「アメイジング・スパイダーマン2」
新スパイダーマン・シリーズ第2作、「アメイジング・スパイダーマン2」(The Amazing Spider-Man 2)を見に行きました。今回は、主人公ピーターの親友でのちに因縁の悪役となるハリーが初登場。今注目の若手実力派、デイン・デハーンくんが演じるので楽しみにしていました。
スパイダーマン目線でビルからビルへと飛び移ったり、高層ビルから自由落下さながら降下したり、その臨場感は圧倒的。前作からさらにパワーアップした迫力の3D映像を堪能しました。(前作「アメイジング・スパイダーマン」の感想はコチラ。)
ヒーローアクションのみならず、恋愛や友情に揺れ動き、両親の秘密に苦悩し、さらには3人の悪役(最後のライノはおまけみたいだったけれど)と戦って...と、盛りだくさんの内容で、GWにぴったりのエンターテイメント・ムービーでした。
スパイダーマンことピーター(アンドリュー・ガーフィールド)と、ヒロイン グウェン(エマ・ストーン)の恋愛模様は、ほのぼのとして微笑ましいのですが、前向きに生きるグウェンに対して、ピーターのいつまでも煮え切らない態度に、ついイライラしてしまいました。
結局、ピーターの軽はずみな行動や優柔不断な態度が、グウェンを悲劇に巻き込んでしまったようにも思うし、マックス(ジェイミー・フォックス)やハリー(デイン・デハーン)に誤解を与え、彼らをモンスターにしてしまった...という気がしてなりません。
とはいえ、マックスからのエレクトロ、ハリーからのグリーン・ゴブリンは、どちらも悪役として魅力的でしたし、映画としてはおもしろくて大満足でした。
マックスは、オズコープ社の孤独な電気技師。彼はスパイダーマンに認められたことで一方的に彼を慕いますが、不幸な事故によってエレクトロに変貌すると、今度はスパイダーマンに歪んだ憎しみをつのらせるようになります。自分を持て余しているような、エレクトロの切ない表情に心が痛みました。
ハリーは、オズコープ社の後継者として登場した時は、悪者としては線が細いように感じたのですが、彼のその未熟さ、幼児性こそが、スパイダーマンに対する理不尽な憎しみを駆り立て、モンスターとして目覚めてしまった...というのがごく自然に伝わってきました。
特に彼の上目遣いで憎しみを募らせる時の狂気の表情は最高です。少し「クロニクル」とかぶるキャラクターですが、続編でのさらなる活躍が楽しみです。
そして、相変わらずグウェンはかわいかったです。”前向きにがんばる女の子”というキャラクターに弱いので、同性ながらきゅんきゅんしてしまいました。彼女のファッションも、どれも好みでした。
エンドロールの後に、緊迫した展開あり...で、続編へのアプローチかと思いきや、新作X-メンの予告映像でした。これは反則。^^ 予定になかったのに、見たくなってしまいました。
| 固定リンク
「映画」カテゴリの記事
- ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー(2017.01.12)
- My Favorite Movies & Books in 2016(2017.01.06)
- クリスマスの食卓 2016(2016.12.25)
- ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅(2016.11.28)
- ジャック・リーチャー NEVER GO BACK(2016.11.21)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
映画自体は満足のいくものでした。でもエンドロール後のあれはない。ありゃ反則、いや販促でしょう。ちょっとウンザリでした。
それにしても映画館で配布される3Dメガネ、もう少し装着感を良くしてほしいものです。私はメガネをかけているので、どうも鼻が重く感じて困ります。映画自体はよかったのですけどね。
投稿: ヌマンタ | 2014年5月 8日 (木) 16時10分
こんばんは。
拙ブログで、ここしばらくず~っと人気記事の1位だった「水滸伝」を抜いて(笑)、いきなり前作の「アメイジング・スパイダーマン」の記事が首位になりました。
かなりのアクセス数なので、きっと映画の出来が良かったのだろうな~と推察。
前作の記事にアクセスされちゃってるのも申し訳ないし(笑)、私も早く見に行かなくちゃ~~!
デイン・デハーン君の演技も楽しみだな~~。

投稿: ごみつ | 2014年5月 9日 (金) 00時36分
1を見ているので、パート2も見てみたいと思っていました。
3Dでご覧になられたんですね!
迫力でしょうね。
1を見て、いい歳して、グウェンのファンになってしまいました(笑)
撮らせて欲しいな~(笑)
神様にお願いしようっと^^
投稿: イザワ | 2014年5月 9日 (金) 01時17分
☆ ヌマンタさま ☆
こんにちは。
なるほど、反則ならぬ販促でしたね。^^
3Dの技術は日々進歩していて、映像は必要以上に飛び出さなくて
ナチュラルな立体感になっていますし
3Dめがねも私は全く気にならなくなりましたが...
たしかにふだん眼鏡をかけている方には二重になって
ちょっとうるさく感じられるかもしれませんね。
投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2014年5月 9日 (金) 07時31分
☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
旧作に比べて、ドラマの部分は少々不満もあるのですが
映像やアクション、そして登場人物のキャラクターが魅力的でした。
前作より、だんだんおもしろくなってきましたよ。
デイン・デハーンくんも、これで一気にメジャー入りですね。
投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2014年5月 9日 (金) 07時34分
☆ イザワさま ☆
こんにちは。
イザワさん、前作をご覧になられているのですね。
さらにパワーアップした映像で、きっと楽しめると思います。
お時間がありましたら是非。
グウェンは、ほんとうにかわいいですね。
数々の美女たちを撮影されているイザワさんですから
いつか機会があるかも...ですね☆
投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2014年5月 9日 (金) 07時40分
セレンさん☆
この手の映画もご覧になるのねー?とちょっとビックリしてました。
でも迫力映像満点で、GW映画としてはぴったりでしたね☆
グウェンの前向きなのに比べて、ピーターの優柔不断がイラつきますよね。
女は案外あっさりしているものです(爆)
投稿: ノルウェーまだ~む | 2014年5月15日 (木) 00時05分
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。
息子と映画を見に行く時は、どうしてもアクション重視の
作品になってしまいます。
もう大学生なのですから、そろそろ社会派の作品にも
目を向けて欲しいところですが。^^
でも、デイン・デハーンくんが登場するので
私も絶対に見るつもりで、楽しみにしていたんですよ。
ピーターにはなんだかイライラしてしまって...
でも今後はハリーとの駆け引きが楽しみです。
投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2014年5月16日 (金) 08時07分