「クシュラの奇跡」 »