« ウォルターのクレメンタイン・ケーキ / 「虹を掴む男」 | トップページ | 築地市場内で お寿司を楽しむ »

イースターの食卓

昨日の日曜日はイースターでした。イースターは、キリストの復活をお祝いする大切な祝日。アメリカでは”春の訪れ”でもあり、街中が春らしいパステルカラーにあふれます。

昨日は我が家でも、イースターをちょっぴり意識したお料理やお菓子を用意しました。イースターのお料理は厳密な決まりはありませんが、卵料理やハム、ラム、にんじん、春野菜などを使ったものが多く、春らしい柔らかい色に仕上げます。

2014042001

毎年イースターに作っているキャロットケーキです。レシピはスウェーデンのお菓子の本から。にんじんのすりおろしと刻んだくるみがたっぷり入る、朝食にも合うヘルシーなケーキです。

2014042002_2

三温糖とスパイス(シナモン、ナツメグ)の香り豊かな、素朴な風合いのケーキ。バターではなくグレープシードオイルを使い、ふんわり軽い食感に仕上げます。パステルカラーのイースターエッグが描かれた、美しいペーパーナプキンを添えて。

2014042004

テーブルフラワーはピンクを主体にした組み合わせで。フューシャピンクのカーネーションは芍薬のような華やかさですが、ベージュのカーネーションで甘さを抑え、シックにまとめました。

2014042003

お昼は、春野菜とハムのクリームパスタを用意しました。春野菜(春キャベツ・スナップえんどう・ブロッコリー)は、にんにくをオリーブ油で炒めたところに加えて塩をふり、白ワインで蒸し煮にし、バターをおとして風味づけ。豆乳、粉チーズ、ハムを加え混ぜ、ゆでたてのパスタをあえました。

生クリームがなかったので豆乳を使い、代わりに粉チーズでコクを出しましたが、これが大正解。あっさりしながらも風味豊かに仕上がりました。

2014042006

夕食に用意したにんじんのヨーグルトサラダは、Cafe & Meal MUJI のレシピから。塩でしんなりさせてさっとゆでたにんじん、プチトマト、水菜を、白ごまヨーグルトドレッシング(白すりごま・ヨーグルト・マヨネーズ・はちみつ・しょうゆ・塩・オリーブ油)であえました。

2014042007

メインのお料理はワンプレートにカジュアルに盛り付けました。グリーンピース&たけのこごはんとサーモンの味噌照り焼き、スナップえんどうのバターソテーです。

サーモンの味噌照り焼き(Grilled Salmon with Miso Glaze)は、Williams Sonoma のサイトから。(レシピはコチラ) サーモンの切り身に、味噌だれ(味噌・みりん・はちみつ・三温糖・しょうゆ・塩こしょう)をまぶして、グリルで焼きました。

2014042008_2

右下はあさりのお味噌汁、左上は仙台のおみやげにいただいた笹かまぼこ。ここまでくると、もはやイースターだか何だかわかりませんが...。^^

右上にちらりと見えるのは鶏手羽中の塩麹焼き。私はいただきませんが、お魚だけでは物足りない家族のために用意しました。

|

« ウォルターのクレメンタイン・ケーキ / 「虹を掴む男」 | トップページ | 築地市場内で お寿司を楽しむ »

お菓子」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

セレンさん☆
またまた素敵!
イースターを意識した食卓って、ほんとお洒落だわー
私は日本に帰ったらすっかり食卓を素敵に演出するのも忘れ去ってしまったけど(涙)たまにはいいですね~

今日、引越しの時にとりあえずどんどん詰め込んでそのままになっていた食器棚を整理していたら、ケーキが載っているのと同じジノリのベッキオホワイトが2枚と、ベルリンのマイセンで買った小皿が出てきてびっくり!(忘れていた自分にびっくりです・苦笑)

投稿: ノルウェーまだ~む | 2014年4月22日 (火) 16時01分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。
ありがとうございます☆
イースターを意識しつつも、夕ごはんは
これ、イースター?って感じになってしまいましたが
まあ、気持ちだけ...。^^

私もいつもつい同じ器を使ってしまいがちなので
あとで、あ、そういえばこんなの持ってたっけ...
ということよくあります。思い出してよかったですね☆

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2014年4月22日 (火) 16時48分

こんにちは。

わ~、最初のケーキとパスタの写真、本当に春らしくって素敵!!
雑誌"Elle a Table" とかの中の写真みたい!
テーブルをお花でデコレーションすると、とても華やかになりますね。

夜ご飯のメニューも美味しそうですよ~~!!

素敵なイースターの一日になりましたね!heart

投稿: ごみつ | 2014年4月23日 (水) 13時07分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
ありがとうございます♪
Elle a Table だなんて過分なおことば、恐縮です。
小さなお花ですが、テーブルが春らしくなりました。

夕ごはんは春を感じさせる和のメニューで...
ヘルシーにおいしくいただきました☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2014年4月23日 (水) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/55858855

この記事へのトラックバック一覧です: イースターの食卓:

« ウォルターのクレメンタイン・ケーキ / 「虹を掴む男」 | トップページ | 築地市場内で お寿司を楽しむ »